自宅で気軽に!オンラインフィットネスのおすすめランキング5選!

本ページはプロモーションが含まれています

自宅で気軽に!オンラインフィットネスのおすすめランキング5選!

をタイトルにお伝えしたいと思います。

パジャマで本格派トレーニングできるって本当!?

寝起き5分のぼさぼさ髪の毛でも問題なし!?

今回は最近話題のオンラインフィットネスの魅力についてお伝えしたいと思います。

この記事でわかること:

オンラインフィットネスってなに?

自宅にいながら、オンラインで様々なレッスンやトレーニングを受けられるサービスのことです。

コロナ流行後から急激に注目されているサービスで、利用者も年々増加しています。

また、無料や月額1000円ほどで始められるものが多く、リーズナブルかつ手軽に始められることが魅力の一つになっています。

オンラインフィットネスがおススメな人はこんな人!

オンラインフィットネスがおススメな人は、

・自分の好きな時間にトレーニングを行いたい

・子育て中で自由にジムに通えない

・人から見られるのが苦手

・近所にジムがない

・安価で始めたい

・まずはお試しをしてみたい という人に特におすすめです。

育児中のママ・パパ

育児中のママやパパは時間に自由な時間が限られてきます。

しかし、オンラインフィットネスなら

場所・時間を気にしなくて良い為、

・子どもが寝ている間

・子どもが幼稚園に行っている間

・(年齢にもよりますが)子どもと一緒に

行えるのが一番の魅力です。

ジムに通うとなると、トレーニング時間に加え

行く時間・帰る時間もかかってしまうので子育て中のパパママにぴったりですね。

その分子どもとの時間もゆっくりとれるのではないでしょうか。

行動範囲内にジムがない人

ジムに通いたくでも行動範囲内にジムがない!という方も多いのではないでしょうか。

「少し遠いけど通う!と決心したが、通うのが億劫になり1か月しか続かなかった・・・」

「仕事が忙しくてジム通いすると帰りが深夜になってしまう為続かなかった・・・」

など行動範囲内にない場所のジムに通うのはかなりの根気と

しっかりとした時間が取れる人ではないと続かないかと思います。

そんな時に、解決してくれるのが、オンラインフィットネスです。

忙しくてジムに通っている時間が取れない人

「ジムに通いたいけれど、仕事が終わるのが遅くジムの営業時間外になってしまう…」

「ジムに通う分睡眠時間がかなり削られてしまう…」

ジム通いだと、「まとまった時間の確保」から始めることになります。

オンラインフィットネスなら、時間を選ばないのでいつでも簡単にとレーニングを行うことができます。

オンラインフィットネスのレッスンタイプは3つ!

オンラインフィットネスのレッスンタイプは大きく分けて

「ライブレッスン」

「ビデオレッスン」

「パーソナルレッスン」

の3つにわけられます。

ではその3つの特徴についてみていきましょう。

①ライブレッスン

ライブレッスンとはリアルタイムでトレーナーからレッスンを受けるレッスンのことです。

こちらはZoomなどのオンラインツールを使用し、決まった時間に入室しレッスンをうけます。

レッスンの時間が決まっている為、一人ではなかなか続けるのが難しい人にはもってこいのレッスンです。

しかし、決まった時間の確保が難しい方には少し向かないところがデメリットです。

②ビデオレッスン

ビデオレッスンとはあらかじめ用意された動画をみながら自分で行うレッスンのことです。

こちらはYoutubeなどの動画配信などを見ながら一緒に行うスタイルです。

自分の好きな時間にトレーニングができ、用事があれば途中で中断したり、

途中から再開したりすることも簡単にできるレッスンです。

自分で行わなければならないので習慣化するまでに少し時間がかかったり、

少しさぼったりしてしまうこともあるかと思いますが

こちらは手軽で一番取り入れやすいオンラインフィットネスだと筆者は考えます。

③パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングとはオンライン上でトレーナーと対面し、1対1で自分にあったトレーニングを

指導してもらうレッスンのことです。

こちらは目標が明確にある人へ一番おすすめのフィットネスです。

オンライン上でトレーナーとの会話やコミュニケーションもとれるので

モチベーションをあげながら楽しく行うことができるのが特徴です。

オンラインフィットネスの選び方

「オンラインフィットネスと検索してもいろいろなサイトがでてきてどこがよいかわからない!」

「おすすめのサイトが知りたい!」 という方に選び方やおすすめのオンラインフィットネスを紹介していきます。

①自分のライフスタイルに合わせる

人によって時間が取れる時間は

・夜勤明けの朝

・子どもが幼稚園に行っている間の昼間

・仕事終わりの夜

など人によって様々です。

オンラインフィットネスの魅力はなんといっても

時間を選べるところです。 自分のライフスタイルに合わせてトレーニングする時間を自分で決めて行うことができます。

②3つのレッスンタイプの違いで選ぶ

先ほどもお伝えしましたように、

レッスンタイプは大きく分けて3つ、

・ライブレッスン

・ビデオレッスン

・パーソナルレッスン

があります。

自分の性格や目標、ライフスタイルに合わせてレッスンスタイルを選ぶことで

無理なく続けることができます。

③レッスンの内容で選ぶ

レッスンの内容には、

・ヨガ

・筋力トレーニング、

・ダイエット特化トレーニング

・ダンス

・姿勢改善

などたくさんの種類のレッスンがうけられます。 自分がレッスンをうけたい内容があるサイトを選ぶと良いですね。

おススメなオンラインフィットネスランキング5選!

それでは、おススメのオンラインフィットネスのランキング5選をお伝えしたいと思います。

オンラインフィットネス探しの参考にされてみてはいかがでしょうか(^^)

①SOELU(ソエル)

80%以上が1年間継続されているという、SOELU。

口コミも良く、顧客満足度ユーザー評価でも、6冠を獲得しています!

こちらの魅力は

1.人気インストラクターのレッスンを独占配信!

2.初心者でも楽しめて飽きない!多彩なプログラム

3.人の目を気にせずできるから、無理なく続く

4.月6,000レッスン以上開講!とにかく楽しいライブレッスン です。

また、こちらの売りはなんといってもオンラインレッスン開催数が多いことです。

1日に200本ものオンラインレッスンを開催されているので

自分にあったレッスンを細かく選んで受講することができます。

また、自分の姿がインストラクターにしか見えないよう、

プライバシー面でも力を入れているので安心してレッスンをうけることができます。

30日間100円でのお試しトライアルもあり。

料金:LITE:月額5,478円

PREMIUM:月額9,878円

公式ページはこちらから▽

②LEAN BODY(リーンボディ)

LEAN BODY (lean-body.jp)

こちらの魅力は

1.一人一人にぴったりのフィットネスプランを提案

2.レッスン時間は5分~ 好きな時間から運動できる

3.幅広いジャンルのレッスンが850本以上受け放題

4.その日のワークアウト時間や消費カロリーが分かる です。

2週間無料体験あり。

料金:年間プラン:月額980円/月間プラン:月額1,980円

③24/7 Online Fitness(トゥエンティ―フォーセブン)

24/7 Online Fitness (247onlinefitness.jp)

こちらの魅力は

  • とにかく楽しいライブレッスン
  • 全国から選び抜かれたトレーナーがレッスンを行います
  • 人目を気にせず「3密」を避けてレッスンを受けられる
  • ジムまでの移動や荷物の持ち運びが無くてラク
  • 一人じゃないから続けられる です。

2か月無料体験あり。

料金:スタータープラン:月額3,278円~

ベーシックプラン:月額4,378円~

プレミアムプラン:月額6,578円~

④30.f(サーティフィット)

オンラインフィットネス 30.f(サーティフィット) (30-f.com)

こちらの魅力は

1.スマホ・PC1台で

スマホやPCでZOOMにつなぎフォームや種目を直接指導

2.食事指導&管理

LINEで食事の写真を送るだけであなたの理想をお手伝い

3.脂肪燃焼x機能向上

プログラムは効率性を追求。脂肪燃焼はランの6倍以上も

4.パーソナルレッスン

月に数回、あなただけの個別プログラムを提供

5.グループレッスン

通常レッスンは最大5名細かく丁寧に教えてもらえる

6.パーソナルの半額以下

パーソナル(月5万円ほど)に比べ月5,280円から  です。

無料体験や入会金無料キャンペーンあり。

料金:BEGINNER:月額5,280円

BASIC:月額9,460円

PRO:月額14,080円

ATHLETE:月額19,360円

⑤Plez(プレズ)

【公式】プレズ<Plez>1000人超が痩せたNo.1自宅パーソナル

こちらの魅力は

1.プロのマンツーマン指導

2.NG食材0の食事指導(LINEにて)

3.1対1のパーソナルトレーニング です。

こちらは筋トレというよりも、ダイエットを目的とした人に向いています。

マンツーマン指導に力を入れたサービスを提供されていますので、

正しい食事管理を知りたい人や、ダイエットを進める上での疑問点を

多々質問したい人にはぴったりのサービスです。

無料カウンセリングあり。

料金:ダイエットプラン:月額16,170円~

ボディメイクプラン:月額23,628円~

プレミアムプラン:月額32,637円~

公式ページはこちらから▽

まとめ

・オンラインフィットネスは自分のライフスタイルに合わせてトレーニングができる!

・自分にあったタイプのトレーニングを選択できる!

この記事でわかること: