リンゴ酢洗顔はシミや思春期のニキビ跡や毛穴の黒ずみに効果あり?頻度は毎日朝夕がいい?作り方ややり方、おすすめのリンゴ酢まとめ!

本ページはプロモーションが含まれています

リンゴ酢洗顔はシミや思春期のニキビ跡や毛穴の黒ずみに効果あり?頻度は毎日朝夕がいい?作り方ややりおすすめのリンゴ酢まとめ!をタイトルにお伝えしたいと思います。

最近YouTubeのサムネイルやネットのショッピングモールなどで、「リンゴ酢」の文字をちらちら目にします。

そこには、洗顔にも効果的!と書かれてあったりするのです。

え?

お酢なのに飲むんじゃなくて洗うの?

そんなことして大丈夫なの?

実際どんな効果があるの?

普通にスーパーで売ってるリンゴ酢を使っていいの?

どんな風に洗うの?

と私の脳裏にさまざまな疑問が湧いてきました。

ほぉ…毛穴もキレイになるのか、手軽にチャレンジできそうだし、やってみようかな?

でも、どうせやるんなら、きちんと効果や使い方が知りたいなぁ…。

ということで、いろいろな角度から探ってみました。

リンゴ酢で洗顔?」聞いただけでも「大丈夫なの?」

と心配になりそうですが、

実はあの韓国の大人気アイドル BTS のジョグクさん

実際に試して話題になったことで 一気に広まりました。

韓国は美肌大国として有名であり、

美肌の人が多く近年そのスキンケアを日本で真似している人も多く

韓国化粧品も数多く販売されています。

今回は韓国のアイドルがニキビ跡に悩んでいたときに行っていた

「リンゴ酢」による洗顔方法をまとめてみました。

お金をかけずに誰でも簡単に出来るのでぜひ試してみてくださいね。

また注意点もありますのでしっかり読んでから行ってください。

この記事でわかること:

リンゴ酢洗顔とは?どんな効果があるの?

この「リンゴ酢」ですが、そもそもどうやって作られるのか調べてみました。

リンゴ酢とは、発酵したりんごジュースから作られる醸造酢のことを言います。

ちなみに醸造酢とは、果実や穀類を原料にして酢酸を使わないお酢です。

原料のリンゴをゆっくりと時間をかけて自然発酵させたもので、アップルサイダービネガーとも言われています。

リンゴ酢洗顔は韓国が発祥?

リンゴ酢洗顔は、いったいどこではじまったのでしょう?

そのきっかけとなったのは、韓国のアイドルグループBTS(防弾少年団)のジョングクさんが、2015年リンゴ酢で洗顔をしていると発言。

当時肌荒れで悩んでいたジョングクさんが、リンゴ酢洗顔で肌荒れが改善してきたということで話題となり、リンゴ酢洗顔は一気に注目されました。

人気アイドルが発言したのであれば、試してみたいという人が沢山でてきても不思議ではないですね。

リンゴ酢洗顔は思春期のニキビ予防に効果あり?

ニキビ?肌トラブルにきくの?

その効果は実際どうなのでしょう?

本来お酢は、多くの菌株を殺すのに非常に効果的と言われています。

体質や個人差によりますが、リンゴ酢に含まれる抗酸化作用により、ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖をふせぐ効果が期待できそうです。

だれしもが通るであろう思春期の肌トラブルを、多少軽減できるかもしれませんね。

リンゴ酢洗顔のそのほかの効果とは?

思春期のニキビ予防にリンゴ酢は期待できそうですが、ニキビ予防以外の効果はあるのでしょうか?

リンゴ酢に含まれる有機酸物質は、お肌を弱酸性に安定させてくれるといいます。

弱酸性の肌は、バリア機能を発揮し、肌荒れしない健康な肌へと導いてくれるようです。

ということは、肌荒れ予防が期待できますね。

お肌が健康になっていくということは、ますます美肌への期待が広がります。

リンゴ酢洗顔はオイリー肌の人がやるべき?

ここまで調べてみて、色々な効果を期待できそうなリンゴ酢ですが、そのほかには古い角質や皮脂を洗い流してくれる効果もあるそうです。

リンゴ酢洗顔のあとは、お肌がスッキリするということで、テカリが気になるオイリー肌の人は、肌改善が期待できそうです。

また、混合肌のかたも、皮脂の出やすい場所のテカリが落ち着いてきたとの声もあります。

お肌のターンオーバーが正常になり、余分な皮脂が分泌されにくくなったからかもしれません。

なぜリンゴ酢で洗顔するとニキビ跡が消えるのか?

洗面台

なぜリンゴ酢で洗顔するとニキビ跡が消えるのかいくつか理由があります。説明していきましょう。

リンゴ酢洗顔にはピーリング効果がある?

まずリンゴ酢に含まれる成分として酢酸・クエン酸・乳酸・コハク酸があります。

これらの成分はニキビの原因となる雑菌やアクネ菌の菌の繁殖をおさえ、ツルツルの肌を保ってくれます。

もともと人の肌は弱酸性ですが、

洗顔フォームや石鹸はアルカリ性が多く洗顔後の肌はアルカリ性になってしまうため、

肌のバリア機能が失われニキビなど肌荒れの原 因になります。

しかしリンゴ酢洗顔により肌を弱酸性にし、過剰な皮脂の分泌を減らしてくれます。

またリンゴに含まれるビタミンC は、肌の引き締め効果や皮脂の調整、

美白効果もあ り、ピーリング効果もあるので、ニキビ肌には最も効果的なんです。

リンゴ酢洗顔は老化を防ぐ?

お肌の老化を防ぐ リンゴ酢に含まれるクエン酸は

活性酸素を減らす作用がありお肌の老化を防いでくれます

リンゴ酢洗顔で毛穴を引き締める?

毛穴は皮脂や角質が肌に詰まることで広がります。

リンゴ酢に含まれるアルファヒドロキシ酸には皮膚や毛穴を引き締め

皮脂の過剰な分泌を減らしニキビ跡の予防もできます。

継続して行うことでだんだんと毛穴が小さくなります

リンゴ酢洗顔の効果 口コミ

実際リンゴ酢洗顔をやってみて、効果があったか?なかったか?など、感想の声を聞いてみましょう。

リンゴ酢洗顔で効果があったという口コミは?

まずは、効果があって嬉しかった声をきいてみましょう。

「毎日リンゴ酢を使って洗顔をしたら、ニキビが出にくくなったと思います。」

「ニキビができやすくなやんでいましたが、リンゴ酢洗顔のおかげで、ニキビができにくくなった気がします。」

「いつもテカリが気になって、あぶらとり紙が手放せませんでしたが、リンゴ酢洗顔で、テカリが少なくなったような気がします。」

「私だけかもしれませんが、使った次の日に今まで味わった事が無い位の肌触りで、正直ビックリしました!」

なるほど、さまざまな口コミを読むと、一度試してみたい衝動にかられます。

リンゴ酢洗顔で効果なかったという口コミは?

さて次に、効果が出なかった方の声もきいてみましょう。

「リンゴ酢洗顔をした次の日、やっぱり頬と鼻の下に赤みが出てしまいました。」

「お肌がピリピリして、わたしには合いませんでした。」

「お酢のにおいが苦手で、早々にギブアップしました。」

「お肌が乾燥してしまい、ほとんど効果が得られなかったです。」

リンゴ酢は刺激が強いと感じるかたも多いようですので、お肌が弱い方や乾燥肌の方は、十分に気をつけて行ったほうが良いですね。

リンゴ酢洗顔の作り方とやり方は?頻度は週に何回?毎日朝夜必要?

リンゴ酢洗顔のメリットデメリットもみえてきて、リンゴ酢の理解もだいぶ進んできました。

ここからは具体的にリンゴ酢洗顔の作り方、洗顔のやり方を詳しくみていきたいと思います。

リンゴ酢洗顔の作り方と方法は?

とても簡単な作り方ですが、リンゴ酢洗顔の作り方や洗顔法の手順は、以下の通りとなります。

①先に、洗顔フォームなどで、いつも通りの洗顔をする。

(メイクしている場合は、必ずメイク落としを行ない、お肌に何もついていない状態にしておく。)

②桶などの容器に、ぬるま湯500mlを用意する。

 そこにリンゴ酢小さじ1程度入れて、よく混ぜて準備しておく。

③そのリンゴ酢の入ったぬるま湯で、パシャパシャと顔を10〜15回ほど洗う。

④お肌に優しく馴染ませる。

⑤お肌に残らないように、ぬるま湯で1分程度よくゆすぐ。

⑤水分をよく拭き取り、すぐ化粧水などをつけて、いつも通りのスキンケア をする。

リンゴ酢と水の割合は?

リンゴ水は、水:リンゴ酢=10:1が基本ですが、その時点でかなり匂いがきつく感じたり刺激を感じる場合は、水の分量を増やすなどして、ご自分で調整しましょう。

リンゴ酢洗顔の頻度は?1週間に何回がベスト?

美肌に導いてくれるというのなら、毎日でもリンゴ洗顔をおこなってしまいそうですが、洗顔の頻度は、一週間に1〜2回程度がベストのようです。

あまり頻繁に行なってしまうと、乾燥の原因にもなりますので注意が必要です。

リンゴ酢洗顔の注意点とは?

口コミでもあがっていましたが、リンゴ酢はかなり刺激が強いので、注意点を別途まとめました。

・リンゴ酢は刺激が強いので、原液のまま肌につけないこと。

・ リンゴ酢の成分がお肌に残らないよう、ぬるま湯できれいに顔をすすぎましょう。

・クレンジングは、必ずリンゴ酢洗顔の前に済ませる。

リンゴ酢を使った洗顔のやり方とは? 毎日のルーチン化で改善

ソープ泡と石鹸

ここまでリンゴ酢の効果を説明してきました。

ここからはリンゴ酢を使用した洗顔の仕方のまとめを説明していきます。

  1. 桶にぬるま湯を 500ml 入れリンゴ酢を小さじ 1 入れよく混ぜる。
  2. よく混ぜたぬるま湯で 10 回~15 回くらい洗う。
  3. 最後に優しくパッティングする。
  4. 水分をタオルでふき取りしっかりと保湿する。

以上です。

とっても簡単なのですぐにでも真似できますね。

リンゴ酢の量はあくまで も目安なので、まずは少しずつ調節してみてください。

特に乾燥肌の人はリンゴ酢の 量を減らして使用することをおススメします。

注意点はリンゴ酢の量が多すぎると肌 がピリピリすることがあります。

洗った後の肌はつっぱり感が強いので必ず化粧水や乳液でしっかりと保湿をすることを心掛けましょう。

特に乾燥肌の人はそのまま放置してしまうと、

乾燥が進みニキビの原因になってしまうので注意しましょう。

おススメの頻度としては、乾燥肌の人なら週に2 回ほど、

オイリー肌の人は毎日行うのが良いでしょう。

ただし肌の状態によっては様子を見ながら行ってください。

また、桶は洗って清潔にしてから使用してくださいね。

リンゴ酢洗顔はシミやニキビ跡や毛穴の黒ずみに効く?

いろいろな可能性を秘めたリンゴ酢洗顔ですが、そのほかシミやニキビ跡、毛穴の黒ずみにも効果があるという口コミも見ましたので、もうすこし調べてみました。

リンゴ酢には、たんぱく質を分解する働きがあります。

その働きの結果、お肌の古い角質が取り除き、シミやニキビ跡にも効果があるというのです。

さらにお酢に含まれるアミノ酸には、お肌の血行もよくし新陳代謝もアップさせます。

血行の良くなったお肌は、ターンオーバーが正常に行われ、傷痕が薄くなったりする可能性があるのです。

次に、毛穴の黒ずみに効くのか?ということですが、リンゴ酢で洗顔すると毛穴の汚れも取り除かれ、その結果、毛穴の黒ずみも改善されていくと言われています。

リンゴ酢洗顔で悪化した?やらない方がいい人とは?

残念ながらリンゴ酢洗顔で、肌トラブルが悪化してしまった例もあります。

やらないほうが良い人は、以下のような方です。

・敏感肌、乾燥肌、アトピー性皮膚炎など、刺激に弱い肌の人

・洗顔後にツッパリ感があり、刺激を感じた人

・日焼け後のほてった肌の人

・肌荒れが酷く、痛みかゆみが出ている人

心配であれば、事前にパッチテストを行なってから、リンゴ酢洗顔をはじめてください。

リンゴ酢洗顔は、刺激が強い洗顔法ですので、すこしでも違和感を感じたら、中止しましょう。

症状が悪化してしまった場合は、専門医の診断を受けてください。

リンゴ酢洗顔に使うのは純リンゴ酢がおすすめ!選び方まとめ

リンゴ酢といっても、いろんなメーカーから出ていますし、成分も違いますよね。

洗顔に使用するリンゴ酢は、できるだけ余分なものが入っていない、原料に「りんご果汁」とだけ書かれている「純リンゴ酢」を選ぶとよいでしょう。

リンゴ酢洗顔に使うのはオーガニックが更にGOOD!

アメリカの純粋なリンゴ酢は「オーガニックアップルサイダービネガー」と呼ばれています。

オーガニックとは有機と同じ意味で、 農薬や化学肥料に頼らず、自然の力を生かして生産される農産物や加工食品等のことです。

化学肥料と農薬を極力控えているので、比較的安全性が高いと言われています。

デリケートなお肌に使うものですし、洗顔にはオーガニックのリンゴ酢を使用したほうが、更なる効果を期待できそうですね。

オーガニックの食品を扱うメーカーで、有機栽培のリンゴでつくったリンゴ酢も販売されていますので、ご自分の肌に合ったリンゴ酢を探してみてください。

どんなりんご酢が良い?ニキビに効くおススメは?

リンゴ酢といってもお店にはいろんな種類が並んでおり、

「どれを選んだら良いかわか らない!」どんな種類のリンゴ酢を選べば良いかご紹介します。

リンゴ酢の中にはハチミツの成分が入っている場合があります。

オススメなリンゴ酢 は、こういった調整の成分が入っていない「純リンゴ酢」が良いでしょう。

ラベルに 「リンゴ果汁」と書いてあるリンゴ酢を選ぶようにしましょう。

不純物やアルコールが入っていないタイプが肌にとって優しく安心で安全です。

リンゴ酢洗顔とお酢洗顔どっちがいい?

ここまでいろいろ見てきましたが、リンゴ酢洗顔に関してはまだ多少疑問が残りますので、もうすこし掘り下げてみます。

普通のお酢ではなく、なぜリンゴ酢で洗顔したほうが良いのでしょうか?

リンゴ酢には「AHA複合体」という成分が多く含まれているそうです。

AHA(エイエイチエイ)とは、アルファヒドロキシ酸の英語の頭文字をとった略称のことで、別名フルーツ酸とも呼ばれています。

AHAは、 α-ヒドロキシ酸などと表記されることもあり、グリコール酸・クエン酸・リンゴ酸・酒石酸・乳酸などの総称です。

pHを調整する作用に優れているAHAは、 古い角質を柔らかくしたり取り除いたり、肌を引き締めたりという効果が報告されています。

AHA複合体の多く入っているリンゴ酢、これはなかなかの優れものです。

普通のお酢より、リンゴ酢のほうがAHAが多く含まれている分だけ、その効果が期待できそうですね。

リンゴ酢洗顔との比較!炭酸水で顔を洗うとどうなる?

リンゴ酢洗顔と同じように、炭酸水洗顔も、じわり注目されているのをご存じですか?

炭酸水は、二酸化炭素と水で構成されています。

二酸化炭素の成分により、体内の血流がよくなり、その効果で身体中に栄養がいきわたり、新陳代謝があがるというのです。

炭酸水洗顔をしたことがある人の感想を読んでみると、いまのところリンゴ酢洗顔と甲乙つけがたいように思えます。

体質に合う合わないもあると思いますので、興味のあるかたは両方チャレンジしてみてはいかがでしょか?

にじ

まとめ

最後に、リンゴ酢洗顔についてのまとめです。

<リンゴ酢洗顔とは?>

  ・原液をそのまま使わず、うすめたリンゴ酢で洗顔を行なうこと。

<リンゴ酸洗顔の期待される効果とは?>

  ・思春期のニキビ予防

  ・肌荒れ予防 

  ・オイリー改善

  ・シミやニキビ跡、毛穴の黒ずみの改善など

<リンゴ酢洗顔の頻度は?>

  ・一週間に1~2回程度がベスト

<作り方>

  ・リンゴ酢:水1:10の割合でリンゴ酢を薄める

<リンゴ酢洗顔のやりかた>

  ・なにもつけていない状態の肌に、うすめたリンゴ酢でパシャパシャ顔にかけていく。

  ・その後お肌をきれいにすすぐ。

  ・洗顔後のスキンケアを忘れずに行なう。

<おすすめのリンゴ酢は?>

 ・リンゴ以外なにもまざっていない「純リンゴ酢」がおすすめ。

 ・さらに不純物の少ないとされる「オーガニック(有機)のリンゴ酢」で更なる効果も期待大。

<注意点>

 ・刺激が強いので、肌の弱い人や心配な人はパッチテストを行ない、自分に合うかどうか確かめてから、洗顔をはじめること。

お肌がきれいになるのであれば、私も是非試してみたいリンゴ酸洗顔ですが、肌の弱いので、先にパッチテストをしてからのチャレンジになりそうです。

お肌に合うといいなぁ。

もし洗顔に使えなくても、お料理にも使えるかな?水や炭酸で割って飲み物として使えるかな?などと、先のことも考えてみたりして(笑)。

いかがでしたか?リンゴ酢洗顔のとっても簡単な方法を紹介しました。

ニキビで悩んでいる方や肌のトラブルで悩んでいる方にとってはお値打ちで出来てとても嬉しい情報ですね。あのBTS のジョグクさんも紹介しているのでぜひ試してみる価値ありです。

明日からでもできるリンゴ酢洗顔で皆さんもジョククさんのようにツルツルの肌にな りましょう。

以上、リンゴ酢洗顔についてのまとめでした。

この記事でわかること: