藤井聡太の兄はどこの大学?母親は東大出身?家系図や家族写真、実家についても!

卒業生

本ページはプロモーションが含まれています

 「藤井聡太の兄はどこの大学?母親は東大出身?家系図や家族写真、実家についても!」をタイトルにお伝えしたいと思います。
 藤井聡太。将棋界の若き新星としてその名を知らないものはいないでしょう。
2016年10月1日にわずか14歳2ヶ月という若さで四段昇段を果たしてから、2020年7月16日に17歳11ヶ月27日で初めて棋聖というタイトルを獲得しました。そこから次々に記録をものにし続け、今年2023年10月11日、21歳2ヶ月の時についに羽生善治の7冠達成の記録をも押しのけ将棋のすべてのタイトルを獲得し八冠達成を記録してみせました。
 ですがそんな藤井棋士に4歳年上の兄がいるのはご存知でしょうか?
 今回はそんな藤井棋士の兄の出身大学や将棋家藤井家の家系の秘密に迫っていきましょう。

この記事で学べること:

藤井聡太の兄はどこの大学?名前は?どんな性格?

藤井聡太の兄はどこの大学?

 

 その藤井棋士の兄の大学は東京大学ではないかと噂されています。ですがそれは本当なのでしょうか?
 結論から言うと藤井棋士の兄が東京大学に行っているという噂は嘘となります。噂の根拠は、今はなき米長邦雄氏のとある発言が原因で、その発言とは「兄たちは頭が悪いから東大へ行った自分は頭がいいから将棋指しになった」この発言が藤井棋士の発言と誤解され、結果、藤井棋士の兄が東京大学に行っているというデマが広がってしまったというわけです。本当はと言うと藤井棋士の兄の出身大学は判明していません。

藤井聡太の兄の出身高校はどこ?

 

 まず藤井棋士本人は将棋の2冠を持っていた18歳の時に名古屋大学教育学部附属高校を自主退学しています。ですがその藤井棋士の兄はどんな高校に所属していたんでしょうか?
 噂としては名古屋市立向陽高等学校に通っているという説が濃厚です。また藤井棋士と同じく名古屋大学教育学部附属高校に通っていたという噂もあります。しかしどちらも真偽不明で、大学同様、藤井棋士の兄の出身高校は判明していないのです。

藤井聡太の兄の職業は?

 藤井棋士の兄は、現在日本最高峰の大学院に進学しているという噂がありますが、これも米長邦雄さんの先ほどの発言から表に生まれたデマの可能性が高いです。よって、職業についても詳しくは不明となります。

藤井聡太の兄の名前や年齢などプロフィールは?

 それならば、藤井棋士の兄の名前や年齢などのプロフィールに迫っていきましょう。
 藤井棋士の兄の名前は藤井皓介。藤井皓介の誕生から4年後に次男藤井聡太が生まれた、ということから藤井棋士よりも4歳年上であり現在25歳だと思われます。また幼い頃は弟聡太とともに将棋教室に通っており、音楽としてはスピッツをよく聞くようです。ですがその他のプロフィールについては、現在判明しておりません。

藤井聡太の兄はどんな性格?

 そんな藤井棋士の兄ですが性格に纏わるエピソードがあったので紹介しましょう。
 手始めに藤井棋士本人の性格といえばおっとりしていてのんびり屋として知られていますが、こだわりが強く細かいところを気にし、幼少の頃には負けず嫌いだったとも言われています。
 じゃあ藤井棋士の兄皓介はどうだったのでしょうかこれには藤井棋士とは真逆の、せっかちかつ目立ちたがりやであり、将棋に興味を持っているわけではないらしいのです。藤井棋士の幼少期のエピソードとして通っていた将棋教室の先生の話から兄弟喧嘩が発生した時に最後は兄が折れる形で兄弟喧嘩が終わったというものがあります。このことから藤井棋士の兄は根が優しいことが伺えます。

藤井聡太の母親は東大出身?父親の職業は?両親の出身大学や職業まとめ

藤井聡太の母親は東大出身って本当?

 そんなプロ棋士藤井聡太ですが、育てた母親はどんな人だったのでしょうか?一部では東大出身だと噂されていますがそれが本当なのでしょうか?結論から言うと、その情報は正式には出ていません。
 さらに一部では金沢大学説も出ていますが、これも真偽不明です。ですが、母親、父親、共に同じ大学であったことは母親がとある新聞社のインタビューにて答えております。したがって、藤井聡太の母親の出身大学も、兄の出身大学同様不明であると言えます。

藤井聡太の父親の大学は?

 では反対に藤井棋士の父親はどうでしょうか?先述したように父親と母親は同じ大学であることが本人の発言から示されております。そうなると父親の大学も、東京大学であるとか、金沢大学であるという説がありますがこれも真偽不明と言えます。

藤井聡太の父親の職業は?

藤井棋士の父親の職業はと言うと、これについてはある程度情報が出ています。その職業はサラリーマンで、大手住宅設備会社に所属していることがわかっています。

藤井聡太の父親は今どこにいる? 

 では、その藤井棋士の父親は今どの会社にどんな会社に勤務してるのでしょうか?具体的な会社としてはINAXブランドのLIXILとも言われていますが、これは藤井棋士の父親が住んでいる愛知県瀬戸市の通勤圏内に本社が存在することからの憶測であって、そこまで正確な情報は定かではありません。

藤井聡太の母親は何してる?

 藤井棋士の母親が現在何をしているかですが、専業主婦をしていることがわかっております。現在でも藤井棋士をはじめとした藤井一家を支えていることがわかっています。

藤井聡太の家の系図は?家族写真はある?実家の情報も

藤井聡太の家の系図は?家族写真はある?

 まず藤井棋士の家系は、父親、藤井正史。母親、藤井裕子。兄、藤井皓介。そして藤井聡太の4人家族であることがわかっております。また藤井棋士の家族写真については、ネット上の記事にて存在が判明しております。

藤井聡太の実家の住所は?お金持ちって本当?

 そんな藤井棋士ですが、家族が住んでいる実家はどこにあるのでしょうか?藤井棋士の実家は、愛知県瀬戸市に存在することが分かっております。また藤井棋士の実家は金持ちだという噂をよく耳にしますが、風呂給湯器、給湯専用給湯器、床暖房や本格的な和室などが備えられており、よく噂されている通り金持ちに見えるような内装をしております。

藤井聡太の実家はどんな家?誰が住んでる?

 では、藤井棋士の実家はどんな家でしょうか?藤井聡太の実家は二世帯住宅で、外から見た見た目は普通の一戸建てですが、先ほども述べた通り設備は整っており、住むにはかなり快適な空間となっています。この実家には藤井棋士の他にもも母親、兄、そして藤井聡太に将棋を教えた祖父と祖母が一緒に暮らしております。

まとめ

藤井棋士の兄の出身大学は判明していない

同様に出身高校も判明していない

職業についても詳しくは不明

藤井棋士の兄の名前は藤井皓介

藤井棋士よりも4歳年上であり現在25歳だと思われ、音楽としてはスピッツをよく聞く

藤井棋士の兄はせっかちかつ目立ちたがりやで根が優しい

藤井棋士の父母の出身大学も不明

藤井棋士の父親の職業は、大手住宅設備会社に所属するサラリーマン

藤井棋士の父親の勤務先はINAXブランドのLIXILとも言われているが、これは憶測

藤井棋士の母親は現在、専業主婦

家系は、父親、母親、兄、そして藤井聡太の4人家族

藤井棋士の実家は、よく噂されている通りの金持ちに見えるような内装

藤井棋士の実家は住むにはかなり快適な空間で、藤井棋士、母親、兄、そして祖父と祖母が同居

関連記事はこちらから▽

地頭がいい子の特徴とは?子供の地頭を鍛えるために親ができること10選

コメント

コメントする

CAPTCHA


この記事で学べること: