今、ダイソーのカーテンが大注目!品揃え豊富なダイソーで自分好みのインテリアに模様替え

本ページはプロモーションが含まれています

日本のみに関わらず海外でも人気のダイソー!
日々便利で人気の商品が販売され続けており筆者も大変お世話になっています。

そんなダイソーに、カーテンが売っていることはご存知でしょうか?

実はダイソーにはドレープカーテンをはじめとしてDIYにも大活躍のBOXカーテンなど様々な種類のカーテンが販売されています。

今回は実際にダイソーでどのようなカーテンが販売されているのかご紹介します。

この記事でわかること:

ダイソーとは?

今や、知らない人はいないダイソー!

海外でも人気のダイソーはテレビ番組などでも取り上げられており、私達の生活で身近な存在となってきています。

ダイソーは『世界中の人々の生活をワンプライスで豊かに変える 』を企業の方針として日々多くの商品を生み出しています。

ダイソーにあるカーテンの種類

それでは実際にダイソーで取り扱っているカーテンの種類について紹介していきたいと思います。

ドレープカーテン 

まずご紹介するのはドレープカーテンです。

ダイソーのドレープカーテンは無地デザインでとてもシンプルです。

私が確認した限りではブラウンやアイボリーでお部屋のインテリアに合わせやすい仕様でした。

サイズ展開としては

  • 100×140
  • 100×178

の2種類があります。

今後サイズの種類が増えればより購入したい!と思う方も増えるかもしれませんね。

遮光裏地カーテン

これがダイソーで購入できてしまうの!と驚きなのがこちらの遮光裏地カーテン。

遮光率はベージュは99.42%、ブラウンは99.96%と高い遮光率となっています。

1枚400円+税と少しお高めではありますが、こんなに安く購入できてしまうのは驚きです。

レースカーテン 

ドレープカーテンと合わせて使用することも可能ですし、単品でも使用可能なレースカーテン!

現在ダイソーにあるレースカーテンは無地で

  • 100×138
  • 100×176

の2種類でドレープカーテンと合わせやすいサイズになっています。

また、インテリアのひとつとしてワンポイントレースカーテンなども販売しています。

カフェカーテン  

次に紹介するのはカフェカーテンです。

ダイソーのカフェカーテンはデザインもレパートリーも多く、DIYやカフェ風インテリアを作る方達の間では人気の商品となっているようです!

カーテンによっては生地にこだわっているものもあり、インテリアに合わせてカフェカーテンを選ぶことができます。

キッチンや寝室の小窓、ちょっとした棚に取り付けるにはピッタリのサイズ感です!

BOXカーテン

カフェカーテンと同様、DIYでよく使われるのがBOXカーテンです!

ダイソーには棚やラックをお洒落に隠すことができるBOXカーテンを揃えています。

シンプルなデザインはもちろん絵柄のあるものなどインテリアに合わせて選ぶことができます。

ほとんどの商品が100円+税ですが、150円+税のものもあるため、予算に合わせた購入をおすすめします!

シャワーカーテン 

次に紹介するのはシャワーカーテンです。

ダイソーではシャワーカーテンも購入することができると知り、こちらも驚き!

ユニットバスに住んでいる方にとってシャワーカーテンは必須ではないでしょうか。

ダイソーで購入できてしまうのはコスパ最強です。

サイズ展開としては

  • 138×180
  • 180×180

の2種類なのでお風呂場の高さやサイズを確認してからの購入が良いでしょう!

車内用日よけカーテン 

ダイソーが販売しているカーテンの中には車内用日よけカーテンというものがあります!

特にこれからの夏の季節は日差しが強くなるため日よけカーテンがあると安心です。

サイズとしては

  • レギュラーサイズ(65cm×45cm)
  • ワイドサイズ(75cm×54cm)

の2種類があります!

ダイソーのカーテン小物

ダイソーにはカーテン本体以外にも様々なカーテン小物が販売されているので、いくつかご紹介します。

ダイソー カーテンフック

カーテンフックとは、カーテンをレールに取り付けるための部品で、一般的にはカーテンを購入すれば元々付いているものです。

長さを調節したい方やインテリアにこだわりたい方はフックを付け替えて利用することが出来ます!

一般的なカーテンフックは以下の2種類です。

・カーテンフック 75mm 16個入り
(フックが正面から見えるタイプ)
・カーテンフック 75mm 16個入り
(フックが正面から見えないタイプ)

長さの調節が可能なアジャスターフックも購入することができます。
・カーテン用アジャスターフック 75mm 10個入り
・カーテン用アジャスターフック 90mm 10個入り
・アジャスターフック クリアタイプ 8個入り

また、材質がスチールのシンプルデザインが特徴のフックも販売しています。

さらにダイソーではカフェカーテンやBOXカーテンを突っ張り棒などで取り付ける際に便利なカーテンクリップの品揃えも豊富!

・カーテンクリップ
フック内径23mm 10個入り
カラー:ゴールド・シルバー

・カーテンクリップ
フック内径8mm ミニタイプ シルバー 10個入りカラー:ゴールド・シルバー

ダイソー カーテンリング

カーテンクリップ同様に種類が豊富と話題なのがカーテンリング!
クリップタイプのものとポール用のものもあり、紹介しきれないほどの種類豊富さです。

一部ではありますが、公式サイトに載っているものをご紹介します。

・カーテンリング
ポール用25mm10個入り
ポール用30mm10個入り
カラー:ホワイト・ナチュラル

ポール用39mm4個入り
カラー:ホワイトのみ

・リングカーテンクリップ
リング内径24mm6個入り
カラー:アンティーク・シルバー

以上が代表的なものになります。

ダイソー カーテンレール

元々レールのない場所や収納棚を隠すためにカーテンを取り付けたい!
そんな場所に簡単に取り付けできるカーテンレール代用品が突っ張り棒。
簡単にできるDIYとして多くの方が実践しています。

ダイソーには長さや色など様々な種類の突っ張り棒が販売されており、シンプルなものから木目調、花柄など店舗によって若干品揃えが異なるようです。

ダイソーカーテンワイヤー

カーテンワイヤーとはワイヤー製のカーテン通しのことで、好みの長さに自由に調節できる優れものです!

ご紹介した突っ張り棒とは違い引っ掛ける場所があればどこでも使用出来るのでインテリアアレンジに大活躍!

ダイソーでは現在長さ180cmのみの取扱となっています。

ダイソー カーテンタッセル

ダイソーのカーテン小物の中で目を引く商品が多いのが、このカーテンタッセル。

一般的にカーテンを購入すると付属されているものはカーテンの柄に合わせたものですが、ダイソーで購入できるのはツイストタッセルなどのお洒落なものばかり。

特に人気はアニマルタッセルで、猿やコアラなどが木に抱きついているのをイメージに作られたタッセルでとても愛らしい!

他にもパールやクリスタルが付いた上品なものもあり、自分好みのタッセルを選ぶことが出来ます。

ダイソー カーテンマグネット

カーテンを取り付けた際に気になるのが、カーテンの間にできる隙間。
窓の外から中が見られてしまったら…と不安になることもあります。

そんな不安を解消するのがカーテンマグネット!
ダイソーで販売しているカーテンマグネットは比較的シンプルな作りかつデザインのもので、カーテンの種類を選ばず利用することが出来ます。

磁石でくっつく仕組みになっているので、簡単に離れることもなく実用的です!

ダイソーカーテン口コミまとめ

では実際にダイソーカーテンを利用した方の口コミをご紹介します。

□車内用の日よけカーテン使ってます

薄手ではあるので100%日を避けることは難しいが、少し昼寝をしたり休憩するために付けるには実用性があります!

□思ったよりも高見え

種類も豊富でインテリアを邪魔しないデザインも多くて驚きました!
簡単に安く模様替えができたので嬉しかった!

□撮影用に購入
カーテンとしてではなく、フィギュアの撮影用の背景として使用しています。フィギュアによって変えたいのでお手軽でありがたい!

□キャンピングカーで活躍
車中泊ができるようキャンピングカーの仕切りとしてカフェカーテンを使っています。
デザインも可愛くてお気に入りです!

□子供部屋に使ってます
以前から可愛いと思っていた星柄カーテン!
1箇所フックに不備があったのは残念だったけど使用感は問題なしです。

低価格ということもあり、不備や遮光度にムラがあるようですが使用感自体は満足している人が多い印象です!

ダイソーのカーテンと他の100円ショップカーテンとの違い

種類豊富でコスパも最強のダイソーカーテンですが、他の100円ショップでもカーテンとの違いは何でしょうか?

サイズ展開

調べてみたところ、キャンドゥやセリアなどでもカーテン自体は販売しています。

しかしその中でもダイソーカーテンやカーテン小物の品揃えは他の100円ショップより豊富です。

シンプルなものから柄物まで種類が法であることはもちろんですが、何より豊富と言えるのはサイズ展開!

100円ショップのカーテン、カーテンの小物にはどうしてもサイズ展開に限界があります。

ワンサイズやフリーサイズなどの品揃えが一般的な中、ダイソーでも2-3サイズを用意しているカーテンがあるのがダイソーが強みであると思います。

シンプルカーテン

実はダイソーカーテンと同様に人気なのがセリアのカーテン!

人気の秘密はその絵柄!
セリアのカーテンはお洒落なデザインが多く、インテリアにこだわりのあるという方に人気です。

一方でダイソーは絵柄こそ限られているものの、シンプルで無地タイプのカーテンがいくつかのサイズ展開であることが強み!

どんなインテリアにも合わせやすいカーテンを取り揃えていることが人気の秘訣です。

コスパ最強!手軽に楽しめるカーテンインテリア!      

手頃な価格でカーテンを購入できれば気軽に模様替えもできますし、自分らしいお部屋作りをすることができますね。

ダイソーのカーテンで夏に向けた模様替えをしてみるのはいかがですか?

この記事でわかること: