胡子(えびす)記者の経歴がやばい!中国新聞武河次長の出身高校や大学の学歴や経歴も網羅!

本ページはプロモーションが含まれています

広島県安芸高田市の石丸市長についての一部メディアでの偏向報道が問題となっていますね。

定例の記者会見のやり取りが大きな話題となって、中国新聞の胡子記者と武河次長の人物像に興味を持たれる方も多いでしょう。

今回は中国新聞の胡子記者の経歴や武河次長の出自について詳しくまとめましたので、ご一読ください。

この記事でわかること:

中国新聞の胡子(えびす)記者、胡子洋氏の経歴まとめ

胡子記者のプロフィール

名前:胡子 洋(えびす ひろし)

生年月日:不明

出身地:不明

勤務先:中国新聞社

役職:安芸高田支局長

胡子という苗字は全国に約610人しか存在せず、広島県や大阪府に多いとされています。

かなり珍しい姓ですね!

このことから、胡子記者は広島県出身の可能性が高いと推測されます。

入社時期は明らかではありませんが、少なくとも2011年12月には中国新聞社に所属しており、広島電鉄・駅前大橋線に関する記事を執筆していたことが分かっています。

記事を通じて、胡子記者は長らく記者として活動してきた可能性が高いでしょう。

また、支局長としての職位は実績が必要とされるポジションであるため、胡子記者の経歴はかなりの重みを持っていると考えられます。

胡子記者の嫁や子供は?

現時点では、胡子記者に妻や子供がいるかどうかは不明です。

一般の方が胡子記者についての情報を得ることは難しい状況にあるようです。

恐らく彼のプライバシーや家族の情報を守るため、厳重な管理がされていると思われます。

胡子記者の学歴

現時点では胡子記者の学歴は不明です。

彼の苗字から広島県出身と仮定し、地元の大学に通っていた場合、新聞記者を目指すために特化した大学があるかもしれません。

ただし、経歴は分かっていないため、転職して新聞記者になった可能性も考えられます。

新聞記者という仕事は競争率が非常に高く、編集部での倍率は50倍から100倍と言われています。

そのような厳しい競争を勝ち抜き、支局長にまで昇進した胡子記者は、努力家で才能があると考えられます。

胡子記者は無能?世間の声は…

石丸市長が2023年7月の定例記者会見で中国新聞の報道姿勢を批判した際に、胡子記者が明確な回答を避けたことが無能と見なされた理由の一つかもしれません。

しかし、実際に彼が無能なのかどうかは明確ではありません。

彼が執筆した安芸高田市のイベント記事などはわかりやすくまとめられていると言えます。

胡子記者の悪い面がクローズアップされる一方で、10年以上も記者として活動し、支局長に昇進していることから、本来は能力のある方なのではないかとも考えられます。

武河隆司次長の経歴まとめ

調べてみると、同姓同名の方が以前中国新聞で勤務していたという情報がFacebookに記載されていたようです。

武河という姓は、全国において約70人しか存在していないとのことです。

こちらも非常に珍しい姓ですね!

現在、この方のFacebookの友達には、中国新聞社の専務取締役である北村浩司さんがいらっしゃいました。

直接お会いした人以外の友達リクエストは受け付けていない旨の注意書きがありましたので、おそらく武河氏と北村氏は顔見知りである可能性が高いと思われます。

武河隆司氏のプロフィール

名前:武河隆司(たけかわ たかし)

生年月日:1967年または1968年

年齢:56歳または57歳(2024年時点)

出身地:広島県尾道市

勤務先:中国新聞社

役職:編集局次長

武河氏は2019年9月には「メディア開発室室長」という肩書きであったため、この4年の間に編集局次長に昇進されたと推測されます。

過去には2013年には故・安倍元首相への独占インタビューに同席し、安倍氏に在日米軍のMV22オスプレイに関する住民の懸念を代弁するなど、重要な役割を果たしてきました。

また、2023年にはヒロシマ平和創造基金に寄付を行うなど、慈善活動にも積極的に取り組んでいることが分かります。

武河隆司氏の出身大学は?

武河隆司氏は広島大学出身と思われます。

この大学は偏差値が45〜65の幅で、アンガールズの山根卓志氏やアナウンサーの飯田紀久夫氏、比留木剛史氏など、多くの著名人が卒業しています。

武河隆司氏の出身高校は?

武河隆司氏は修道高等学校出身と思われます。

偏差値70とされる難関校であり、広島県内で東京大学への進学率は2位〜3位に位置する学校です。

この学校は、他の学校とは異なり、校則が存在せず生徒の自己裁量を尊重するスタイルを取っています。

多くの卒業生がその後著名な分野で活躍しており、その中にはアナウンサーの山中秀樹さんや歌手の吉川晃司さん、そしてタレントのモーリー・ロバートソンさんがいます。

編集局次長のポジションは、なかなか手に入れることが難しく、そのため武河次長も非常に優秀かつ頭の良い方と言えます。

石丸市長と中国新聞との対立に注目

石丸市長との対立について、2023年7月に行われた定例記者会見後、武河次長が石丸市長に挨拶しに訪れたというエピソードがあり、石丸市長がその様子をSNSに投稿していました。

出典元:X

しかし、2023年8月23日の記者会見では中国新聞社が欠席したことから、非難が相次ぎました。

石丸市長はこの点に触れ、中国新聞の姿勢を批判しています。

また、中国新聞の記者である胡子記者が欠席していることに対しても批判が寄せられ、「胡子記者カムバック」といったフォロワーからの投稿が見られます。

さらに、石丸市長が胡子記者に電話を試みた際、留守電になってしまい、会話ができなかったという場面もありました。市内で出くわしても胡子記者が逃げてしまうとのことで、石丸市長は寂しい思いをしているようです。

このような出来事について、石丸市長は中国新聞の対応について批判し、「地元の新聞社であるにもかかわらず市の記者会見に出席せず、YouTubeで確認して記事を書いていることは問題だ」と指摘しています。

まとめ

中国新聞の在り方に疑問を呈し、胡子記者や武河次長の経歴についても取り上げました。

会見での胡子記者や武河次長の姿が目立つかもしれませんが、慈善活動への積極的な参加も見逃せない素晴らしい部分がありました。

今後の展開が楽しみですね!

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事でわかること: