心が温まる言葉 短い一言|名言集(心に残る・心に響くメッセージ一覧)

風船と女性

本ページはプロモーションが含まれています

心が温まる言葉 短い一言|名言集(心に残る・心に響くメッセージ一覧)をタイトルに記事を書きます。

少し、心が疲れてしまっているとき。

気持ちがマイナスに向かっているなと感じたとき、他人からもらった言葉で助けられたことはありませんか?

何気ない言葉でも、一気に前向きにしてもらえたり、自分に自信を持つことができたり。

言葉には、大きな力を持つものがありますよね。

ここでは、心がほっこりする言葉、心に残っている言葉、嬉しかった言葉や心に響いた言葉をご紹介します。

この記事でわかること:

心が温まる言葉 短い言葉 100選 一覧

空

人から言われて心が温まる 短い言葉一覧をまとめました。

1がんばれ

2大丈夫

3ドンマイ

4協力するよ

5次は良くなっているよ

励ましの言葉をもらうと、心が温かくなりうれしくなりますよね。

これは、気持ちが落ち込んでいる子供にもかけてあげる言葉としておすすめです。

さらに、

6ありがとう

7あなたのおかげ

8○○してくれて、うれしいよ

9とても助かったよ

10あなたがいて救われたよ

11感動したよ

普段、あまり使い慣れていない人も多いのではないでしょうか。

でも、言葉にして相手に伝えることは大切なことです。

言葉で素直に表現することで、相手にもうれしい気持ちが伝わりお互いがハッピーになるでしょう。

12おはようございます

13こんにちは

14こんばんは

15元気ですか

16暑いですね(天気、気候)

17さようなら

18いってきます

19ただいま

20おかえりなさい

21お休みなさい

何気ない、日々の挨拶も大切な言葉です。

「おかえりなさい」は、家に帰ってきたときの家族同士の安心感につながりますね。

22かっこいい

23かわいい

24優しい

25頼もしい

26素敵

27すばらしい

28そのままでいいよ

29見習いたいな

相手を認める言葉を伝えることで、相手の自信につながります。

ありのままの自分を認めてもらえることで、今の自分でいいんだ!と安心につながります。

30わかるよ

31わたしもそう思うな

32ナイスアイディア

33もっと話を聞かせて

34一緒にやってみたいな

辛い時、楽しい時、悲しい時、どんなときでも気持ちを共感してくれる人がいることで安心します。

次に、メッセージとして送るときにもおすすめな言葉をご紹介します。

40笑顔が幸せを引き寄せます

41楽しくしていると楽しいことがやってきます

42笑って過ごせますように

笑う門には、福来る!幸せを感じている時には自然と笑顔がこぼれていますよね。

楽しいことを待つのでは、なく自分の力で楽しい毎日を過ごしましょう。

43少しずつ良くなろうと生きればいい

44完璧主義は自分を追いつめるだけ

短所は誰にでもあります。

そんな自分も好きになれたらいいですね。

45やりたくないことをやることに慣れないこと

46どんな自分になりたいか

47最初のうちはうまくいかないこともある

48誰と働くかも大切

今の状況に仕方がないと諦めるひともいます。

仕事では、やりたいことばかりができるわけではありません。

職場の環境も同じ。

ちょっとつまずいたとき、この言葉で目の前のもやもやが晴れることもあるのでは。

49心が乱れているときは口を慎む

50冷静になることが大切

気持ちに任せて思わず行動すると後悔することもあります。

言葉にする前に、一度冷静に考えてみましょう。

51そばにいるだけがすべてではないときには離れることも大切

子育てでも同じですよね。

相手の事を思うからこそ、距離を置いて考えることも大切です。

近すぎる距離感は、逆にお互いを傷つけることになることも。

51諦めない

52できることはある

53早く行動にうつすこと

54やってみる

どれだけ失敗したとしても、「あきらめない」。

諦めなければチャンスは、永遠です。

お金がない、時間がない、知識がない、でもできることがあるはずですよね。

できることから、探してはじめることが大切です。

まずは、行動してやれない理由を考えるよりもやってみること。

55まずはベストを尽くす

とりあえず、やれることはやりましょう。

どうにもならないこともあるかもしれません。

でも、やらないよりはマシなのでは?

55好きなことをする

56逃げるのは違う

57今を楽しむ

好きなことだけをして生きていくのは難しいですが、嫌なことだけをして過ごす人生はもったいないですよね。

人生は、一回切りです。

明日、何があるかわからない、明日の同じ時間に自分はいないかもしれない。

自分に正しい選択をしてあげましょう。

58最期がよければいい

一日の終わり、人生の最後の日に、あぁ、楽しかった!と思えたら最高ですよね。

最後に感謝できれば、人生100点です。

59元気は、自然と出るものではなく、積極的に出していくもの

元気が出てくるまで、ひたすら待っていませんか?

元気は、自分で出していくものですよ。

60しかめ面は、人も運も逃げていく笑顔は、人も運も引き寄せる

笑顔の人の周りには、自然と笑顔が集まってきます。

しかめっ面をしている人の周りに、笑顔はありません。

ここからは、有名人の心に響く言葉をご紹介します。

61伊集院静 無念を抱いて生きている男女は大勢いる

62立川談春 質のいい努力の為に無駄な努力をする

63井上雄彦 弱さを経ていない強さはない

64樹木希林 (仕事や人生を楽しむ秘訣について)他人と比較しない。世間と比較しないこと

65さだまさし 孝行は親が生きてるうちにしたんじゃ遅い。親が元気なうちにするのが孝行

66ローランド 去る者追い越せ

67アニマル浜口 忍耐と我慢とは『忍耐、我慢できない事を我慢する』こと

68アンソニーロビンズ (他人に)期待するより感謝するようにすれば人生は大きく変わる

69ジョン・C・マクスウェル チャンスをつかむ絶好の日は今日である

70アルフレッド・アドラー やる気がなくなったのではない。やる気をなくすという決断を自分でしただけだ

71淡谷のり子 自分から逃げれば逃げるほど、生きがいも遠ざかる

72蜷川実花 自分が許せない自分には絶対ならない

73ベンジャミンフランクリン 今日できることを明日に延ばすな

74吉岡秀人 天は本気の人間に使命を与える

75叶恭子 私は自分の価値観で生きています

76松井秀喜 悔しさは、それに耐えられる人間にしか与えられない

77日野原重明 生きがいとは、自分を徹底的に大事にすることから始まる

78ドラえもん 大人ってかわいそうだね。誰も自分を叱ってくれる人がいないんだから

79遠藤周作 運命なんて、努力次第で変えられる

80ケイト・モス 他人に何を言われようと関係ない。私は私

81本田宗一郎 進歩とは反省の厳しさに正比例する

82 IKKO 自分の弱さに向き合ってこそ努力は実る

83田中要次 どうせ失敗をするなら、自分が選んだ人生で失敗しよう

84宗夜苳治 過去の自分はもはや他人

85中村修二 自己流を貫くことが、自分にとっての唯一の道

86高橋大輔 変えられるものを変えていくしかない

87若旦那(湘南乃風) 夢は自分から逃げない!いつも逃げるのは自分

88本田圭佑 自分の道は自分が決める

89大山健太郎 過去にとらわれると被害者になる

90渡辺和子 孤独に耐える最良の道は「大好きな自分、愛する自分」と絶えず共にいること

91デューク・東郷 覚えておく必要のない過去は、早く忘れる事

92ゴルゴ松本 泣いたら立ち上がれ

93 松下幸之助 万策尽きたと言うな

94斎藤茂太 人生に失敗がないと人生を失敗する

95安室奈美恵 1%の才能と99%の継続、努力し続けることで今の自分がある

96三浦知良 上を向いている限り、絶対にいいことがある

97オスカー・ワイルド 自分らしくあれ

やなせたかし(アンパンマン作者)

悪人を倒す事よりも、弱い人を助け、ひもじい人にパンを一切れ分けてあげる方がはるかに正しい

98イチロー やれることはすべてやる

99瀬戸健 本気が人を変えていく

100 みやぞん 自分の機嫌は自分でとって

まとめ

虹と太陽

心が温まる言葉 短い一言|名言集(心に残る・心に響くメッセージ一覧)をテーマに記事を書きました。

心が温まる言葉 、心に残る言葉、心に響く嬉しい言葉をご紹介しました。

友人に言葉のプレゼントとして使ってみたり、自分の心のよりどころとして使ってみてください。

この記事でわかること: