【北原里英の経歴と学歴】出身高校は?かわいい学生時代の画像と事務所や年収も網羅!

本ページはプロモーションが含まれています

【北原里英の経歴と学歴】出身高校は?かわいい学生時代の画像と事務所や年収も網羅!をタイトルにお伝えしたいと思います。

かつて「AKB48」のメンバーであり、「NGT48」のキャプテンを務めた北原里英さんについて、詳しくお伝えいたします。

北原里英さんの学生時代や家庭環境についてもお話しいたします。

この記事でわかること:

北原里英さんの出身高校

北原里英さんは高校を3回転校しています。

入学した高校、転校した理由についてお伝えします。

出身高校①

北原里英さんは、高校時代に愛知県にある一宮南高校(偏差値は58)に通っていました(その後転校しました)。

1979年に開校した中堅の県立高校で、部活動が盛んな学校として知られています。

あおい

吹奏楽部に所属し、パーカッションを担当!

2007年、高校1年生の時に、AKB48の5期生オーディションに合格しました。

AKB48に応募したきっかけと家族との葛藤

「もともとAKB48が好きだったのですが、アイドルになりたいと思ったことはこれまでにはありませんでした。

その頃、私は女優になりたいという夢を持ち、たくさんのオーディションに挑戦していましたが、全て失敗してしまいました。

その中で、AKB48のオーディションがあることを知りました。

最終審査ではダンスと歌の審査がありましたので、私は合格する自信はありませんでした。

ただ、思い出作りとしてオーディションにチャレンジしたところ、驚くべきことに合格することができました。

このオーディションでは、合格者はすぐに上京できる人であることが条件でした。

そのため、家族との話し合いがあり、父親は最初は渋っていましたが、最終的には私を認めてくれました。」

このオーディションには北原さんの他に、指原莉乃さん、宮崎美穂さん、近野莉菜さん、仁藤萌乃さんなども合格しています。

オーディション合格後、AKB48の研究生として活動することになり最初は地元からレッスンに通っていましたが、翌年に上京することになりました。

出身高校②

北原里英さんは上京のため、一宮南高校から堀越高校のトレイトコース(偏差値37)に転校することになりました。

あおい

高校2年生の時に正式にメンバーに昇格!

同年10月には10thシングル「大声ダイヤモンド」で初めて選抜メンバーとして活動!!

選抜メンバーになり、かなり忙しくなりました。

出身高校③

北原里英さんは、時期は不明ですが、堀越高校から日出高校の通信制課程(偏差値なし)に転校。(現在は目黒日本大学高校)。

北原里英さんは、高校在学中にも選抜メンバーに選ばれ続け、学業とアイドル活動を両立させて高校を卒業しました。

北原里英さんは十分な学力を持っていたいましたが、大学に進学せずに芸能活動を優先しました。

高校卒業後、グループの活動と並行して本格的に女優としても活動を開始しました。

北原里英さんの出身中学校

彼女の出身中学校は愛知県一宮市にある公立校である一宮市立丹陽中学校です。

あおい

中学時代はハンドボール部に所属

中学時代の思い出

「中学生の時に一宮市にダイヤモンドシティ・キリオというショッピングセンターができたんです。

自転車で駅まで15分くらいかかりますが、そこから数駅電車に乗れば行けました。

それまではカラオケボックスくらいしか行くところがなかった私たちにとって、新しい場所が手に入ったということで、毎週末行っていたんですね。」

中学生の頃、人を笑わせることが好きで、オリエンタルラジオのネタを完コピしていたそうです。

北原里英さんの出身小学校

北原里英さんの出身小学校は、地元一宮市内の公立校である一宮市立丹陽西小学校です。

小学生時代

「私は小学生の頃からずっと女優に憧れていました。

テレビ番組をよく見ていたので、テレビの中の世界に入りたいという漠然とした思いがありました。

当時は、歌手になればテレビに出られるのではないかと簡単に考えていましたが、歌が下手だと気づいたんです(笑)。

これじゃあ、歌手にはなれないなと思いました。」

歌手になりたいと思ったこともあったものの、歌を上手く歌えなかったため、再び女優になりたいと思うようになりました。

小学生の頃から絵が得意であり、小学校の絵画大会では6年連続で表彰されています。

AKB48卒業の理由は?

AKB48の黄金期の人気メンバーの一人である北原里英さんは、グループの多くのメンバーが卒業する中で長く活動し、グループを支え続けました。

卒業後、女優として連続ドラマや映画にも出演しています。

2012年には21歳で映画「ジョーカーゲーム」の主役に起用されました。

北原里英さんは2015年8月26日のチームKの『RESET』公演の千秋楽をもって「AKB48」のメンバーとしての活動を終了しました。

その理由は、同時期に誕生した「NGT48」に移籍し、キャプテンに就任したためです。

北原里英さんはスタッフから移籍の話を持ちかけられ、悩んだ末に決意しました。

あおい

なぜなら、その時点では卒業を考えていたからです…

その後、北原里英さんは「NGT48」としての活動をスタートしました。

2018年4月18日にNGT48劇場で卒業公演を行い、NGT48としての活動を終了し、4月30日にAKBグループから完全に卒業しました。

「NGT48」からの卒業について、彼女はAKBグループに入ってから10年目だったこと、また「NGT48」の他のメンバーたちの成長を感じたことを挙げています。

北原里英さんのプロフィール

名前:北原里英

生年月日:1991年6月24日

出身地:愛知県一宮市

血液型:A型

身長:157cm

所属事務所:太田プロダクション

実家は自営業を営んでおり、職種や場所は特定されていません。

北原里英さんのお父さんの名前は北原正夫さんです。

一般人のため、詳しい情報は得られませんでしたが、北原里英さんはお父さんを「典型的な昭和の男性」と表現しています。

北原里英さんのお母さんの名前は北原貴代美さんです。

お母さんも一般人のため、情報は得られていませんが、北原里英さんはお母さんが家事だけでなく、同居していた祖父母の介護もしながら仕事をしていたと話しています。

北原里英さんは、北原孝哉さんという名前の兄弟がいて、弟さんは3歳年下です。

弟さんは一般人であり、過去にはメディアに出演したことがありましたが、現在の職業などはわかりません。

北原里英さんの経歴

2007年・「AKB48 第二回研究生(5期生)オーディション」に合格
2008年・チームB 3rd Stage「パジャマドライブ」公演で「純情主義」のバックダンサーとして デビュー

・同年10月には10thシングル「大声ダイヤモンド」で初めて選抜メンバー選抜
2009年・選抜総選挙では13位にランクイン
・15thシングル「桜の栞」で初のフロントメンバー
2011年・大島優子さん、指原莉乃さん、横山由依さんとユニット「Not yet」を結成
2012年・「SKE48」との兼任も発表され、1年間「SKE48」のメンバーとしても活動
2015年・「NGT48」に移籍し、キャプテンに就任
2018年・グループを卒業し、女優に転身
2023年・作家デビュー

北原里英さんの年収

北原里英さんの年収は公にはされていません。

アイドル卒業後に舞台や映画、ドラマなどに出演し、YouTubeチャンネルを開設し、さらには作家デビューも果たしているため、年収は数百万円以上になる可能性があると思われます。

まとめ

北原里英さんは小学生の頃から学芸会や中学校の合唱コンクール、体育祭などの行事ごとに自らアイデアを出し、率先してチームをまとめるリーダーシップのあるタイプでした。

その時期に「モーニング娘。」が全盛期であり、テレビ業界に憧れを抱いていたそうです。

しかし、歌が苦手だったため、「アイドルにはなれないだろう」と考え、中学生の頃にハマったドラマ『不信のとき~ウーマン・ウォーズ~』を友達と「ごっご遊び」で再現するなど、女優を目指すようになりました。

そして、数々のオーディションを受けた結果、「AKB48」に合格し、2008年に上京し本格的な活動を開始しました。

元々目指していた職業はアイドルではなかったという北原里英さんですが、彼女は「AKB48」や「NGT48」で選抜メンバーに選ばれるなど、人気メンバーとして活動していました。

今後も北原里英さんが女優として輝き続けていけるよう、私たちは応援していきたいですね。

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事でわかること: