福田淳(スピーディ社長)の学歴・出身・身長・年齢は?ジャニーズ新会社社長就任の理由や経歴プロフも!

福田淳 学歴

本ページはプロモーションが含まれています

福田淳(スピーディ社長)の学歴・出身・身長・年齢は?ジャニーズ新会社社長就任の理由や経歴プロフも!をタイトルにお伝えしたいと思います。

元ジャニーズ事務所の「SMILE-UP」の新しい社長に、コンサルティング会社「スピーディ」の代表取締役社長である福田淳氏が選任されることが公表されました。

引用元 毎日新聞

福田氏のこれまでの経歴やその背景について興味をお持ちの方も多いことでしょう。

なぜ福田氏が新会社の社長に就任することになったのか、その理由にも関心が寄せられることでしょう。

このたびは、福田淳氏の経歴についての情報やジャニーズ事務所の元社長が新しい会社の社長に就く背景についてご紹介いたしますので、最後までご覧ください。

ここでは、福田淳氏(スピーディ社長)のウィキペディア情報、経歴、学歴、新会社社長就任の理由に焦点を当ててまとめました。

あおい

是非ご一読ください。

この記事でわかること:

福田淳氏(スピーディ社長)のウィキペディアプロフィール

福田淳氏(スピーディ社長)のウィキペディア情報

名前:福田 淳(ふくだ あつし)

生年月日:1965年7月26日

出身地:大阪府高槻市

職業:ブランドコンサルタント

福田淳氏は現在、コンサルティング会社「スピーディ」の代表取締役社長を務めています。

大学を卒業後、東北新社に入社し、長い間映像制作に携わってきました。

福田淳氏(スピーディ社長)の経歴について

引用元 読売新聞オンライン

福田淳氏(スピーディ社長)の経歴を見ていきましょう。

福田淳氏の経歴

1988年:東北新社入社、スター・チャンネルに出向

2001年:株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 副社長として衛星放送「アニマックス」「AXN」の立ち上げに関わる

2007年:株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント 代表取締役社長

2018年:株式会社スピーディ 代表取締役社長

福田淳氏は、ソニー・デジタルエンタテインメントの代表取締役社長を歴任したのち、コンサルティング会社「スピーディ」を立ち上げ、代表取締役社長に就任しています。

スピーディでは女優ののん氏とエージェント契約を結び、マネージメント業務も行っています

福田淳さんは、スピーディ社長の他にも様々な役職を兼任しています。

得意とされるのは、企業経営でなんといっても黒字経営を叶える才能に長けています。

さらに、出版業、タレントエージェント業、アートギャラリー運営、リゾート施設展開、無農薬農場開発、スタートアップ投資など、多岐にわたる分野にも関わっています。

また、社外取締役や客員教授としても活躍しており、圧倒的な多才さを持った方と言えます。

福田淳氏(スピーディ社長)の学歴について

引用元 日本大学芸術学部

福田淳さんは、日本大学芸術学部を卒業されており、その後さまざまな経歴を築かれてきました。

著書の執筆や企業の立ち上げ、コンサルティング業務など、多方面にわたる活動を展開していることから、非常にエネルギッシュで大きな力を持っていることがうかがえます。

また、日本国内だけでなく海外でも活動を行っており、信頼性の高い人物であることが窺われます。

さらに、福田淳さんは多くの受賞歴や著書も持っています。

2001年には日経ウェブによって「21世紀をよむITキーパーソン51人の1人」として選出され、2012年から2014年にはワーナー・ブラザース社から「年間最優秀マーケター」に選ばれるなど、その実績は非常に豊富です。

著書もストリート系都市2022、スイスイ生きるコロナ時代、パラダイムシフトできてる?、SNSで儲かるなんて思ってないですよね?、これでいいのだ14歳、町の声はウソなど、幅広いジャンルで出版されています。

福田淳さんは、単なる経営者以上の存在と言えるでしょう。

その多才さや信頼性、そして学識豊かな一面から、多くの人々に尊敬される存在となっています。

日本大学芸術学部は、東京都練馬区に位置する学校です。

偏差値は45〜57.5となっており、公式サイトはhttps://www.art.nihon-u.ac.jp/です。

この学部からは山本晋也(映画監督)、大原櫻子(歌手)、本郷奏多(俳優)などが卒業しており、多くの著名人を輩出しています。

学部には写真学科、映画学科、美術学科、音楽学科、文芸学科、演劇学科、放送学科、デザイン学科があり、幅広い分野で芸術を学ぶことができます。

例えば、福田淳さんは映像制作に関わっていたことから、元々映像業界でのキャリアを築くことを目指していた可能性があるでしょう。

旧ジャニーズ事務所の新会社社長に就任した背景

引用元 Linkedn

さて、福田淳さんが旧ジャニーズ事務所の新会社社長に就任した背景には興味があります。

テレビ局関係者は「旧ジャニーズ事務所で顧問を務めていた元ソニーの幹部スタッフが、ソニー時代から福田氏と旧友だった。なかなか社長のなり手がいない中で、その人からの推挙もあって福田氏にお願いすることになったと聞いています」と事情を明かした。

引用元 スポニチ

報道によると、テレビ局関係者によると、元ソニーの幹部スタッフが旧ジャニーズ事務所で福田氏と親交があり、社長候補として彼を推薦したそうです。

社長の人選に難航していた中、信頼のおける仲間からの推薦があり、その一因とされています。

福田さん自身も以前、ジャニーズ関連の問題について、グローバルスタンダードの経営が必要と指摘しており、業界に変革をもたらすためには、経営陣の入れ替えが必要であると語っています。

ある程度グローバルスタンダードの経営がわかっている人がこの分野に入ってこないと、正常化は難しいのかなという気はしています。

悪式習慣を改めるためには、経営陣が入れ替わらないとだめですね。

引用元 JCASTニュース

日本と米国の芸能業界には大きな違いがあります。

日本ではテレビ局、制作プロダクション、芸能プロダクション、そしてタレントという構造が一般的です。

一方、米国ではタレントが最も重要視され、コンテンツが主要な要素と考えられています。

福田さんは日本の芸能界が変化しない原因として、この構造の偏りを指摘しており、その変革に立ち上がった可能性もあるでしょう。

今後、新しい会社がどのような形で生まれ変わるかが注目されるでしょう。

「福田淳(スピーディ社長)の学歴・出身・身長・年齢は?SMILE-UP社長就任の理由や経歴プロフ」のまとめ

引用元 読売新聞オンライン

この記事は福田淳氏(株式会社スピーディの社長)の経歴や、旧ジャニーズ事務所で新しい会社の社長に就任した経緯を取り上げています。

福田淳氏の調査によれば、彼は長年企業経営やコンサルティングに携わり、数々の企業を立て直してきた優れた才能を持っていることが明らかになりました。

今後の新しい会社に期待が寄せられるでしょう!

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事でわかること: