小泉純一郎の現在は?政界引退理由といつまでも続く人気のわけとは?

本ページはプロモーションが含まれています

小泉純一郎の現在は?政界引退理由といつまでも続く人気のわけとは?をタイトルにしてお伝えしたいと思います!

小泉純一郎さんの総理大臣就任期間は、2001年4月26日~2006年9月26日まで勤められました。

なんと1980日と言う長さは、戦後4番目に長いそうです。

小泉劇場と言う言葉が、2005年の流行語大賞に選ばれるほどの人気ぶり……

そんな小泉純一郎さんの現在を、人気の理由を、引退の理由、そして偉大な父を持つ3人の子供や奥さんについてまとめてみましたので最後まで読んでくださいね。

この記事でわかること:

小泉純一郎の現在は?

小泉純一郎さんは、現在80歳(2022年12月現在)

生年月日:1942年1月8日生まれ

出身地:神奈川県横須賀市

最終学歴:慶應義塾大学経済学部

職業:元政治家(1972年・30歳~2009年・66歳)

元内閣総理大臣:第87~89代(2001年~2006年)

2009年に政界を引退してからは無職で、悠々自適な隠居生活ですね。

ただ2022年4月までは『原発ゼロの講演会』を開催されてましたが、年齢の事を考えられて80歳になって、講演会も引退されました。

ちょっと残念ですね。

パワフルな小泉さんの講演を拝聴させて頂きたかったですね。

小泉純一郎の引退理由とは?

国会議員は36年間やり、役割は済んだ!』と語っていらしたようです。

小泉さんは大学を卒業して留学中にお父様が亡くなられたので、後を継ぐことになりました。

1972年:初当選

1982年:党の副幹事長

1988年:厚生大臣、郵政大臣や年金問題担当大臣

2001年:内閣総理大臣に就任

就任されてからの、小泉元首相の功績の一部をご紹介します。

・現職首相として初めて北朝鮮を訪問し拉致被害者を5人帰国させました。

・2度目の北朝鮮訪問で拉致被害者の子供を帰国させました。

・2005年『郵政民営化』を実現されました。

郵政民営化は衆議院は可決しましたが、参議院で否決されてしまい一度目が失敗に終わり、その後すぐに「郵政解散」と名付け解散総選挙をしました。

総選挙で、郵政民営化を反対した議員の公認はせず、それどころか…新人議員を「小泉チルドレン」と称し刺客として各地に送り込みました。

また、小泉純一郎さんは、X JAPANやオペラ、ワインが好きなところが、バラエティ色が強いと言うことでテレビで取り上げられるようになりました。

こんなエピソードもあります。

選挙カーで中学生の沢山いるところで、X JAPANの歌を流したら、中学生たちが騒ぎだしたらしいです。

騒いだ中学生は家に帰って食卓で話題にするでしょうね。

投票日には新聞見開き1面に「郵政民営化に賛成か反対か」と問いかける広告を出し、メディアを上手く使われますね。

その結果、普段選挙に行かない人が選挙に行くという事態になりました。

総選挙の結果は与党の圧勝で、郵政民営化を実現させました。

このように一連のマスコミを使った小泉純一郎さんの動向をマスコミは『小泉劇場』と呼び、その言葉が流行語大賞にもなりました。

すごい功績ですね。

まだまだ功績は、沢山ありますが郵政民営化がすごかった。

郵政民営化を成し遂げると言う強い信念を持ってらっしゃいましたね。

やはり『役割は済んだ』と言うのが引退の理由なのでしょうね。

余談ですが、国鉄をJRに民営化したのは、中曽根康弘総理でした。

小泉純一郎はなぜ人気?続く人気の秘密とは?

歴代首相のなかで、1位の支持率を持つ小泉元総理

78,4%の支持率は凄いですね。

例えが、適切でないかもしれませんが、ワールドカップ中の日本みたいですね。

それ以上かもしれませんが……。

ほとんどが支持していると言う中で、小泉元総理のグッズもどんどん売れたそうです。

なぜこんなに人気だったのか……一説によりますと、小泉元総理は、原稿を読まないそうです。

自分の言葉で話されるので、国民にとってわかりやすい。

小泉元総理も演説に伯爵がかかると、手振りや身振りを交え力が入り、ついつい聞いてる方も引き込まれてしまいますね。

それが人気の秘訣かもしれないですね。

小泉純一郎 の若い頃のかっこいい画像と名言集

小泉純一郎さんは、若い頃モテモテだったと聞きますが若い頃の画像がないか探してみました。

小泉純一郎さんの若い頃のかっこいい画像

小泉孝太郎さんも小泉進次郎さんもイケメンな理由がわかる気がします。

小泉純一郎の名言まとめ

小泉純一郎さんは数々の名言を残していらっしゃいますね。

2001年の総裁選の時にワンフレーズの達人と言われました。

そして『自民党をぶっ壊す!』は衝撃的でした。

もし改革を断行しようとする小泉を自民党が潰そうとするならその前に私が自民党をぶっ壊すと言う意味でした。

すもうの千秋楽の日、貴乃花がけがをしても休場せずにすもうを取り続けて、優勝した時『痛みに耐えてよくがんばった!感動した!おめでとう!』と言ったりと小泉純一郎さんの名言がたくさん残ってますね。

他にもありますのでご紹介させていただきます。

  • すさまじい抵抗に恐れをなしちゃいかん。
  • 権力半分・信頼半分じゃなければ物ごとは進まない。
  • 小泉は駄目だと言うのはかまわない。でも日本は駄目だ、と言うのはゆるせない。
  • 失うことを恐れては、しがらみから抜けられない。しかし捨て身で臨めば何でも出来る。
  • 新しいストレスが来ると古いストレスを忘れてしまう。これが私のストレス解消法。

などがありますが、総裁選に立候補された時からご自身を奮い立たせていらっしゃったのかなあと思ってしまいました。

国民はこの名言に引き込まれてしまいましたね。

ワンフレーズの達人ですね。

まとめ

小泉元首相は、政界を引退してから脱原発問題の講演をされてましたが、80歳になられてから、活動を休止され、隠居生活を送っていらっしゃいます。

小泉進次郎さんの計らいで、兄弟3人会うことが出来、三男の方のご結婚式には、兄弟と父である小泉純一郎さんもご出席されています。

全てのしがらみがとれたのでしょうか…素敵な家族の繋がりが出来て良かったですね。

この記事でわかること: