有田哲平は立教大学を中退していた?実は天才有田の学歴発表!

本ページはプロモーションが含まれています

最近テレビをつければくりぃむしちゅーを見ない日はないほど、引っ張りだこの上田さんと、有田さん。

最近では個々にレギュラー番組を持ち、様々な方面で活躍されていますね。

そんな有名なコンビ” ″”くりぃむしちゅー″ ですが、今回は有田さんに的を当てて、生い立ち・学歴・年収等を調べてみました。

この記事でわかること:

有田哲平は高学歴のエリート!?

数々のバライティー番組に出演している有田哲平さんですが、実は、立教大学の法学部出身なんだとか。

ちなみに、立教大学 法学部は偏差値60の学校です。

どのくらいすごいのか、というと、立教大学は関東の私立大学(文系)の序列でトップ10に入るほどの難関大学!

有田哲平の出身大学は立教大学!中退した理由は上田?

有田さんと相方の上田さんは、高校の同級生で、この時から仲が良かったお2人。

そして、2人は一緒に『早稲田大学』に挑戦することに。

この時、有田さんはすでに『明治大学』に合格していました。

しかし、上田さんの熱い想いに押され、浪人を決意します。

翌年、2人で『早稲田大学』にを受験したところ、なんど、上田さんだけ合格

そんな中、上田さんに『立教大学にいくべきだ』と勧められ、立教大学に進学したんだとか。

立教大学に進学した有田さんでしたが、現在の相方″上田さん″と話し合い、『お笑いを本気でやろう』と決意します。

この時有田さんの父親の会社が経営難に陥り、学費を払えない状態に。

そして、はじめは反対していた父親からの許可を得て、大学を中退し、

お笑いコンビ『海砂利水』を結成!

このコンビ名でデビューしたのは、1991年(大学を中退した年)でした。

有田哲平は熊本県立済々黌高校出身

有田さんの出身高校『済々黌高校』(せいせいこう高校)は、なんと、偏差値71の超難関校

高校時代はラグビー部に所属し、ここで相方となる上田さんと出会います。

ラグビー部では、レギュラーの上田さん」に対し、有田さんは控えで、高校時代有田さんが出場したのは、一度だけだったんだとか。

当時の有田さんは、ルールをよく理解せずラグビーをやっていたそうです。

そんな有田さんと上田さんは、高校時代から仲良しだったみたいですね。

有田哲平の小中学生時代は熊本大学教育学部付属に通う

ここまで超高学歴の有田さんの生い立ちでしたが、小中学校もすごかったらしいです。

どうやら有田さんの通っていた熊本大学教育学部付属小中学校の中学校の方は、偏差値62ほどで、熊本県内トップクラスの高さを誇る学校でした。

有田哲平の家族構成は?

有田さんの家族構成をご紹介します。

  • 父親
  • 母親
  • 兄(8歳年上)
  • 有田哲平さん
  • 弟(1歳年下)

の5人家族みたいです!

では、1人ずつサラッとご紹介します。

まず有田さんのお父さんは、広告代理店の経営者をしていてかなり厳しい父親だったそうです。そんなお父さんですが、有田さんが大学生のころにお亡くなりになっているみたいです。


そして、有田さんのお母さんは、水泳の元オリンピック代表候補選手になり、「上級水泳指導員」の資格を持っているそうです。

次に有田さんの8歳年上のお兄さんは、熊本で中学校の英語教師をされているみたいです。

実は有田哲平さんと兄・一郎さんは血がつながっていないことを有田さんがテレビ番組で話されたことがあるようです。


最後に有田さんの1歳年下の弟さんは、元放送作家であの″ぐるナイ″に携わっていたとか。

2016年に結婚を発表し、2人の子供と4人で暮らす

有田哲平さんは、約2年の交際をえて2016年11月29日入籍しています。

お相手は戸田恵梨香さん似の一般女性の方と結婚されています。

有田哲平の妻

出典:https://girlschannel.net/topics/992061/

奥さんの年齢は有田さんより、ひと回り以上年下で、二人の出会いは合コンだったそうです。

そして、2020年12月に、第1子長女が誕生し、2022年8月に第2子次女が誕生したことを発表されています。

熊本の実家には両親が住んでいる

有田さんの地元は、調べてみたところ、
熊本県熊本市東区だとのこと。

有田さんのお父様が亡くなっているので、お母様の一人暮らしか、ご兄弟が一緒に住んでいるのではないかと。

兄弟は兄と弟2人、テレビ出演もあり!?

有田さんの兄、有田一郎さんは、熊本で中学校の英語教師をしていて、陸上部の顧問としても活躍されていたようです。

有田さんのお兄さんは一般の方のため画像は見つかりませんでした。

テレビ出演もないようです。

そして有田さんの弟さんは、有田真平さんは、元放送作家で、小さい頃から野球をされていて、高校1年時にはピッチャーで甲子園出場されているみたいです。

左投手にもかかわらず、当時147キロのストレートを投げ、新聞に取り上げられるなど期待されていたが、甲子園出場後に監督と喧嘩し退部していそうです。

こちらもテレビ出演は見つけることが出来ませんでした。

有田哲平の年収は?

有田さんの年収を調べて見たところ、

現在の年収が、なんと推定5億3000万円

数々のレギュラー番組に出演・活躍されてるだけありますね。

ちなみに相方上田さんの推定年収は、推定7億円。

コンビ″くりぃむしちゅー″は、個々でも本当に面白くて頭の回転も凄くて、学歴だけでなくお笑いとしても天才だと改めて実感しました。

有田哲平のプロフィール

有田哲平

生年月日: 1971年2月3日 (年齢 52歳)

出生地: 熊本県 熊本市

兄弟姉妹: 有田真平 有田一郎

学歴: 熊本県立済々黌高等学校、 立教大学

両親: 有田迪子

身長: 173 cm

この記事でわかること: