役所広司の若い頃がイケメン?!妻は?息子は?また出演作品代表作まとめ

本ページはプロモーションが含まれています

役所広司の若い頃がイケメン?!妻は?息子は?また出演作品代表作まとめをタイトルにお伝えしていきます!

先日、カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞し話題となったのが記憶に新しいですよね。

役所さんは最初から俳優の道を目指していたのではなく、元々役場に勤められていたことを知っていますか?

役所さんの若い頃やプライベートな情報と代表作品についてまとめてみました。

この記事でわかること:

役所広司の若い頃は?身長は?山本五十六!妻は?息子は?

役所広司さんは、一度は役場に就職しはたらいていたようです。

なぜ俳優の道を志したのかや役所さんの基本的なプロフィールについてまとめてみました。

年齢は?出身は?身長は?本名は?

役所広司さんの基本的なプロフィールを紹介します。

本名:橋本 広司

生年月日:1956/1/1

年齢:67歳(2023年6月現在)

出身:長崎県諫早市

身長179cm

血液型:AB型

無名塾

役所広司さんが役者になるために入ったのが無名塾です。

役所さんは高校まで長崎県に住んでいましたが、就職先に選んだのは千代田区の区役所だったそうです。

就職後に友人と一緒に見た仲代達夫さんの舞台を鑑賞し感銘を受けたそうです。

仲代さんに憧れた役所さんは1978年に仲代さんがまとめている養成所である無名塾に入っています。

山本五十六

役所広司さんが実際に坊主にして出演され、話題になりました。

真珠湾攻撃の指揮を執った山持ち五十六役として出演されています。

戦争に至るまでの物語や裏話について描かれた作品で大変注目を浴びた作品でした。

役所さんは主人公役で出演し、ご自身の髪を坊主にして役に入っていたことから、演技と真摯に向き合う人柄というのがよく分かりますね。

妻は?

役所広司さんの妻は無名塾の先輩で、元女優の河津左衞子さんです。

役所さんと1984年に結婚されています。

現在は女優業を引退し、役所さんの事務所社長・マネージャーとして支えていらっしゃいます。

息子は?

役所広司さんには息子の橋本一郎さんがいらっしゃいます。

役所さんの背中をみて育った一郎さんは、俳優・映画監督として活躍されています。

芸名にしなかったのは、「自力で活躍したい」という思いがあったからだそうです。

自力で俳優の道を歩んでいる一郎さんは役所さんと親子共演をされていたこともありました。

役所広司は若い頃ワイルドでかっこよかった

役所広司さんは、現在もダンディなおじさまという雰囲気ですよね。

若い頃は、彫りが深く、ワイルドでかっこよかったようです。

演技力もあり、ワイルドでかっこいいとなると、多くのファンがいたのではないでしょうか。

ドラマや映画では人間味の濃い役を演じられていますが、CMで見かけるとコメディ要素の入ったカットもあったりとギャップがかわいらしいですよね。

芸名のヒントにもなった前職は公務員

役所広司という名前は芸名で、本名は橋本広司さんというようです。

『役所』は無名塾に入るまで役場の勤務だったからだそうですよ。

『広司』は憧れである仲代さんが「役どころが広くなるように」と願って命名したそうです。

実家は長崎県、兄弟や父親について

役所広司さんの実家は長崎県諫早市のようです。

父親はジュース工場を経営していましたが、男5人兄弟だったそうで、裕福な生活をしていた訳ではないそうです。

役所さんは末っ子だったため「服はお下がりだった」と話されていました。

ジュース工場の手伝いもしていたそうです。

配達先が映画館だと、「映画みていくか?」と顔見知りの人に許可をもらい、映画を楽しんでいたそうです。

演劇に興味をもっていたのは幼いころからだったのですね。

【役所広司の主なドラマ・映画】

役所広司さんは「徳川家康」に出演されてから大きな注目を集めました。

演技力が評価され、数々の作品で賞を受賞されています。

役所さんのすごさが分かる作品をいくつかピックアップしてみました。

「徳川家康」で注目

役所広司さんは「徳川家康」で織田信長役で出演されたことで一気に注目を浴びるようになったようです。

妻と結婚した翌年の話で、「結婚祝いに役がもらえた」と話されていました。

「Shallweダンス?」

役所広司さんは主人公の杉山正平役で出演されています。

杉山は真面目に働くサラリーマンでしたが、社交ダンス教室の講師に心を奪われ、家族に内緒でダンス教室に通い始め大会に出場します。

映画の最後に憧れのダンス講師と一緒にダンスをするという場面で終わっています。

役所さんの社交ダンス姿に注目が集まった作品です。

役所さんはこちらの作品で1996年に日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞されています。

十三人の刺客

役所さんは重要な役の島田新左衛門役で出演されています。

江戸時代、藩主がいた時代に藩内であるもめ事が起こりますが、もめ事を起こしたのは先代将軍の息子のため、幕府は罰を簡単に下せず悩んでいました。

そんなとき、新左衛門にもめ事を起こした人物の暗殺計画がもちこまれ、新左衛門を含めた13人と暗殺に向かうというストーリーです。

この作品が注目されたのは、映画史に残る30分に及ぶ激闘シーンです。

役所さんの殺陣シはかっこよく、注目です!!

清須会議

役所広司さんは、柴田勝家役で出演されています。

本能寺の変が起きたあと、織田信長の後継者を決めるために、清須で会議が開かれます。

コメディ要素が含まれており、歴史がわからないという方でも楽しみながら見ることができますよ。

役所さんの演技が役柄ととてもマッチしており、面白かったという声が多く聞かれた作品です。

THE有頂天ホテル

役所広司さんは副支配人の新堂役で出演されています。

大晦日にホテルで開催されているカウントダウンパーティでは、様々な問題が発生します。

問題を解決すべく、働くホテルマン達の物語となっています。

三谷幸喜さんの小説を映画化した物で、コメディ要素があります。

役所さんのお茶目でくすっと笑える演技を見ることができますよ。

陸王

役所広司さんは足袋会社の4代目社長役として出演されています。

創業100年の会社ですが、経営危機に苦しんでおりランニングシューズの開発に挑む物語です。

池井戸潤さんの小説をドラマ化した作品で、放送当時は大変な注目を浴びていました。

役所さんは20年ぶりの連ドラ出演だったそうです。

役所さんの演技に「涙がでる」「大人のドラマ。役所さんの演技がやばい!」と絶賛の声が続出していました。

いだてん東京オリンピック

役所広司さんは日本スポーツの父・柔道の創設者である嘉納治五郎役として出演されています。

スポーツという言葉を知らない時代の東京オリンピック選考会や祭典についてが描かれている大河ドラマです。

役所さんは25年ぶりに大河ドラマに出演されています。

第4の主人公ともされている役柄で、役所さんの圧倒的な演技力でさらにキャラクターが際立っていました。

役所広司カンヌ国際映画祭で主演男優賞受賞監督とともに喜びのコメント映画『PERFECTDAYS』

役所広司さんと言えば、先日のカンヌ国際映画祭で日本人2人目となる最優秀男優賞を受賞されています。

授賞式の壇上では「主人公の平山という魅力的な男を描いてくださりありがとうございました」とコメントされています。

今後については「いままで通り一つ一つの作品に向き合っていきたい」と話されています。

日本での公開はまだ未定ですが、注目の作品のため調整が整えば公開されると思われます。

映画館で見られる日が待ち遠しいですね!

まとめ

・役所の職員から俳優になった

・日本の大河作品には欠かせない人物

・カンヌ国際映画祭で賞を獲得しても変わらない信念の持ち主

役所広司さんは、カンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞し、日本を代表とする俳優です。

大河に出演すれば映像からにじみ出て伝わってくる迫力のある演技をされたり、コメディ要素ある作品もできる幅広い演技ができる役者さんです。

役所さんの今後出演される作品も楽しみですね!!

この記事でわかること: