【注目!】中田青渚の本名と読み方は?出身大学高校など学歴と兄弟と家族構成も!

本ページはプロモーションが含まれています

NHKの人気朝ドラマ『らんまん』で輝かしい演技を見せ、注目を浴びていた若手女優の中田青渚さんが、2024年4月から放送予定のドラマ『9ボーダー』に出演することが発表され、多くの話題を集めています。

中田さんのプロフィールや生い立ちに興味がある方も多いでしょう。

そこで、中田青渚さんの学歴、経歴、本名、そして家族構成などについて調査した結果をご紹介いたします。

この記事でわかること:

中田青渚の学歴

中田青渚の出身高校は?

中田さんの出身高校は明確には公表されておらず、正確な情報は不明ですが、堀越高校に通っていた可能性が高いと言われています。

堀越高校は、芸能やスポーツなどの活動と並行して通うことができるトレイトコースがあることで知られています。

また、この高校は恋愛を禁止している校則もあり、その点でも有名です。

中田さんは過去に恋愛禁止の学校に通っていたと語っており、芸能活動も行っていたことから、中田さんが堀越高校に通っていた可能性が高いと考えられています。

堀越高校のトレイトコースの偏差値は38とやや低めです。

中田青渚の出身大学は?

次に、中田さんがどこの大学に通っていたかについても、公表されていないため正確な情報は不明ですが、明治学院大学に進学していた可能性が高いと言われています。

以前のインタビューで、中田さんは1年目は神奈川にあるキャンパスに通っていたため横浜に住んでいたことを明かしています。

また、通っている大学の女子学生が8割ほどいると回答しており、神奈川県にある女子が多い大学としては明治学院大学が該当します。

明治学院大学の偏差値は50.0から62.5の間に位置しています。

大学時代に中田さんは、有村架純さん主演のドラマ『中学聖日記』に出演しており、一人暮らしをしながら学業と仕事を両立させる忙しい日々を送っていたと思われます。

単位を落とさないように、友達と協力して課題に取り組んでいたそうです。

中田青渚の経歴

中田さんは2000年、兵庫県神戸市で生まれました。

2014年、14歳の時、賞金3万円分の図書カードを手に入れるために、第5回sho-Comeプリンセスオーディション2014に挑戦しました。

意外にも、そのオーディションでグランプリを獲得し、以降、アミューズに所属することになりました。

当初、女優としてのキャリアにはあまり興味がなかったのですが、レッスンを受けるうちに、芸能活動の楽しさに目覚め、本格的に女優を目指すことに決めたそうです。

中学卒業後、神戸から一人で上京し、高校に通いながら芸能活動を開始していきました。

その結果、2021年には第45回横浜映画祭で最優秀新人賞を受賞し、2023年7月にはドラマ『だが、情熱はある』やNHKの連続テレビ小説『らんまん』に出演し、話題となりました。

2024年4月にはドラマ366日にも出演することが決定しています。

中田青渚の読み方は?本名なの?

中田青渚という名前、興味深いですよね。

中田青渚さんは『なかたせいな』と読むそうです。

本当に清潔で美しい響きの名前なので、まるで芸名のようですが、実は本名だということに驚きました!

青渚(せいな)という名前は、母親が青色を好んでいたために生まれた名前で、渚はただ単にマッチしたから付けられたそうです。

地元では幼稚園から中学生まで周囲と共に過ごしていたため、名前が読まれにくいという問題はあまりなかったようですが、東京に出てきてからはよく名前の読み方を尋ねられることが多くなったそうです。

確かに、読みにくい名前ではありますが、清潔感と美しさが際立つ中田さんにぴったりの名前ですね!

なお、中田さんの兄弟にも全員が「青」という漢字を含んだ名前が付けられているとのこと。
これも興味深いですよね! 

中田青渚の家族構成

中田青渚さんは、兵庫県神戸市に住む6人家族の中で、長女として育ちました。

4人姉弟の長女。6人暮らしだった実家では、プライベートな時間を持つことが難しかった。

「ご飯もみんな一緒であわただしかったです。いつでも『ワー、キャー』していました」

引用:ENCOUNT

中田青渚さんは、高校に入学するまでは神戸市で暮らしていましたが、上京を機に家を離れ、芸能活動を本格的に始めました。

彼女には1歳下の弟がいることが分かっていますが、残りの兄弟が弟なのか妹なのかははっきりしていません。

名前や年齢についても公表されておらず、楽しい家族関係を築いていたようです。

ひとつ下の弟がきれい好きで、私の部屋を見ただけで『早く片付けて!』と言われてました(笑)。でも、東京で暮らし始めてからは、だいぶ家の中がきれいになりました」

引用:HUSTLE PRESS

のんびりとしたO型の性格の中田青渚さんは、仲の良い家族のもとで健やかに成長してきたことがうかがえます。

中田青渚の両親の名前や職業は?

家族に関しては、両親の名前や職業、顔画像は一般人であるため明らかにされていません。

中学3年生の時に「第5回Sho-comiプリンセスオーディション2014」でグランプリを受賞し、以降本格的な芸能活動を始めるために上京した際、両親は彼女を応援してくれたそうです。

上京には両親も反対しなかったといい、4人兄弟の長女のため「残りまだ3人いるから1人減ってもあんまりっていう感じなのかも」と笑った。

引用:モデルプレス

父親は蒼井優さんのファンであり、その影響から中田青渚さんも女優として蒼井優さんに憧れを抱いています。

蒼井優さん。お父さんが元々大好きな女優さんで、子どもの頃から「綺麗だ綺麗だ」って言っていたんです。ミステリアスな雰囲気とかがとても素敵で、作品に出られていると、すごく見ちゃいます。

引用:モデルプレス

将来、共演する可能性もあることから、父親も楽しみにしていることでしょう。

中田青渚のプロフィール

名前:中田青渚(なかたせいな)

生年月日:2000年1月6日

出身地:兵庫県神戸市

身長:164cm

血液型:O型

特技:すぐ寝ること

所属事務所:アミューズ

まとめ

今回は中田青渚さんの学歴や経歴、本名や家族構成などについて詳しくお伝えしました。

若手女優として今後の活躍が期待される中田青渚さん。

これからの活動に期待が高まりますね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事でわかること: