皆さん、オンラインフィットネスという言葉はご存じでしょうか?
ジムに通って運動をしたり、エクササイズを楽しむ方もいらっしゃると思いますが、昨今オンラインで自宅にいながら本格的なフィットネスができる、オンラインフィットネスが注目を集めています。
日本でもオンラインフィットネスを利用できるサービスは数多くありますが、
アメリカでは最先端のオンラインフィットネスがあるんです!!
・・・その謎はテクノロジーにありました!
テクノロジーとは「科学技術」の事で、理科的な要素を活かして人間の生活に役立てる事です。
日本ではまだ馴染みのない、テクノロジーを利用したオンラインフィットネスとは一体どういうものなのか?海外ではどんなサービスのオンラインフィットネスが人気なの?日本でも利用できる?日本とアメリカの違いは?
などのポイントをご紹介!!
海外のオンラインフィットネスは「テクノロジー×自宅」がカギ
現在アメリカでは最先端のテクノロジーを最大限に活用したオンラインフィットネスがとても人気です。
従来のフィットネスというと、ダンベルやランニングマシンを使って運動をしたり、専属トレーナに付きっ切りで指導をしてもらったりするのが中心でした。
しかし、現在は電子機器を含んだものであったり、AIを搭載したマシンが使われるが特徴です。
トレーニングマシンとモニターが一体化しており、そのマシンで運動する事により、リアルタイムでバイクの回転数や消費カロリーがわかる仕組みになっています。
また、ランキングが表示できるシステムもあるため、他の仲間と競い合い、励まし合うことで、モチベーションを高めることができるという仕組みもあるようです。
最新テクノロジーを利用して、1人ではなく複数人で一緒にフィットネスができるという点は継続率を高めていると言えそうですね。
また、様々な種類のサービスがあり、それぞれの特徴も使用する器具も異なります。
中には日本でもサービスを提供開始しているオンラインフィットネスもあるため、自分にはどのサービスが合っているのか?これなら続けられそう!と思えるものを探してみてください。
海外の人気オンラインフィットネス5選!
①「Mirror(ミラー)」
名前の通り、鏡型の機械を使うオンラインフィットネスです。
鏡なので自分の体の動きを確認しながらエクササイズができるはもちろんのこと、画面越しにインストラクターに指導してもらえたり、ライブレッスンでは他の利用者さん達とコメント機能を使って、コミュニケーションを取ることも可能です。
もちろん、オンラインですので鏡型デバイスを自宅に設置するわけですが・・・生活に馴染むデザインとなっている為、邪魔になることなく鏡として普段使いできるのも支持されているポイントです。
②「Tonal(トーナル)」
電磁力を利用した器具(アームが付いたディスプレイ)を使ったエクササイズが特徴です。
壁に設置して利用するので、フィットネスバイクのように場所を取る必要もないのは魅力的です。
また、電磁力の力で最高200ポンド(約90キロ)まで重量の調節が可能!1ポンド毎に重さを調整できるようになってます。
オンデマンドで配信を見ながら、トレーニングすることも可能です。
③「Peloton(ペロトン)」
ペロトンには、専用マシンを購入して自宅でリアルタイムに実績がわかる有料会員と、オンラインコンテンツにアクセスするとストレッチやヨガ、瞑想など10種類以上のテーマが視可能なデジタル会員の2種類の会員制度があります。
インストラクターのキャラクターを選択できるのも魅力です。
それぞれ声のかけ方や、モチベーションのあげ方が異なるため、毎回新鮮にレッスンが受けられます。
④「Future(フューチャー)」
パーソナルトレーナーが直接指導して、しっかりサポートしてくれるオンラインフィットネスアプリ。
運動の記録をアプリで行ってくれるので、自分の頑張りが見える化されているのも支持されてる点です。
また、Future(フューチャー)は専用の器具を使わずエクササイズできるので、その分費用を抑えらるのも魅力ですね。
⑤「fit bit(フィット ビット)」
エクササイズだけではなく、日常生活の睡眠や食事までもサポートしてくれるオンラインフィットネスアプリです。
生活の記録をfit bit(フィット ビット)でとる事ができ、そのデータをもとにトレーナーの指導を受けれるので、より的確な自分に適したプランを提供してくれます。
通常のオンラインフィットネスサービスは体を鍛えることを目標としているものが多いですが、fit bit(フィット ビット)は健康やメンタル面の安定などを目的としています。
日本にても利用できる海外のオンラインフィットネスサービスはあるの?
結論から言うと、海外発のオンラインフィットネスを日本にいながら利用できるサービスもあります。
先ほどご紹介した5選の中では
●「Mirror(ミラー)」
●「fit bit(フィット ビット)」
こちらの2選が日本にいながら受けられるサービスです。
日本で実際に利用された事がある方の感想をまとめました。
「Mirror(ミラー)」
・周りの目を気にしないでエクササイズできるので集中できる
・鏡がタッチパネルになっているので、タッチするだけで操作が簡単
・自分だけではなく、家族みんなで利用できて楽しむ事ができる
・トレーナーの動きを見ながら自分の動きも確認できるので、正しい動作でトレーニングできる
・鏡なので指紋が付くと気になる
「fit bit(フィット ビット)」
・腕時計型のデバイスでスタイリッシュなデザインの為、普段身に着けていて違和感がない
・自分のやりたいことに合わせて、その機能が重視されたデバイスを選べるので効率が良い
・目標達成するとお祝いメッセージが出てくるので、モチベーションも上がった
・充電が必要なので忘れてしまいがち
それぞれのサービスでのメリット・デメリットは必ずあるものです。
今オンラインフィットネスが気になっている方はアメリカの最先端フィットネスもぜひ参考にされてみてください。
海外と日本のオンラインフィットネスの違いはどこ?
日本のオンラインフィットネスのサービスははまだ始まったばかりです。
しかし、アメリカでは10年程前から注目を集めていました。その為、現在では設備やサービス内容など、とても充実しています。
また、自宅に専用の機械を取り入れて、自宅で充実したエクササイズを行う環境を整えるサービスもたくさんあります。
ジムに通わず、最新テクノロジーを利用したフィットネスが自宅できるのは大きなメリットです。
しかし、専用の機械を自宅に取り入れるにはお金もかかります。
日本円にすると数十万円かかる機会もあるのですが、高いお金を払ってでも十分価値があると言えます。
一方日本ではテクノロジーを駆使し、AIを使った器具などを導入してフィットネスを行える場所はまだほとんどありません。
専用の機械を自宅へ取り入れて運動するというものではなく、配信動画を見て運動したり、インストラクターと一緒に体を動かすという形式が多いです。
そのため、料金を抑えられるというメリットがあります。
現在日本では運動不足を解消するような軽い運動が目的のものが多いですが、アメリカでは本格的な運動も出来るのが大きな違いです。
まとめ
・テクノロジーを最大限利用したオンラインフィットネスから目が離せません!!
・アメリカ発信の最新オンラインフィットネスを日本にいても受けられる!
場所問わず、様々なサービスを受ける事ができる時代だからこそ、自分に合った最適なフィットネスを選ぶ必要がありそうですね。
その選択肢の1つとして力になれたら幸いです。