アイリスオーヤマ電気圧力鍋7つのデメリット!口コミ・レビューまとめと失敗談を紹介!

煮込み料理が時短で出来る調理家電といえば電気圧力鍋。

各メーカーから電気圧力鍋が発売されており、種類も機能もさまざまでどれがいいのか正直分からないですよね。

そこで今回は、アイリスオーヤマの電気圧力鍋の使い方や機能、さらにデメリットまでご紹介したいと思います。

電気圧力鍋の購入を悩んでいる人はぜひ参考にしてみて下さい。

目次

アイリスオーヤマ電気圧力鍋7つのデメリット

アイリスオーヤマ電気圧力鍋デメリット:①調理に要する時間が大きい

電気圧力鍋は時短で出来るのが最大の特徴なので、材料を入れたら5分で仕上がると思ったら大間違いです。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋は加圧しない料理でも30分はかかりますが、圧力をかける煮込み料理などは約1時間は必要となります。

なぜそこまで時間がかかるのかというと、使用する電力が800Wと他のメーカーよりも小さいために調理時間が長くなってしまうのです。

購入する際は、調理にかかる時間なども十分に考慮して検討するようにしましょう。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋デメリット:②大きくて場所を取る

ネットで購入する場合、購入する前に大きさを調べてどこに置くのかを事前に考えておいた方が良いです。

実際に届いたら想像より大きかった、という声は多く聞かれます。

また、蓋を開けたときに棚が邪魔して開かないということも考えられるので、蓋を開けた時のサイズも把握しておくことと、コンセントの位置まで確認しておきましょう。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋デメリット:③蓋の手入れが手間になる

蓋が一体化していないので、蓋を置くのが手間になるというデメリットがあります。
普段料理を行う際もいろいろな調理器具を使うためスペースが限られてくるので、蓋を置くだけでも考えてしまいますよね。

また、調理が終わった後は蓋を外して清掃するように説明されているので、毎回調理後に洗うのは手間がかかって面倒に感じるかもしれません。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋デメリット:④炊飯器で作れるものがある

電気圧力鍋で調理できるものは、ほとんど炊飯器でも作れることが多いのです。

炊飯器はご飯を炊く以外でもさまざまな調理ができる万能家電だったりするんですね。

炊飯器を持っていて電気圧力鍋の購入が必要な場合

  • ご飯は炊きたてにこだわる
  • 炊飯器も使いながら調理したい
  • 高価な炊飯器でこだわっている

アイリスオーヤマ電気圧力鍋デメリット:⑤予約できるメニューが少ない

育児や仕事で調理時間が確保できない時は、予約機能があると便利です。

しかし、長い時間鍋の中に材料を入れておくのは腐敗するリスクがあるので、予約できるメニューは限られています

他のメーカーから販売されている電気圧力鍋は予約調理可能なものもあるので、購入する際はよく考えることが重要でしょう。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋デメリット:⑥店頭販売していない場合もある

実際の大きさや機能を把握したいがために電気屋さんへ足を運んだところ、店頭に置いてなかった…なんてことも。

電気屋さんには最新のモデルのみ取り扱っているという場合もあるようです。

なので、購入する際はネットの方が種類も豊富で値段も安く手に入ることが多いようなので、店頭に置いていない場合はネットの購入も考えておくといいでしょう。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋デメリット:⑦高価なものが多い

調理の手間を減らし負担を軽減してくれる電気圧力鍋ですが、価格が高価なので手軽に購入できるものではありません。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は2人用だと1万円台とお手ごろな価格設定になっているので、初めて使う人にもおすすめです。

リサイクルショップでも手に入るようなので、価格を抑えたい人は利用してみるのもいいでしょう。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋の特徴

アイリスオーヤマの電気圧力鍋の特徴は、無水調理や煮込み料理、蒸したり発酵機能など約80種類に及ぶ調理をボタンひとつで行うことができます。

日常の食事から特別な日の料理、スイーツに至るまでさまざまな場面で活躍すること間違いないでしょう。

さらに、蓋を外して調理することでグリル料理や食卓にそのまま出してお鍋として使用することもできます

アイリスオーヤマ電気圧力鍋のメリット

圧力鍋と調理器具

最初にデメリットについて解説しましたが、アイリスオーヤマの電気圧力鍋はメリットもたくさんある万能な家電調理なのです。

メリットについては以下で詳しく解説していきます。

火を使わないので安心

ガスで調理する場合は、火を扱うので消し忘れなどで火災に繋がる危険性も考えられるため、火から離れることは不可能です。

また、火の加減を調節したり、吹きこぼれの心配もあります。

電気圧力鍋は材料を投入すると仕上がりまで自動で調理してくれるので火の心配もいりませんし、調理中に他の家事が出来たり買い物に行くことも可能です。

初めてでも使える簡単操作

80種類のレシピが調理可能なら操作も難しいのでは?と感じますが、操作の方法は簡単で液晶パネルも分かりやすくなっています。

作りたい料理が簡単に選択できるので、初心者の方でも使いやすい仕様になっており、完成までの残り時間も表示されるのでその点もポイントでしょう。

多彩な料理が可能

調理方法も蒸し料理から煮込み料理、無水調理や鍋料理などさまざまなレシピが調理可能となっています。

圧力鍋は煮込み料理だけ…と思っている人も、使ってみると料理のレパートリーが増えて活躍するでしょう。

また、蓋を外すことで鍋料理はもちろん、煮物料理で味を染み込ませる場合やグリル調理として使用できるので、さまざまな用途で使うことができます。

シンプルな見た目

色はブラックやホワイトを基調としたシンプルなデザインとなっています。

どのキッチンでも馴染みやすいデザインなので、収納する際も目につくところへ置いても違和感ないでしょう。

価格が安い

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は他のメーカーと比べても比較的リーズナブルな価格となっています。

機能も充実してリーズナブルなので、電気圧力鍋を初めて購入する人でも安心な価格でしょう。

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 使い方

煮物調理の場合

  1. まずは釜に材料と調味料を投入します
  2. 空気穴を空けたアルミホイルを材料の上にかぶせます。
  3. 液晶のメニューから作りたいレシピを選んで決定ボタンを押します。
  4. ふたを閉めてつまみを「密閉」に切り替え決定ボタンを押すと調理が開始されます。
  5. 出来上がったら音でお知らせしてくれるので、圧力のピンが下がっているのを確認したら蓋を開けると料理の出来上がりです。

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 おすすめレシピ

肉じゃが

家庭料理の定番メニューでもある肉じゃが。

食材を大きくカットして電気圧力鍋で調理すると、煮崩れもなくホクホクに仕上がります。

自動メニューで調理した後に蓋を外して10分煮詰めると、さらに味が染みて美味しくなるので試してみてはいかがでしょうか。

豚の角煮

下茹でしたり煮込みに時間がかかったりするイメージの豚の角煮。

鍋に食材を投入してアルミホイルで蓋をしたのちに圧力調理すると、約1時間で出来上がります。

下茹でなしでも臭いやアクが出ることもなく、崩れるほどに柔らかく味も染みています

さらに時間を置くと、より味が染みて美味しさもアップしますよ。

無水カレー

水を使わないでカレーが作れるの?と疑問に思う人もいるでしょう。

水の代わりに水分が多いトマトをプラスすることで調理が可能になるのです。

鍋にカットした食材を投入し圧力調理を開始すると約1時間で煮込みが終わるので、ルーを溶かしたら完成です。

お肉も程よく煮込まれ、トマトの酸味とカレーの辛さがマッチしていつものカレーとは一味違う味わいになっています。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋:口コミ・レビューまとめ

圧力鍋

料理初心者でも安心です

今まで料理をしたことが無く、口コミを見て購入を決めました。

付属のレシピ本を見ても食材の名前すら分からない状況の中、カレーは何とか作れそうだと思ったので作ってみようと思いました。

レシピ通りに作ってみた結果、上手く出来上がりました。

意外と簡単で楽にカレーが出来上がったので、いろいろと作りたいと思うようになり、だんだんと料理が好きになってきたように感じます。

料理をしたことが無い人でも簡単に作れるので、オススメです。

見た目は圧力鍋にしてはコンパクトなデザインで置き場所に困らない大きさ

時間の設定をつまみで調整したり、決定ボタンも分かりやすく扱いも簡単だと思います。

蓋を取って洗えるので手入れはしやすいのですが、蓋裏のシリコン部分の臭いが取れない時があります。

リーズナブルな価格の割に使い勝手が良い商品

炊飯器で炊くよりこちらで炊いたご飯の方がおいしいので、炊飯器は使用しなくなりました。

ステーキを焼くときは低温調理で焼くと美味しく仕上がります。

購入して正解でした。

デザインも使い勝手も文句なし

料理は下手な方ですが、ちゃんと自炊をしようと思い購入しました。

こんな私でもレシピ通りに作ると料理が完成するので、今ではなくてはならないものになっています。

初めは自動メニューで3品にチャレンジしてみたのですが、食材の分量を誤ったのか上手く出来上がりませんでした。

今度は自動メニューを基準に自分好みの食材や調味料で作ってみたところ、上手く仕上がりました。

作ってみたい料理もたくさんあるので、いろいろと挑戦してみようと思います。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋 失敗談

・電気圧力鍋の機能としては使えるのですが、低温調理機能は水や温度の調整が簡単に出来ると期待しすぎていました。

まず、温度設定が1度単位ではなく5度単位でしかできないため細かい温度調整が不可で、調理中も何度なのか分かりません。

がっかりだったことは、最初の1分で10分まで減ったことです。

メーカーに問い合わせてみると、水温の上昇具合で自動的にタイマーの時間が減るので、そこはお客様自身で加減してくださいと返答されました。

温度と時間をちゃんと管理するべき低温調理で、10分も短縮されたら食中毒になる恐れも出てしまうし、せっかくの電気調理のメリットが台無しになっている気がします。

デザインはシンプルでオシャレなのですが、最低限の機能がついた圧力鍋と炊飯器をかけたような製品

普通の圧力鍋と同等に蓋は回して外さなければならず、水が樹脂カバーの中に入り込んで掃除が困難。

深さが浅く、構造が複雑で調理器具としては扱いにくい

深さが浅く、構造が複雑で調理器具としては扱いにくいように思います。

卓上で鍋として使えるのもポイントのようですが、蓋を取った炊飯器のような見た目で野暮ったい印象を受けます。

掃除が面倒なので汚れることを考えると使うのをためらってしまいます

アイリスオーヤマ電気圧力鍋 選ぶ際の注意点

調理器具

選び方のポイントとしては「鍋の容量」と「どのような調理で使用するか」を把握しておくことです。

2.2Lの圧力鍋だと調理する際の容量は1.4Lとなります。

目安としては

3人家族:2.2L、

4人家族:3.0L、

5人家族:4.0L、

6人以上;6.0Lです。

人数によっても変わってきますが、食事の量がどれくらいなのかを知ることも重要となるのでよく考えて購入するといいでしょう。

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 安く買うには?

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は比較的リーズナブルな値段なのですが、少しでも安く購入できるなら嬉しいですよね。

安く購入できる方法はいくつかあるのでご紹介したいと思います。

  • 公式サイトに登録する
  • 中古品を購入する
  • 大手通販サイトで購入する
  • 家電量販店で購入する

ポイントを利用して安く購入する方法と、本体価格自体が安くなるパターンがあります。

ポイントを利用する場合は何円で何ポイント付与されるのかそれぞれ違うので、自分がいつも利用している店舗などと比較してお得な方を選ぶといいでしょう。

また、ネットで購入する場合は送料の有無や支払う際の手数料などの確認も忘れずに行うことです。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋 よくある質問

Q:発送から届くまでどれくらいかかりますか。
A:通常であれば4日前後でお届けします。

Q:ギフト包装はできますか。
A:ギフト用の包装は受け付けておりません。

Q:商品のキャンセルは可能ですか。
A:商品発送準備のメールが届いてなければ、リンクからキャンセルできます。

Q:返品はできますか。
A:商品受取から7日以内であれば返品可能です。故障などの場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。

Q:大量注文はできますか。
A:法人を対象としたご注文にて受け付けております。個人の方はご利用できません。

まとめ

アイリスオーヤマ電気圧力鍋のメリットとデメリットについてご紹介しましたが便利な反面、掃除やお手入れに手間がかかるなどのデメリットもあるということが理解できたかと思います。

現代は共働き家庭も増えており、出来るだけ家事に費やす時間を短縮したい!と考えている人は電気圧力鍋が1台あるととても助かるでしょう。

価格も高価なものが多いのでまずは家庭の状況を把握して、必要と思った場合は口コミなどの情報を参考に購入を考えてみるのも良いかもしれませんね。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる