冬支度はいつから何すればいいの?季語の意味や由来、子供と楽しむ冬支度まとめ!

森の中の家

本ページはプロモーションが含まれています

冬支度はいつから何すればいいの?季語の意味や由来、子供と楽しむ冬支度まとめ!についてお伝えしたいと思います。

冬支度って何をすればいいの、言葉の意味や由来、歴史等について詳しく調べてみました。

この記事を読めば、

  • 冬支度はいつから何すればいいの?
  • 冬支度の季語の意味や由来は?
  • 冬支度を子供と楽しむ豆知識

について知ることができます。

この記事でわかること:

冬支度って一体何だろう?意味や名前の由来は?

冬支度
冬支度

冬支度とは、冬を暖かく迎えるためにさまざまな準備をすることを言います。

冬支度の由来は、昔の人たちが厳しい寒さをしのぐために、食べ物や衣類、家屋などの生活に関わるものを整えていたことにあります。

冬に命を落とさないようにするための大切な生活習慣でした。

現代でも、冬支度は季節の移り変わりを感じる楽しみの一つです。

冬支度には、衣替えや暖房器具の準備、食材の保存などがあります。

冬支度は、秋の季語としても使われており、冬に向けて忙しく働く人の姿や、冬の訪れを待つ心境を表現する言葉としても用いられます。

冬支度はいつからするの?いつまでに終わらせるものなの?

冬支度はいつからするの?いつまでに終わらせればいいかについて注目したいと思います。

冬支度とは、寒い冬を迎える前に暖かく過ごすための準備をしたり、雪害から守るための対策を施したりすることを指します。

冬支度は、季節で言うと秋の中でも晩秋、つまり秋の最後の方に行われるものとして使われています。俳句では、冬支度は秋の季語としても用いられており、冬に向けて忙しく働く人の姿や、冬の訪れを待つ心境を表現する言葉としても用いられます。

冬支度の時期は、地域や気候によっても異なりますが、一般的には11月頃から始めるとよいでしょう。

冬支度には、衣替えや暖房器具の準備、食べ物の保存、家屋や車の雪対策や凍結防止、お正月の準備などがあります。

冬支度は、本格的な寒さが来る前に終わらせるのが理想ですが、最低限12月中旬までには済ませるようにしましょう。特に、雪が降る可能性のある地域では、雪が降る前に雪下ろし用の道具や雪かき用のシャベルなどを用意しておくことが重要です。

また、散水栓や外部の水栓などが凍結しないように、断水防止の対策をしておくことも忘れずにしましょう

冬支度で具体的にどんな事をすればいいの?

冬景色
冬景色

冬支度は、寒い冬を迎える前に暖かく過ごすための準備をしたり、雪害から守るための対策を施したりすることを指します。冬支度には、具体的には以下のような準備が必要です。

冬支度で衣替え、部屋の模様替え

•  衣替え:夏や秋の服をしまって、冬の服を出します。コートやセーター、マフラーや手袋など、防寒具を用意します。洗濯やクリーニング、虫除けなどをして、衣類を保管します。

•  寝具の準備:夏用の薄い布団やシーツをしまって、冬用の暖かい布団や毛布を出します。湯たんぽや電気毛布なども用意します。布団乾燥機や掃除機で布団を清潔にします。

冬支度で暖房器具の点検、掃除

•  暖房器具の準備:エアコンやファンヒーター、ストーブやこたつなど、暖房器具を出します。フィルターの掃除や電源の確認などをして、故障がないかチェックします。暖房器具の周りには可燃物を置かないように注意します。

•  家屋の手入れ:雪や風による被害を防ぐために、屋根や窓、壁などの補修や防水をします。雪下ろし用の道具や雪かき用のシャベルなどを用意します。水道管や外部の水栓などが凍結しないように、断水防止の対策をします。

冬支度のその他の準備

食べ物の保存:

歴史的には秋に収穫した野菜や果物を長期保存できるように、乾燥させたり、漬けたり、瓶詰めにしたりします。例えば、干し柿や漬物、ジャムやコンポートなどがあります。

冷凍庫や冷蔵庫の中も整理して、スペースを確保しましょう。

庭木の保護:

雪や霜によって枯れたり折れたりしないように、庭木や花壇の手入れをします。木を組んで支えを作ったり、幹や枝にゴザやビニールを巻いたりします。鉢植えは室内に入れたり、土をかぶせたりします。

クリスマスやお正月の準備

冬支度でクリスマスやお正月の準備は何をすればいいのでしょうか。

クリスマスの準備には、クリスマスツリーや飾り付け、プレゼントやカード、パーティーの計画や食事の準備などがあります。

クリスマスの準備は、

アメリカではサンクスギビングが終わった11月から始める人が多いようですが、日本では12月の上旬から始めれば十分だと思います。

クリスマスの飾り付けは、12月6日の聖ニコラウスの日にするのが伝統的です。

クリスマスプレゼントは、早めに購入しておくと品切れや配送遅延の心配がありません。

クリスマスパーティーをする場合は、参加者の人数や予算、メニューなどを事前に決めておくとスムーズに進められますよ。

お正月の準備には、年賀状の作成と投函、大掃除を計画して実行、お歳暮やお年賀の手配、おせち料理や年越し蕎麦の予約や準備、門松や鏡餅などのお正月飾りの用意、お年玉の準備などがありますね。

お正月の準備は、11月から始めるとよいでしょう。

年賀状は、12月25日までに投函すると元旦に届きます。大掃除は、12月13日のすす払いから始めるのが一般的です。お歳暮やお年賀は、12月の上旬か25日あたりが贈り時期の目安です。

おせち料理や年越し蕎麦は、食材の日持ちする日数によって買い物を分けておくと便利です 。

お正月飾りは、12月30日か27〜28日に飾るのが風習です 。

お年玉は、ポチ袋や新札を早めに用意しておくと安心ですね。

沖縄から北海道まで全国様々な冬支度

沖縄の冬支度

沖縄は、日本の中でも最も暖かい地域で、冬でも平均気温は15℃以上です。そのため、冬支度というと、衣替えや暖房器具の準備などはあまり必要ありません。しかし、沖縄にも冬の風物詩があります。例えば、12月には「琉球花灯路」というイベントが開催され、首里城や国際通りなどが美しい灯りで彩られます。また、1月には「波上宮の火祭り」という伝統行事が行われ、火の精霊を祀って無病息災や五穀豊穣を祈ります。沖縄の冬支度は、こうしたイベントに参加するための準備や、年末年始のお祝いやお正月飾りなどが中心となります。

北海道の冬支度

北海道は、日本の中でも最も寒い地域で、冬は厳しい寒さと大雪に見舞われます 。そのため、冬支度というと、防寒着や防寒具の準備はもちろん、家屋や車の雪対策や凍結防止、水道管の凍結防止などが必要です 。しかし、北海道にも冬の魅力があります。例えば、2月には「さっぽろ雪まつり」というイベントが開催され、大通公園やすすきのなどが巨大な雪像や氷像で飾られます 。また、冬は北海道のグルメが旬を迎える時期でもあり、ジンギスカンやラーメン、カニやイクラなどが美味しくいただけます 。北海道の冬支度は、寒さや雪に負けないための準備や、冬ならではの楽しみ方を探すことが中心となります 。

東京と大阪の冬支度

沖縄と北海道の間には、本州や四国や九州などの地域がありますが、ここでは本州の東京と大阪を例にとって説明します。

東京と大阪は、北海道ほどではありませんが、冬は寒くなります 。

そのため、冬支度というと、衣替えや暖房器具の準備、風邪やインフルエンザの予防などが必要です 。

しかし、東京と大阪にも冬の楽しみがあります。例えば、12月には「東京ミッドタウンのイルミネーション」というイベントが開催され、広大な敷地に約50万球のLEDが輝きます 。

また、1月には「大阪天満宮の十日戎」という伝統行事が行われ、商売繁盛や家内安全を祈願する人で賑わいます 。

東京と大阪の冬支度は、寒さに備えるための準備や、都会ならではのイベントやグルメを楽しむことが中心となります。

まとめ

冬支度はいつから何すればいいの?季語の意味や由来、子供と楽しむ冬支度まとめ!についてお伝えしました。

冬支度の準備がんばってくださいね

この記事でわかること: