【座右の銘一覧|かっこいいアニメ】キングダム 思いやり愛のある名言やポジティブで短いけど面白いキングダム名言集100選!ランキングTOP20は?

本ページはプロモーションが含まれています

【座右の銘一覧|かっこいいアニメ】キングダム 思いやり愛のある名言やポジティブで短いけど面白いキングダム名言集100選!ランキングTOP20は?」をタイトルにお伝えしたいと思います。

「キングダム」は「週刊ヤングジャンプ」にて2006年9号より連載中の人気漫画。

紀元前3世紀、500年の争乱が続く古代中国の春秋戦国時代末期を舞台に、

「中国統一」を目指す後の始皇帝・第31代秦王・嬴政(えいせい)と

その元で「天下の大将軍」を目指す主人公・信の活躍を中心に描く物語。

ネットなどで検索すると「キングダム」にはたくさんの名言が描かれているようです。

現代は欲しい物が簡単に手に入り、治安が安全で携帯があれば何でも出来てしまう。

そのような時代に生きている我々の言葉よりも死と隣り合わせに生きていきた時代でもあり、中国史の最も重要な時代「春秋戦国時代末期」を生きてきた人達の名言は心に響くかもしれません。

今回はそのキングダムの名言の数々をご紹介したいと思います。

きっと明日を生きる糧になるかもしれません。

この記事でわかること:

【座右の銘一覧|かっこいいアニメ】キングダムポジティブで短い&面白い名言50選

画像出典元:日経クロストレンド

1「全部上手くいく」桓騎

画像出典元:X(comic-search)

少数兵で大軍の敵陣営に潜り込むことに不安がる部下に対し放った秦の将軍 桓騎(かんき)の一言。

ピンチの状況だからこそポジティブで短い言葉は仲間を奮い立たせる事ができるかもしれません

2「全軍前進」王騎

秦の大将軍・王騎の短い一言で軍の土気が高まりました。

多く語らず、一言で組織を動かす、これは究極のリーダーシップかもしれません。

3「人の持つ本質はー光だ」

呂不韋と政が対談した時に政が中華統一の意味と信念を語りかけた時に発した言葉です。

人々を悲劇に陥れ、そして人が人を悲劇に陥れる戦争。

その人達の中にも光は宿っている。

政はその光は例え死んでも次のものが受け継ぐ限り輝きを失わず繋がっていくのだと。

その短い言葉は人の優しさに溢れた言葉でもありました。

4「奴らの見た夢を現実のものに変えてやれよ!」信

山の民の子孫は秦に対し強い恨みをもっており、山の民の元に赴いた嬴政や信は捕らわれてしまう。

信を処刑しようとした時に信が山の民に向けて放った言葉である。

報復することだけが正しいわけではなく、先祖の夢を実現する事が本当の報いであると説く。

5「仲間というか、んふふふ愛人です!」王騎

信に向けて放った言葉。冗談でも引いてしまう迷言です。

6「俺は絶対に倒れねぇ」信

信の負けない強い意志はどの将軍にも劣らない不屈の精神を兼ね備えてる。

現代にはこのような不屈な精神を持っている人はいるのでしょうか。

7「二人の行き着く先は同じだぞ!」漂

短い登場の漂ですが、たくさんの名言を残しています。

信と夢を語り合い、ともに切磋琢磨して努力をしてきた二人。

二人は離れ離れになってしまいますが、友情はいつまでも変わらない素敵な言葉です。

8「世話になった」昌文君

呂不韋から離れる瞬間の言葉。これで全てを終わらせるセリフはなかなかない!

9「ちなみに俺は百を見せてやる!」信

部下達に「自身が10持っているうちの30を出せ」と命じた上での発言。

どんな時でも全力で取り組む姿勢を読者に教えてくれているように感じる言葉です。

10「火を絶やすでないぞぃ」ヒョウ公

画像出典元;X(漫画、アニメ名言bot)

合従軍との戦いでヒョウ公が信に向けて伝えた最期の言葉。

戦死してしまいますが、信に残したこの言葉は信をさらなる高みへと駆け上がることになりました。

11.「目を見ればわかります」王騎

王騎が先代の昭王と言葉を交じわした際に言った言葉です。

目は人のは本質がわかると言われています。

12「デカ過ぎて解らねぇ!!」信

王騎を見た信が放った言葉です。

偉大な人に会う事や大きすぎる言葉は理解することに時間がかかるかもしれません。

13.「賭けとしては十分成立する」呂不韋

絶対絶命のピンチの際、昌平君が寝ずに策を考え抜き出した軍略に対するリアクションの言葉です。

ピンチの時だからこそ考え出した戦略はその人の信念に乗り移り、成功する確率も高くなるかもしれません。

14.「俺は関わった奴らの思いを背負って前に進むだけだ」信

信の優しさが感じられる言葉です。

大切な人達を戦で亡くし、辛い思いをしてきた信ですが、前に進まないといけない。

亡き仲間の思いを背負って生きていく姿は勇ましい限りです。

15.「金目当ての方が信用できる」嬴政

?で面白い言葉だと思います。

16「大将が背を向けて逃げるなア!」張唐

大将は背を向けて逃げるな!これに尽きます。

17「取るに足らぬ小言です」昌平君

呂不韋に対し、初めて反抗的な言葉を放った言葉です。

短いながらも一度は言ってみたい言葉です。

18「正義とは勝った者に宿るのだ」呂不韋

信と呂不韋が正面から言い合いをした時に信は正義がない者は勝てないと告げるが、

呂不韋は自信を持ってこの言葉を返した。

なかなか芯が通った言葉であります。

19「皆と共に修羅場をくぐりなさい」王騎

王騎が信に向けて伝えた言葉の意味は仲間と共に戦うことでしか成長できない。

命の火が消えかかっている事で信に自信をつけさせる言葉となりました。

20「俺が先頭を行くから皆が走れるんだろうが!!」信

画像出典元:X(comic-search)

リーダーに相応しい言葉です。周りもポジティブになれます。

21「感謝の言葉は勝利の後に言うものだ」楊端和

大きな壁を乗り越えた先は感謝の気持ちに気付くものではないでしょうか。

22.「突撃じゃあ!!」ひょう公

ひょう公将軍の突撃命令は何故か人気が高く、ポジティブになれますね。

23「俺を天下に連れて行ってくれ」漂

天下という言葉は信に向けて伝えた言葉。

亡き漂の思いはしっかり信の心に伝わったと思います。

24「退がるな信!不退こそがお前の武器だぞ!」政

誰よりも努力を怠らなかった信。その姿を見てきた政だからこそ言えるポジティブな名言かもしれません。

25「王ならば人を生かす道を拓くために剣をとるべきだ」政

正義感が強い政の言葉です。

組織とは社長だけではなく、社員がいてこそ会社は成り立っている。

そのような言葉を思い浮かべる言葉です。

26「境があるから内と外ができ敵ができる」信

この言葉の続として「国境があるから国々ができ戦い続ける。だからあいつは国を一つにまとめるんだ。

そして俺はその金剛の剣だ」と。かっこいい言葉です。

27「俺達の剣は天下に轟く剣だ!」信

短い言葉ですけどとてもかっこいい名言です。

28「最後まで戦うぞ」政

短いこの言葉は最後まで諦めないポジティブが含まれている言葉です。

29「俺の夢はそんなに半端じゃねぇ」信

史上最強の天下の大将軍になると断言した信。

大きい夢だからこそ夢を大きく語れるかもしれません。

30「大将軍になるために必要なものは百の精神力」廉頗

画像出典元:キングダム最新64巻記念サイト

百の精神力さえあればどんな困難でも乗り越えていけます。

31「劣勢の時こそ敵の姿を知る好機ととらえよ」楽毅

現代にも当てはまる言葉。

劣勢の時は落ち着いて行動する。そうする事で嫌な相手を知る事が出来るかもしれません。

32「策でこの俺は止められぬわ!!」蒙武

強い武将はどんな策をかけられても簡単に負けるわけがない。そんな思いが込められている言葉です。

33「豚語は何を言っているか理解できぬな」鱗坊

豚語とは・・・・・?

34「兵も軍も趙も秦も取るに足らぬただの小事」ほうけん

小事といえるからには相当の自信があるのでしょう。

35「でしょーでしょー!あっへーっくしョン」オギコ

面白い名言というよりはただのくしゃみ?

36「あの世で同金・鱗坊・録鳴未と酒でも飲むがいい」騰

あの世はそのような場所なのか?知っているから言えるのでしょうか。

37「天下の大将軍だ!」騰

一度は言ってみたい言葉。

天下の大将軍と名乗れる器の人だけが言える名言。

38「この死地に力ずくで活路をこじあけます」王騎

たくさんの修羅場を経験してきた王騎だからこそ言える言葉ではないでしょうか。

39.「我 正に 死線に在り」王騎

難しい名言ですが、一度は言ってみたい名言。

40「皆と共に修羅場をくぐりなさい。」王騎

画像出典元:漫画キングダム・呪術廻戦考察サイト(2020.11.1)

師匠でもある王騎は信に対してこの言葉を残しました。

一人では強くなれない。仲間がいて、仲間と共に助け合う事で成長する事ができるその思いが込められていると感じます。

41「こっから反撃開始だ」信

途中で何かを投げ出してしまいそうになる時もこの言葉でまたやる気が漲るかもしれません。

42「俺は倒れねぇ」信

この思いこそが天下を取るにふさわしい信の名言。

短いこの名言はたくさんの強い思いが込められています。

43「たとえ何が起ころうと死んでも諦めぬ」王騎

強い人程最後まで諦めない心を持っていると思います。

44「史に名を刻みなよ」可了貂

自分からしてみればかっこいい言葉だと思います。

史に名を刻むと一度は言ってみたいです。

45「矢ごとに屈する我らではない」楊端和

矢ごときにビビッていたらそこで負けだと思いが込められています。

46「もっているものは人それぞれだ」羌瘣

皆違って素晴らしい。人は皆違う何かを持っている。

47「不自然な緊張は下の兵にも必ず伝わる」楊端和

自分のイライラした感情や緊張というものは知らず知らずのうちに周囲に伝わっているものですよね。

周囲に気付かれないようにする事が大事ですね。

48.「こんな所で死ぬつもりはない」羌瘣

これも一度は言ってみたいかっこいい名言ですね。

49「俺の背を追え!それだけだ!」蒙武

上司にこのような言葉を言われたら一生ついていきます!

50「他人のせいにするな 弱気者」呂不韋

画像出典元:X(キングダム名言集)

他人のせいにする人ほど弱気者。

それは確かに言える事です。

【座右の銘一覧|アニメキングダム】思いやり&愛のある名  言30選

画像出典元:五右衛門ブログ(キングダム!激アツ名シーン10選!!)

1「お前にも苦労かけるなー」蒙武

息子に苦労をかけながら育てていた時にかけた言葉です。

息子に限らずに、この言葉を部下などにかけてあげると温かい気持ちになるかもしれませんよ。

2「友よ 力を貸してくれ」王賁

窮地に立たされた王鳳隊の兵士に対して放った言葉です。

プライドの高い王賁が語りかけた言葉は相手を奮い立たせ、愛を感じる言葉ではないでしょうか。

3「俺は飛信隊で、あいつの隊で本当によかったと思ったんだ」尾平

現代においても自分が望んでいる環境には働けるといえばそうではないと思います。

尾平の愛情ある言葉は本当の居場所を見つけたようですね。

4「私の帰る場所は....もう他の所にあるんだ」羌瘣

仇を討った後、仲間を思い出した羌瘣。

それは仲間の愛を感じる言葉でありました。

5「すさまじい長旅であったな・・・親父」蒙武

父・蒙驁の死去が知らされた時に呟いた言葉です。

死に際父には会えませんでしたが、父を偲んで思う気持ちが現れた言葉です。

6「無意味な死だけは絶対に許しません」李牧

これ以上味方の犠牲を出しなくないと思う李牧。

それは仲間を思いやる大切な気持ちが込められている。

7「信の夢が叶って欲しいと願っている。おれもあいつと一緒に幸せになりたい」河了貂

信を思いやる気持ちは誰よりも強い河了貂。

人を想う気持ちは人を強くするかもしれません。

8「人は思いを紡いでいける生き物だ」藺相如

若くして亡くなった藺相如。

王騎と戦場で話をした時に発した言葉。

中華の人々が戦争に嫌気をさしている事を察していた。

人の思いやりや愛情は世界を変え、戦争を止める事ができるかもしれません。

9「気にするな。俺はもう何度もお前につかまっている」政

政が信に自分なりの感謝の気持ちを伝えた言葉です。

戦場で信が疲れ果てながら辿り着いた蕞城で待っていたのは政。

そこで伝えた言葉は思いやりを感じます。

10「あなたは誰よりも偉大な王になれます」紫夏

画像出典元:X(キングダムの考察部屋)

最後の死に際に政に対して伝えたこの言葉は政の中で何かが変わった瞬間でした。

11「ほらよ尾平、今日はありがとな」信

仲間の尾平に感謝の気持ちを込めて食糧を渡した時に伝えた言葉です。

労いの意味も込めて思いやりのある言葉です。

12「月がいつも以上に輝いているのは、くじけぬようにはげましてくれているのだ」紫夏

心を閉ざしていた政に向けて伝えた言葉は彼女自信がかつて義父から教わったとして、政に伝えた名言です。

13「らしくなってきたではないか」成キョウ

その人らしく良い方向に向かっている事を励ますようなそんな言葉です。

14「あいつはどんなにボロボロになっても負けはしない!」河了貂

信との友情は決して崩れる事がない頑固たるもの。

誰よりも信の強さを信じている可了貂の名言は思いやりを感じます。

15「あなたみたいにがむしゃらに生きる道もあってもいいんじゃないかって思うよ」羌瘣

正しい道は人それぞれ。

どれが正しい道なのかはわかりませんが、自分なりにがむしゃらに生きている信は信なりの正しい道を歩んでいるかもしれません。

16「お前が羽ばたけば俺もそこにいる」漂

天下をとると誓った信。漂の夢は信に託されました。

17「あの時からずっとお前に惚れている」成きょう

好きな人に言われたら嬉しい言葉ですね。

18「漂の弔いはその涙で最後にしておけ」政

いつまでも漂の死を引きずる訳にはいかない。

これからは漂の思いを背負っていくんだと後ろではなく、前に進む事が大事だと思いやりを感じる名言です。

19「お前が戻るまでくたばりはせぬ」成きょう

とても愛情が感じられる言葉です。

20「戦友だからだよ」信

画像出典元:X(漫画、アニメ名言BOT)

羌瘣と信とのやりとりですが、このセリフを言った時の信の表情よく、深い絆が感じられます。

21「ゆっくり目を開き、目にする物をよオく見てみなさい」王騎

もうすでに瀕死の状態である王騎が信に将軍とはどういうものであるのか、王騎が今までで伝えたセリフの中で一番愛情が込められているのではないでしょうか。

22「人が人を殺さなくてすむ世界となる」政

無駄な戦争を望んでいない政。

呂不韋が語った天下に対して誰よりも思いやりを持っている政が考える天下や国家の理想を言い放つ

23「大勢の仲間の思いを乗せて天下の大将軍にかけ上がるんだ」尾到

信に向けて伝えた尾到の最後の言葉。

24「本当に愛される武将はほんの一握り」輪虎

思いやりと強さを兼ね備えた武将は誰よりも強く勇ましいかぎりです。

25「私が倒れた時は信におつかまり下さい」漂

信を信じているからこそいえるセリフです。

26「俺を守るために死んでいった人間が少なからずいる」政

死んでいった仲間の思いを背負いながら生き続けていく思いが表れている言葉です。

27「仲間の力込みでお前の力だ。信」尾到

周りの人がいるおかげで自分も生きる事が出来ている。

仲間に愛される、自分も仲間を愛する。そんな思いがある言葉です。

28「どう生きてほしいのか。どう向かってほしいのか」李斯

人が平等に生きるには何が必要なのか。

それは国民のための法律かもしれません。

29「俺が剣をとるのは500年の騒乱の犠牲をなくすためだ」政

殺し合う事が解決ではなく、戦争をなくし、平和な世を取り戻すことが政の願いであります。

30「この中にいるのはおれは心地がいい」河了貂

仲間を思いやる気持ちが込められている言葉です。

それは信頼できる仲間だからこそかもしれません。

【座右の銘一覧|かっこいいアニメ】キングダム名言TOP20ランキングを発表

画像出典元:ebook(キングダム特設ページ)

20位「法とは願い!国家がその国民に望む人間の在り方の理想を形にしたものだ!」李斯

「法とは何か?」という命題に対する李斯の答え。

その言葉の根底には国民の平等に対する願いが隠れていると思いました。

どの時代にも平等に生きていく事が平和への第一歩ではないでしょうか。

19戦は数じゃねぇ人だ」信

朝廷内で圧倒的な勢力をもつ呂不韋に、秦王・政(せい)の陣営が正面から対抗することは

「万の軍勢に10人で立ち向かうようなものだ」と政の家臣が口にした時に信が言い放った言葉です。

この言葉は現代にも当てはまる言葉ではないでしょうか。

組織が上手くいくには数ではなく、もしかしたら人ではないでしょうか。

18私は絶対に勝つ戦以外は興味はない」」王翦

秦の武将。王翦は野心家であり、「自ら王になる」事を志している利己的な人物である。

恐ろしげな形相の顔をあしらった鎧とアイマスク状の兜といったインパクトのある外見の下には、

誰にも負けたくない、野心家として秘めたる魂が宿っているからこそ言葉にも自信が溢れているかもしれません。

17位「大いなる勝利を手にし続けねば・・・中華に名を刻む大将軍には決して届かぬ」王賁

王家の正統な末裔である王賁は大将軍に名前を刻む事を責務とし、戦い続ける。

そこには唯ならない精神を感じざる負えない。

16位「勇猛と無謀は違う。そこをはき違えると何も残さず早く死ぬ」縛虎申

信の初陣で出会った縛虎申が信にかけた言葉。

無謀のように見える縛虎申であったが、命と引き換えに信にこの言葉を授けました。

15位「中華を分け隔てなく 上も下もなく一つにする」政

呂不韋との対決の場で政が語った国家の理想。

争いがなくなる事を望んでいた政の壮大な目標が感じられます。

政の思いがこもった言葉です。

14位「お前らチンピラの剣とは違うんだ。俺達の剣は天下に轟く剣だ!!」信

敵に立ち向かうには己の強い魂が必要。

気持ちで負けたらもう勝負がついている。

天下を取るためには誰にも負けない心の剣が必要。

13位「ちんけな誇りなんてもち合わせてねぇのが俺らの誇りだ!」信

飛信隊はなりふり構わずにライバルの戦術を丸パクリしてしまいました。

でも、他人から学ぶ事もたくさんあると思います。

それが自分にとって有益な物になるならプライド何て関係ないと思います。

それが人を成長させるうえで大事な事なのかもしれません。

12位「人の出口のなき闇で永劫に呪い合い殺し合う」信

思い悩む人や僻み、妬み、嫉妬。

あらゆる悪い感情は他人を気にし過ぎるせいでもあります。

自分の気持ちが明るければ出口なき闇は訪れる事はありませんよね。

考えさせられる言葉でした。

11位「何でそこに第四の選択肢がねぇんだよ」桓騎将軍

桓騎将軍が放ったこの一言はビジネスの世界での考え方においても大事ではないでしょうか。

アイディアが思い浮かばなったからそこに第四の選択肢はあるのか?

考えてみるのも面白いかもしれません。

10位「飛信隊はどこの隊よりも心が潤ってんだ」尾平

画像出典元:キングダム至高の名言集

信と顔なじみでもある尾平の言葉です。

その後尾平は桓騎軍に身を置いた事で飛信隊の心の豊かさに気付きました。

9位「豆粒には豆粒なりの強さがある。隙間を抜く身軽さがあり結集すれば決して砕けねぇ石にもなる!」信

飛信隊という名をくれた王騎に対して信が放った言葉。

敵は二万もの兵がいて、それに対し飛信隊は100人程。

しかし信は、数が少なくても自分達にはできる事がある。

数ではなく人だとリーダーとしの素質がある言葉です。

8位「戦に慈悲は無用なれど奪い取った地にある民は奴隷に非ず、虐げることなく自国の民として同様に愛を注ぐこと」王騎

王騎が政を秦王と認めた時に伝えた言葉です。

戦は慈悲は無用だけれど、人を思う気持ちは持ち続けたい、そのような思いが伝わってきます。

7位「命の火と共に消えた彼らの思いが全てこの双肩に重く宿っているのですよ」王騎

王騎は戦場で戦い続け、強さを手に入れたと同時にたくさんの仲間を失ってきました。

亡き仲間の思いを背負っているからこそ強くなれるかもしれません。

6位「苦しいんなら俺の背を見て戦え 俺の背だけを見て追いかけて来い!」信

将軍・慶舎(けいしゃ)との戦いで戦意を失いかけていた部下を鼓舞した信の叫びです。

男らしくて頼もしいセリフに胸を打たれました。

5位あいつはきっと誰よりも高く翔ぶ!」漂

刺客である朱凶(しゅきょう)と戦っている信を見て政が思い出した言葉。

漂は相手が強いほど強くなる。

困難があるからこそ人は強くなれる、そのような言葉を作者は伝えたかったかもしれません。

4位私は精一杯生きるよ」羌瘣

幽連を殺し、敵討に成功した羌瘣。

敵討の後、自殺するつもりであったが生きる道を選んだ。

私自身「自分は精一杯生きているかな」と自問自答してしまいました。

精一杯とは何だろうか?つい考えてしまいました。

3位てめえの痛みはしょってやる。だからお前はもう、楽になりやがれ!」信

主人公・信の男気ある言葉。

現代でもこのような男気ある言葉を言える上司はいるのでしょうか。

部下を思いやる気持ちは組織を成り立たせる上で、最強のツールではないでしょうか。

信みたいな男気溢れる上司がいればその人についていきたい!と思えるかもしれません。

2位弱さがあるから本当の強さを知れるんだ」河了貂

初陣を終えて落ち込む弓使いの仁にかけた言葉。

よく耳にする言葉ですが、優しさを感じます。

自分自身にも響きました。

1位「そうじゃねェだろ 俺達はみんなてめェの足で立って戦ってんだ」信

画像出典元:X(キングダム名言)

元は奴隷であった信。ここまで来れたのは、自分の足で戦い続け、その努力で運命を切り拓いてきたからではないでしょうか。

将軍・輪子と戦った際に放った名言は信自身の心の叫びがよく現れていると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

多くの名言を残している「キングダム」は現在も連載中です。

心に響く名言が多いと言われる背景には作者の現代の人々に対するメッセージが込められているからではないでしょうか。

今後もたくさんの名言を残してくれるでしょう。

読者もワクワクが止まらない事間違いなし!

この記事でわかること: