冷凍食品の賞味期限の設定とは?賞味期限切れ半年〜1年(3年)は食べられる?

驚く女性

冷凍食品の賞味期限の設定とは?賞味期限切れ半年〜1年(3年)は食べられる?をタイトルにお伝えします。

あなたはどんな時に冷凍食品を利用していますか?

お弁当のおかずはもちろん、最近ではレストラン監修のものや、手軽に使える冷凍野菜など、いろいろなものが出回っていますね。

そんなお役立ちの冷凍食品ですが、うっかり冷凍庫の奥でいつまでも眠っていたなんて事はありませんか?

え?これ賞味期限切れてる?食べちゃダメ?

メーカーの答えは

「賞味期限とは、未開封の状態で表示された保存方法の通りに保存した場合に、味などの品質をメーカーが保証している期限の事です。

賞味期限が過ぎたからと言って、ただちに食べられなくなるわけではありませんが、メーカーとしての品質の保証はできません。

どうしても召し上がりたい場合は、開封して香味や商品状態を確認の上、ご判断ください。」

とありました。(ニチレイフーズ・よくあるご質問より)

つまり、開けてにおいかいで色とか見た目とかも大丈夫そうだったらあとは自己責任でね?みたいな感じでしょうか。

あなたもご存じの通り、賞味期限は「美味しく食べられる期限」消費期限は「安全に食べられる期限」です。

冷凍食品が賞味期限なのは急速冷凍されていて比較的傷みにくいからだそうです。

では「美味しく」なくてもいいから食べられるのはいつまでなのでしょう。

目次

「冷凍食品 賞味期限切れ 半年」

冷凍食品は、製造されてから一年半くらいまでなら食べても大丈夫だといわれています。

賞味期限はメーカーが決めるのですが、製造から大体一年くらいを基準にしていることが多いそうです。

ということは…。

なんだか大丈夫そうな気もしますが、保存状態によっては油断できません。

保存方法の基準としては、未開封でマイナス18度の状態でとなっています。

冷凍庫の開け閉めが多かったらその分中の温度が安定せず、少しずつ劣化は進んでいきます。

あなたは冷凍庫、一日に何回開けますか?

そのちくわの磯辺揚げ、奥の方に隠れていたならまだいいですけど、開けるたびに目があったりしていませんでしたか?

開封して何個か食べちゃってたりしていませんか?

霜が降りたり色がかわったりしていないですか?

大丈夫そうならにおいかいであとは自己責任でね

「冷凍食品 賞味期限切れ 1年」

1年以上たってしまったら、開けてみるのはいいですが、食べるのはちょっと躊躇してしまいますよね。

中にはパッケージが膨らんでしまっているものもあるかと思いますが、原因は主に2つ。

冷凍庫の開け閉めによる温度の変化からきている場合と、腐敗してガスで膨らんでいる場合だそうです。

温度の変化だったとしたらまぁ、ひとまずおいといて、腐敗が原因だとしたら文字通り「いただけません」、おなかを壊す確率が高いと思われます。

温度の変化だとしても、それくらい頻繁に開け閉めしていたことになるので、質が落ちているのではと少し心配です。

賞味期限が切れて1年過ぎると、油の劣化や冷凍やけなどをする事も多いんだとか。

なにより覚悟の上とはいえ、「美味しく食べられる期間」を1年も過ぎたら、がっかりすることになってしまうかもしれません。

ただ、以前レストランのシェフの方から業務用の冷凍食品(真空パックの鴨肉やロブスター)をいただいたのですが、それの賞味期限が1年前に切れていました。

でもその方曰く「全然大丈夫だから。」

本当に?と思いながら調理して食べてみたら、においも味もまったく問題ありませんでした。

とても美味しかったです。

空気に触れさせない事が一番大事なのかもしれませんね。(ちなみに「お客様に出したりはしてないよ」との事。良かった。)

「冷凍食品 賞味期限切れ 3年」

3年…。さすがに無理なのでは?と思うところですが、私なら一応開けてはみます。

においも、かいでみます。

もったいないことして!という戒めとして。

そして大丈夫そうだったら、チンしておそるおそる一口だけ試してみるかも。

大丈夫そうでも残りはすぐ捨てます。

ネットではちらほらと「冷凍なんだから大丈夫」「食べても何ともなかったよ」との書き込みの一方で「変な匂いがした」「今すごくおなか痛い」などなど、正反対の報告もあります。

期限が切れて3年という事は、製造されて4年くらいたっているかもしれないということ。

缶詰ならともかく、あなたがよほど胃腸に自信があるのでなければやめておいた方がいいかと思います。(自信があってもおすすめはしませんが。)

オススメ冷凍食品TOP3

あくまでも私のオススメです。

1)味の素 耳たぶ触感 水餃子

 味の素の餃子と言えば焼き餃子が大人気ですが、水餃子もあなどれません。

 余った野菜と鶏がらスープでゆでるだけで、「もう一品」が完成です。

 これからの季節は水炊きもいいですね、お好みの味付けでどうぞ。

 もちもちでとっても美味しいです。

¥2,183 (2022/11/14 21:32時点 | Amazon調べ)

2)ニチレイ ミニハンバーグ

 みんな大好き、ハンバーグ。

 冷めてもおいしいのでお弁当のおかずに最適です。

 うちではバターロールにレタスとはさんだりしています。

 ケチャップでもマヨネーズでもあいますよ。

3)ニチレイ 本格炒めチャーハン

 半袋で一人前なのですが、おなかがすいているときは一人で一袋いけちゃうかも。

  濃い目の味付けですが飽きずにぺろりと食べられます。

 具もごろっとして食べ応えも大満足です。

まとめ

忙しい時やもう一品欲しい時などにも頼りになる冷凍食品。

あなたにもお気に入りのものがあるのではないでしょうか。

メーカーさんの日々の研究や開発の成果で、種類も増え、どんどん美味しくなっています。

賞味期限切れで捨てるのはもったいないし、メーカーさんのせっかくの努力を無駄にするのももったいない。

だから多少の期限切れなら捨てずに食べる。

それもいいですが、できれば賞味期限のうちに美味しく食べきることをおすすめします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる