入学式でママがワンピースをジャケットなしで着るのはあり?注意点を紹介!

本ページはプロモーションが含まれています

「ワンピースをたくさん持っているし、手持ちのワンピースで出席したいな」「マナー的に、ワンピースにジャケットは羽織るべき?」「地味か華やか、どっちがいいの?」

ママたちはみんな頭を悩ませる入学式シーズンがやってきましたね。

今回の記事では、入学式や入園式でワンピースを着る場合の「おすすめコーデ」や「服装のポイント」などをまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。

この記事でわかること:

入学式でワンピースをジャケットなしで着るのはNG

結局、入学式でワンピースをジャケットなしで着るのはアリ?ナシ?

入学式にワンピースを着るのはOKですが、ジャケットなしで着るのはNGなんです!

たとえば入学式にジャケットなしの服装で参列をすることは、「マナー違反」にはなりませんが、浮いてしまう可能性が高いです!

ジャケット着用率90%?

まず、基本的には、学校行事のマナーは、その学校のカラー、地域性によって変わってきます。

そもそも、ジャケットを着ていないからというだけで、誰かに注意される事もありませんし、入学式という場で、先生方や参列者もバタバタしている中で、「ママたちの服装」なんて気にするヒマはないはずなんです。

けれども、入学式当日は基本的にジャケットを着ている人がほとんどです。「ワンピースだけで参加」という方や、「セットアップだけでジャケットなし」という方は、基本に見かけることはない、と思っておきましょう。

そんな状況なので、ジャケットなしの服装で参加をすると一人だけカジュアル過ぎてしまい浮いてしまう可能性が高いです。「自分の服装に自信がない」という方は、やはり羽織って行くというのが無難です。

また、「ちょっとくらい浮いてもいいや!」という具合であればジャケットなしでも、特に問題はないかもしれませんね。

入学式で浮かないためのポイントは、お祝いの席にふさわしい華やかさ

入学式の服装選びの基本は、「セミフォーマルです」。入学式は卒業式とは違って、門出であり、出発の日なので、「お祝いの席にふさわしい華やかさ」がポイントです。

「入園式や入学式で周りから浮きたくないなぁ」と思ったらやっぱりセレモニースーツがベター。上下セットで1万円台で買えるものもあるので、1着買っておいてもいいかも。

着こなしのマナーは、スカートやワンピースなどはひざ丈で、黒や柄物のタイツは厳禁です!アクセサリーやバッグなどの小物でアレンジを楽しみましょう。

これから、入学式向けの、おすすめなコーデをご紹介していきますね。

入学式にふさわしいワンピースコーデ

・ベージュやグレーのセレモニースーツ+コサージュ

・上質なワンピースに明るい色のジャケットを合わせて、アクセサリーで華やかさをプラス

迷ったら、上下セットのセレモニースーツを選びましょう。ツイードジャケットなら、落ち着いた雰囲気でありながら、華やかさも出せますよ。

明るい色のワンピースや、シフォン素材などカジュアルなものを選ぶ場合は、ジャケットは着た方がバランスもいいですね。

ただし、個人的にはカジュアルすぎない「セットアップ」であれば、ジャケットなしでもそこまで悪目立ちはしないかと思います。

また、素材に気を付けると、雰囲気も変わりますよ。たとえば、カジュアル感のあるコットンやジャージ素材ではなく、シルクやツイード素材にすると、きちんと感を出しながら、華やかさも演出できます。もちろんヌードカラーのストッキングも忘れずに!

なお、ワンピースの色に黒を選んでもOKですが、コーデによっては暗い印象になってしまう可能性があります。明るい色のジャケットや小物を合わせて、ハレの日にふさわしい着こなしを意識しましょう!(ただし、張り切ってお子さんよりも目立ってしまわないように。)

まとめ

  • 入学式にジャケットなしで参加してもマナー違反にはならない
  • マナー的には問題ないけど浮いてしまう可能性はある
  • 基本的に母親はジャケットを着用して参加してる方が多い
  • 写真にも残るので少しでも気になるならジャケット着用が無難
  • もしジャケットなしで参加する場合もしっかりと防寒対策を

入学式や入園式の主役は、お子さんなので、ママが目立ち過ぎるのはNGです!

悪目立ちする派手な格好は避けましょう。

ジャケット必須という決まりはありませんが、「ワンピースだけで参加」というママや、「セットアップだけでジャケットなし」、といった方は基本的にはいませんから。「一人だけジャケット着ていない」という心細い状態になってしまう可能性はありますね。

また、ワンピースは手持ちのものでも問題ありませんが、カジュアル感が出てしまう「コットン」や「ジャージ素材」は避けましょう。

お子さんの出発をお祝いする気持ちを表しつつ、華やかさに注意すれば、きっと素敵なコーディネートになりますよ。素敵な入学式を過ごせますように!

この記事でわかること: