今回は『オイシックスが悪質でひどいって本当?勝手に届く悪評や口コミ・評判まとめとそれでも利用している理由とは?』についてお伝えしたいと思います。
オイシックス・ラ・大地が提供する生鮮宅配サービス【Oisix】公式サイトでは“最速〇分でかんたんに!超ラク!kit Oisix”の主婦としてはかなり魅力的な見出しがありました。
食材だけでなくキットまであるとは!!
主婦でなくても毎日献立で悩んでいる方は【簡単】且つ【ラク】でお野菜もお肉も!彩りだって手軽に食卓に出せたら自炊のモチベーションってかなり上がりますよね!!
私自身も毎日家族の為に栄養や彩りを考えながら献立を考えますが、献立を考えるにあたり実際にはお買い物の手間もあり、いざお買い物に行っても食材があるかどうか…
そんな悩みを少しでも緩和できるならかなり使ってみたいサービスです!!
では、さっそくオイシックスについての口コミや評判を調べていきましょう。
オイシックスが悪質でひどいって本当?悪評やまとめ
オイシックスにはの口コミにはひどい・悪質だという評判もかなり出回っていました。その口コミを調べてみると生鮮宅配業務ならではの評価が多かったように思いました。
そのたくさんの口コミから特に多く見られた評価についてまとめました。
オイシックスが悪評でひどいと言われる評判7選
その1 スーパーより金額が高い
その2 送料無料までの金額が高い
その3 勧誘の電話やカスタマー対応が悪い
その4 値段の割に野菜が小さい
その5 商品が傷んでいることが多い
その6 梱包方法が適当
その7 配送トラブル
その1 スーパーよりも金額が高い
オイシックスでは新鮮な食材を自宅までお届けするため、やはりスーパーで買うよりかは割高であるようです。
しかし、利用者の方の中には新鮮さならではなのか野菜の栄養価やおいしさが全然違うとの口コミも!
その2 送料無料までの金額が高い
オイシックスでは
本州に在住の定期会員であれば¥6000~送料が無料。
本州に在住の定期会員でなければ¥8000~送料が無料。
本州のみのサービスなので、北海道、四国、九州、沖縄に住む方はどんなに注文しても¥3999まで、¥4000~、¥6000~の送料がそれぞれにどうしてもかかってしまうようです。
したがって本州以外の方は送料無料のサービスは受けられません。
また、住む場所に関係なく冷凍手数料も別途かかるようです。
冷凍手数料は¥1200~が無料となります。
その3 勧誘の電話やカスタマー対応が悪い
勧誘はオイシックスのお試しセット購入後や退会後もDM、メール、電話とあらゆる方向から攻めているので、かなりしつこく思われ反感を買ってしまうことがあるようですね。
また、勧誘電話はこちらが聞いていなくても会員登録手順などが説明されるようです。
確かに突然の電話でそれをされたら忙しい人にはたまりませんね…。
他にもカスタマー対応が悪いとの評価でしたが内容は
“こちらの話を聞いてもらえない”
“会員登録はしてあるはずなのに数日前の連絡記録がされていない為にまた説明”
“圧力がある”
という口コミが見られました。
しかし中には
“対応が丁寧で早い”
“商品の傷みは返金対応してもらった”
“返信も早い”
“セット商品の不備に対しては一律200ポイント発行してくれる”
との意見もあり、これは人によりけりという感じで私は捉えてしまいました。
その4 値段の割に野菜が小さい
オイシックスの野菜はオーガニックだそうです。
オーガニック野菜は野生に近い野菜だからこそ貴重な養分を十分行き渡らせるために本来の野菜の大きさや形になっているようです。
また、有機野菜と一緒で成長段階から天候などに左右されることもあるでしょう。
スーパーで売っているものよりは、確かに小さくて価格も高いですが、比べるにはそもそもの土俵が違うようです。
農家さんから直接仕入れが出来れば多少の料金は安くなることもあるようですが、オイシックスでオーガニック野菜を手にれて健康、環境、社会的に良いとされているオーガニック野菜を選んでみても損はないかもしれませんね。
その5 商品が傷んでいることが多い
新鮮野菜や果物などを売りにしているのにこの口コミは正直驚きました。
会員登録までして、送料まで考えながらカートに入れていき、何よりも使う寸前で痛みがあったことに気が付いたらガッカリですよね。
口コミには
“届いて中身をすぐに確認したら傷んでいました”
“次の日に使おうとしたら傷んでいました”
との声もありました。
生鮮とはその通り生ものですし、届いてみないとわからないですが
“チェックは箱詰めの最後までしてほしい”
と言っている利用者さんもいました。
ちなみに宅配サービスが為に商品は再送や請求金額の訂正といった対応になるそうです。
しかしこれらは届いてダメだった時のオイシックス側のシステムです。
利用している人は計画的に頼んでいるのですから代替えがない場合だってありますよね。
なのでこの辺りは各ご家庭で、色々な食材調達方と併用してストックをしていると安心案件です。
その6 梱包方法が適当
ここでいう“適当”とはつまり“雑である”と皆さん言いたいようです。
ではどのようにかというと、具体的には
“卵が割れていた”
“箱が破れていた”
“カットされた野菜のラップがけが不十分で一部えぐれている”
“段ボール内がぐちゃぐちゃ”
という口コミが多数。
食材が使えない場合は対応してもらえますが、できれば口に入るものなので丁寧に梱包されていた方が気持ちがいいですよね。
また他にも
“過剰包装である”
“見合わない段ボールの大きさ”
“食材を使った後のビニールごみの多さ”
などの口コミも…
しかし、オイシックスでは『基本的な考え方』として
日々梱包材についても環境に配慮した素材への取り組みや使用量の削減などについても積極的に進めていることが公式サイトにて記載されています。
オイシックスの商品梱包概念が利用者さんからも“適当”であるといわれるように企業努力に期待します。
その7 配送トラブル
配送業者はクロネコヤマトを利用しているので、クロネコヤマト側で遅延や荷物の積み方に問題があったならオイシックス側での問題ではありませんが、配送トラブルで実際に問い合わせてみた口コミでは
“配送業者さんの問題でもダメもとでオイシックスに連絡したところ寛大に対応してくれました”
との口コミがありました。
そのほかのトラブルは先ほどの梱包トラブルが多いようですが、もしトラブルがあれば、我慢せずにしっかりと対応してもらいましょう。
オイシックスが勝手に届くといわれるのはなぜ?
オイシックスが勝手に届くという事ですが、一体なぜなのか。
その真相は
【入会すると、毎週おすすめ商品がカートに入るシステムだから。】
これが原因でした。しかし注文締め切りまでにキャンセルボタンを押すことが対策のようです。
このボタンを押す作業をしないと、商品が買ってに届いてしまった。という事態になるようです。
こうならない為にも利用前に仕組みや内容の詳細などをしっかりと確認してから利用しましょう。
オイシックスのプラスの評判や評価5選
オイシックスの評判が悪くても使い続ける理由
・オイシックスでは『生鮮食品』『ミールキット』『加工食品』『お菓子』『調味料』『飲料(水、清涼飲料、酒)』など、料理に必要な物が揃うのでここで完結する方もいらっしゃいます。
・たまにゲリラ企画で60%~70%オフのキャンペーンをやっていることも。
・マンネリになりがちな食卓も普段スーパーでは変えない商品も取り扱いがあるため、食卓に新しい風邪か吹き、満足度も上がります。
・お子さんのいる家庭では、月齢ごとに5種類のセットが届く冷凍離乳食もあります。
・クオリティーの高い食材を単体でも注文することができたり、普段自分が作らないレシピも提案してくれる。
などのプラス評判、評価はまだまだ他にもありましたが私が調べてみてオイシックスを使いたくなるような口コミを載せてみました。
悪評がありながらも利用し続ける事にはやはり優れた理由があるからなんですね。
3 まとめ
・遅延や梱包などの配送トラブルがあるが、連絡をすればきちんと対応してもらえる。
・食卓に必要な食材のほとんどが揃う
・レシピの提案やオイシックスのキットなどを利用すると献立を考える手間がなくなり彩も良い
・勝手に届いてしまうトラブルは1分もあれば解決できる。