ドライフラワーって飾ると運気上がるの?プリザーブドフラワーは?風水的観点からみるオススメの飾り方をご紹介!

ドライフラワーって飾ると運気上がるの?プリザーブドフラワーは?風水的観点からみるオススメの飾り方をご紹介!をタイトルにしてお伝えしたいと思います!

あなたは、お花はお好きですか?

色とりどりで美しい花々は、眺めているだけでも癒されますよね。

「家に飾って華やかにしたいけれど、手入れが大変…」

「飾ったところですぐに枯れてしまう…」

そんな時にうってつけなのがドライフラワーです!

でもこのドライフラワー、風水的観点から、運気が上がるとも、逆に運気が下がるとも言われています。

一体どういうことなのでしょうか?

この記事では、ドライフラワーの風水的な意味や、オススメの飾り方についてご紹介していきたいと思います!

目次

ドライフラワーって飾ると運気上がるの?

花を家の中に飾ると、景観が良くなって素敵ですよね。

自分の好きな花を飾るだけで、心が躍ります!

でも、どうせ飾るのなら「良い場所」に飾ってあげたいと思いませんか?

家のレイアウトを考えるとき、風水を取り入れている人も多いでしょう。

では、ドライフラワーを飾る事は、風水的にはどうなのでしょうか?

ドライフラワーの風水的な意味とは?

実は、ドライフラワー自体は、風水的にはあまり良いとは言えないようです。

何故なら、生花とは違い、「死んだ花」とみなされているからです。

「陰の気」を纏ってしまっているんですよね。

せっかく綺麗に作られた作品がそんな風に言われてしまうのは、なんだか寂しいですよね…。

ところが、風水を考える上で大事なのは、「それを飾って、自分の気持ちが満たされるかどうか」なんです!

ですから、あなたが「飾ればリラックスできそう」「気分が上がりそう!」と感じているのであれば、飾っても問題ないですし、むしろ運気が上がる、という訳なんです。

「飾りたくないけど飾る」という人はなかなかいないと思うので、安心して飾って、家の中を彩りましょう!

とは言え、どうせ飾るのであれば、より良いとされる飾り方をしていきたいですよね。

そんなあなたに、どのようにして飾っていけば良いのかを、ご紹介していきますね。

飾りたいけど風水的にNG!?どうすればいいの?

先程、ドライフラワーは実は「陰の気」を纏っているとお話ししました。

風水的に、陰の気の物を飾るのはNGだとされている場所についてご紹介します。

玄関にドライフラワーを飾りたい!外に飾るのはOK?

玄関は、良い気を呼ぶ場所だと言われているので、ここに陰の気のものを飾るのはNGだとされています。

外側も内側も同様です。

ではどうすれば良いのでしょう?

大切なのは色です。

ドライフラワーは、赤い物と一緒に飾る事で、陰の気を抑えることが出来ます。

赤は命を司る色とされていて、魔除けや厄除けの効果を持っています。

赤い花を使う、赤いリボンでくくる、赤い容器で飾る、赤い物と一緒に置く…。

そうすることによって、陰の気をうち消してくれるのです。

玄関の中であればレイアウトの工夫がしやすいですし、外であればリースなんかにして飾っても可愛らしいですよね!

キッチンにドライフラワーを飾りたい!

キッチンに飾りたければ、ダイニングを避けるようにしましょう。

家族で食事をして楽しむダイニングに飾ると、家族の運気が乱れて、家庭内のトラブルにつながりやすいとされています。

キッチンに飾りたい場合は、シンク付近や、窓の近くなどがオススメです。

トイレにドライフラワーを飾りたい!

トイレは、風水的に元々陰の気が溜まりやすい場所です。

その為、ドライフラワーを飾ると、陰の気を更に増幅させてしまうことになります。

トイレに飾りたい時は、グリーンの葉のドライフラワーと赤い物とを組み合わせて飾ってみましょう!

トイレの内の「水」の気を抑えるためには、「木」の葉や「火」の赤色が効果的なのです。

また、トイレに窓が付いていない場合は、トイレ内の陰の気を封じ込めてしまっているので、気の流れを良くする紫色のドライフラワーを飾りましょう。

寝室にドライフラワーを飾りたい!

人は眠っている間に運気を取り込むので、寝室に陰の気があるのはあまり良くありません。

ですが、飾り方を工夫すれば大丈夫です!

蓋つきの瓶に入れて飾ってみるのはどうでしょう?


陰の気を封じ込めることが出来ますよ!

寝室は人が最もリラックスをしたい空間ですよね。

お気に入りの花を飾って、素敵な空間にしましょう!

ついでに、好きな香りのするものであればなお良し!ですね。

【番外編】洗面所やお風呂場にドライフラワーを飾りたい!

洗面所やお風呂場は、実は風水的には問題ありません。

むしろ、その日の悪い気を払って、良い気を取り入れることが出来るスペースだと言われているんです。

ところが、ドライフラワー自体にはあまり良くありません。

ドライフラワーは乾いて完成した後でもカビになることがあります。

高温多湿の場所は避けておいた方が無難でしょう。

もしくは、ハーバリウムなどの蓋つきのものであれば大丈夫なので、そちらを活用するのも手ですね。

風水的にNGとされている場所はいくつかありますが、それでも飾りたくなってしまうこともありますよね。

色を工夫する、飾るポイントを考える、蓋つきの容器に入れてから飾る。

これらの方法でカバーして、気分良く飾っていきましょう!

風水的に良いとされる飾り方はまだありますよ!

風水で運気を上げるには?ドライフラワーのオススメの飾り方

風水を考える上で大事なのは、場所と色です。

それぞれ運気が上がるとされているものをご紹介しますね。

運気が上がる場所

【窓辺】

太陽の「陽の気」が「陰の気」を打ち消してくれます。

また、風で気が循環されていることもポイントです。

ただし、ドライフラワー自体は直射日光によって劣化しやすくなってしまうので、弱めの西日が差す場所を選ぶようにしましょう!

カーテンレールに吊るしたりするのも、オシャレですよ。

【階段や廊下】

人の通りが多こともあり、玄関から入ってきた良い気を流す場所だと言われています。

適度に気が循環されているので、飾っても問題ありません。

むしろ、気の流れが速すぎると運気があっという間に出ていってしまう為、何か物を飾っておくほうが、良い運気を長く留めることが出来るようです。

運気が上がる色

ドライフラワーを飾る上で最も重視したい色は「赤」です。

先程も紹介しましたが、赤色には、ドライフラワーが持つ陰の気を打ち消す効果があるからです。

ただ、風水的には、ほかの色にももちろん意味があります。

あなたがどんな効果をもたらしたいのか…それを考えながら家の中を装飾するのも楽しいですよね!

それぞれの色がもたらす効果はこちらです。

・恋愛…ピンク、オレンジ、赤

・人間関係…赤、黄、茶

・金運…アイボリー、黄、金

・仕事…黄

・健康…青、緑、黄緑

・勝負…紫、オレンジ、赤

それぞれの色を意識しながら、オシャレに飾っていきましょう!

プリザーブドフラワーの風水的な効果は?

さて、ここまでドライフラワーについてお話してきましたが、他にも家の中を彩るのにうってつけの花があります。

「プリザーブドフラワー」です。

プリザーブドフラワーは、特殊な加工をほどこしていて、色がとても鮮やかで、より長期的な保存が可能な花なんです。

装飾に使うのはもちろん、贈り物にも大変人気があります。

では、このプリザーブドフラワー、風水的にみるとどうなのでしょうか?

プリザーブドフラワーも加工した段階で、「死んだ花」とみなされます。

ですが、くすんだ色になりがちなドライフラワーと違って、プリザーブドフラワーは生花のような鮮やかな色をしています。

風水的に、カラフルな花というのは運気アップにつながると言われているのです。

ただここは、風水師さんの考え方にもよるようです。

陰の気を纏った死んだ花ととらえるか、生花と同じ運気アップの鮮やかな花ととらえるか…。

結局は、ドライフラワーと同じで、工夫をしながらも自分の好きなように飾るというのが一番ですね!

まとめ

  • ドライフラワー自体は「陰の気」を纏っている
  • 「それを飾って、自分の気持ちが満たされるかどうか」が大事
  • 玄関、キッチン、トイレ、寝室は風水的にはNGだが、工夫次第
  • 窓辺、階段、廊下は運気が上がる場所
  • ドライフラワーが持つ「陰の気」を打ち消すのは、赤色
  • プリザーブドフラワーは風水師によって、運気が下がるとも上がるとも言われている

いかがでしたでしょうか。

今回は、風水とドライフラワーの関係をお話してきました。

風水というものは奥が深く、物、場所、色と、あらゆるものに「意味」があります。

ドライフラワー自体はあまり良い気ではないとされていますが、文中でもお話ししたように、大切なのは「あなたの気持ちが満たされるかどうか」なのです。

花の種類もたくさんありますし、吊るしたりブーケにしたりと飾り方も色々で、レイアウトを考えるだけでワクワクしてきませんか?

少しの工夫を取り入れて運気を上げつつ、ぜひ、あなたの好きなドライフラワーをあなたが飾りたいところに飾ってみてくださいね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる