ジープ レネゲードは買ってはいけない?後悔した口コミまとめ!をタイトルに記事を書きます。
ジープ レネゲード(Jeep Renegade)は「最小のジープ」と呼ばれ、アウトドアだけでなく街中にも適しています。
そのデザイン性の高さから、街で見かけて思わず目を奪われたことのある方もいらっしゃるでしょう。
「ジープ」に興味を持った方が調べていると、そのデザイン性から目を引く「レネゲート」。
しかし、ジープ レネゲードの口コミには「買って後悔した」、「買ってはいけない」という声も見かけます。
そこで、ジープ レネゲードの口コミやレビューをまとめてみました。
口コミとかを調べると「良い評価」と「悪い評価」があり、買うべきか悩む人もいるのではないでしょうか。
そんな人たちが判断できるようにレネゲートの評判・不安な所を調べ、「買っていい人」「買わない方が良い人」はどんな人かまとめてみました。
良い点・悪い点を整理してご紹介しますので、ジープ レネゲードに興味がある方や購入を検討している方の参考になれば幸いです。
今回はジープ レネゲードは買ってはいけない車なのかをテーマにまとめたのでご参照ください。
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レネゲードは買ってはいけない理由
レネゲードは買ってはいけない:故障は多い?
故障・不具合の多さに関してメーカーは公開していませんので、他社が調べたデータを参考にしました。
J.D.パワー社という会社が信頼性のあるデータを出しているといわれており、2018年度のデータを参考にすると何とワースト4位に相当する順位でした。
新車での順位ですのであまり高い評価とはいえません、つまりレネゲートの故障は多いと考えておくのが妥当でしょう。
レネゲードは買ってはいけない:故障が多いという口コミまとめ
故障が多いという口コミをまとめました。
中にはサイドブレーキがちょくちょく効かなくなるという書き込みもあります…
汚すぎ!洗車洗車。
— 碧い鳥 (@aoitori1977) April 4, 2021
そういえば、去年キャンプ場で故障してレッカーされたなぁ
向かう途中で故障しなくて本当に良かった☺️
帰りは別の車で帰って来たのも良き思い出です。#Jeep #レネゲード pic.twitter.com/SoI35gsMe6
キャンプ場で故障してレッカーされたという口コミ。
JEEP レネゲード トレイルホーク 本日800キロでエンジンオイル交換 ギヤボックスからオイルのにじみ。ディラー保障だが 抜本的修理は見込めないので、対策できる車屋さんに入院#JEEP#故障#レネゲード#トレイルホーク#ドレスアップ#オフィス極#国土第一警備保障 pic.twitter.com/iwaWIPyK1G
— オフィス-極- 国土第一警備保障 (@akijan01) March 14, 2017
800キロでギアボックスからオイルの滲み…
レネゲードは今どき車らしく…電動パーキングブレーキなのですが…ちょくちょく作動しなくなり…設定を見ると勝手に解除されてるんだよね。
— さすらいの路線バスドライバー (@shikatoshi) January 15, 2022
これは危険だ。
何名か同じ症状出てるし…コレはリコールだよね。
止まれない、止まらないことが一番危ないんだから。#ジープ #レネゲード #サイドブレーキ pic.twitter.com/KVPaXuh0gp
電動パーキングブレーキがちょくちょく作動しなくなるという口コミも…
まさかのレネゲード故障😱
— ちいさな自転車家@リニューアルに向けて水面下で始動ちう (@c_jitensyaya) December 15, 2020
エンジンかかんない(笑)
エンジンがかからなくなっちゃったみたいです…
jeepレネゲード乗ってるんですけど2年半の間に故障2回。しかも同じ症状。2度目のレッカー。
— 超リアルフィギア (@reinarocks017) July 14, 2020
なんだかなぁ、国産車の方がいいですねぇ、勉強になった。
レネゲードに乗っている方で2年半の間に故障2回。
なんだかんだでやっぱり国産の方がいいかもというご意見。
特にレネゲードの場合以下の2部品で故障が多いことが報告されています。
【オルタネーター】 修理にかかる費用:約10万円
オルタネーターとは、バッテリーに電気を供給する部品となります。
熱により異音や焼き付きすることが報告されています。
【エアコンコンプレッサー】修理にかかる費用:約15万円〜20万円
エアコンガスを圧縮する機能を持つ。
コンプレッサーの焼き付きや異音などが報告されている。
レネゲードは買ってはいけない:後部座席狭い
日頃お世話になってるクライアント様に感謝の贈り物の仕入れです。 いつも思考を変えて仕入れています。車も活躍してくれてます。#JEEP#レネゲート#トレイルホーク#魔王#駄菓子#贈り物#国土第一警備保障 pic.twitter.com/ycblRt8Xk6
— 国土第一警備保障 株式会社 (@VXK0oDCdKeDlxxa) March 17, 2017
レネゲートはコンパクトSUVなので、一般のジープと比べるとあまり広くはないようです。
感覚では2人分ならまあ問題ない、足元は問題なし、天井は高めとの事。
大人数は向いていませんが、1人乗りで荷物を載せる位は何とかなりそうです。
レネゲードは買ってはいけない:事故が多い?
レネゲートだからといって事故が多いというケースは見られませんでした。
しかし、「狭い道が通れない」「小回りが利かない」といった口コミは見られるので、狭い通りを走っている時に擦る等の小さい事故はあるかもしれません。
実際には、安全基準をクリアーして市場に投入されているので、
レネゲードだから事故が多いということはないと思いますが、
車検等で部品交換が必要な際には高くつくことは覚悟しておく必要があります。
アメリカでの評判は低い・・・
2021年度版USコンシューマーレポートの「買ってはいけない車TOP10」において、ジープレネゲードは上位に入っています。
- キャデラック エスカレード
- ジープ レネゲード
- フォード フォーカス
- クライスラー 200
- シボレー サバーバン
「買ってはいけない車」2位のジープ レネゲードですが、アメリカでは評価が高くないことからも故障率が多いことを意味しているとも考えれらます。(ここは推測の域を出ませんが問題がない車は買ってはいけない車の上位に選ばれることはないでしょう)
ジープ レネゲードを買って後悔した口コミまとめ
レネゲードを買って後悔した、買わなければよかったと言う口コミや理由をご紹介します。
操作性・機能性について
・車体が大きく、細い道や山道を走る際には注意が必要。
・タイヤチェーンが装着できない。
・日本車に比べてブレーキの操作性が悪いと感じる。
・スイッチ類や機能が多く、煩雑で覚えにくい。
・発車時はしっかりアクセルを踏み込まないと発進できない。
・坂道発進の時に後進してしまうことがある。
・ATのマニュアルモード使用時に、エンジンブレーキが効き始めるまで空走感がある。
・ウィンカーを出そうとして、よくパッシングになってしまう。
・自動ワイパーの間隔が早すぎる。
乗り心地について
・路面の不整による車両の衝撃が伝わりやすく、また前後方向の揺れが大きいと感じる。
・低速時にギアチェンジが上手く働かず、ぎくしゃくした感じがある。
・上質とは言えない乗り心地。
・シートのクッションがやや薄く感じた。
・シートが硬いので、お尻に負担がかかって長時間のドライブが辛い。
・後部座席のシートが大型車に比べてやや小さく、長時間ドライブだと疲れる。
・後部座席が広くないため、後部座席に2人座ってさらに荷物があると窮屈に感じるサイズ感。
・荷室が小さく、助手席の収納スペースも少ない。
・ブレーキ鳴きがある。
・エンジン音が大きい。
・オーディオの音質があまり良くない。
維持費について
・グレードによるが、ガソリンがハイオクになると高い。
・国産車に比べて燃費が悪い。
・部品交換費が高い。
ジープ レネゲードをおすすめできない理由とは
ジープ レネゲードをオススメできない理由をまとめると、以下の3点です。
1)操作性や機能性に不便を感じることがある(アクセル、ブレーキ、ワイパー、ウィンカーなど)
2)乗り心地がイマイチ(衝撃吸収の度合、シートの座り心地、収納力)
3)維持費がかかる(燃費は良くはない、ハイオクだと高い、輸入車のため部品代が高い)
ジープ レネゲードはこんな人にはおすすめできない
・操作ストレスの少ないスムーズな運転をしたい人
・上質な乗り心地を求めている人
・燃費の良い車に乗りたい人
・荷物や人を多く載せたい人(大きめの家具や家電を買う、ファミリーでキャンプに出かけるなど)
ジープ レネゲードを買ってよかった口コミまとめ
反対にレネゲードを買って良かったと言う口コミや理由もご紹介します。
デザインについて
・国産車にはないデザインでインパクトがある。
・乗っている人が少ないので、優越感がある。
・エクステリアもインテリアも良い。
・遊びゴコロがあるデザインで、親しみやすい。
・デフォルメされたオモチャみたいで楽しい。
・小ぶりなボディーにもかかわらず迫力があり、かわいらししさも備えている。
・唯一無二のデザインで、アメリカの無骨さがイタリアで洗練されたルーツがよく現れている。
・デザインを気に入っていて、購入から3年が経過しても、駐車場に停めたレネゲードを見るたびに買ってよかったと思う。
・押し付けがましくない遊びが入っているインテリアは、シンプルで飽きが来ない。
・コクピットもカジュアルで遊び心に溢れている。
・インテリアは丸やゆるい曲線を基調にデザインされ、エッジーな部分がない。
・野暮ったさがなく、飽きの来ないデザイン。
操作性・機能性について
・年に数回程度、多少の積雪の道を走るだけの人にとっては、オールシーズンタイヤは魅力的。
・冬道やラフな場所でも安心して運転できる。
・エンジンにパワーがあり、登坂や追い越しが楽々。
・どっしりと安定している走行感。
・セーフティ機構と運転アシスト機構で、運転がしやすい。
・シートは形状が良く、またフェイクレザーのためか、レザーの割に滑る感じがあまりなかった。
・車体のサイズが日本の道路事情に合っていて、ストレスを感じないのが良い。
・パーキングブレーキが自動で作動、解除されるのが楽。
ジープ レネゲードをおすすめできる人とは
・デザインの良い車に乗りたい人
・街中もオフロードも両方走れる車に乗りたい人
・コンパクトなSUVに乗りたい人(女性ドライバーにもオススメ)
・コスパの良い外国産SUVを探している人
レネゲートで後悔したこと
では、ここから実際に購入して後悔した点、
不便だなと感じる点を列挙して行きますね。
レネゲートで後悔したこと: 女性受けが悪い
レネゲートは外国の車で、その中では人気はあまり高くはありません。
主に人気なのはBMWやアウディ、フォルクスワーゲンといった有名な車種が占めています。
しかし、最近はキャンプ女子等のコア層から「ジープ女子」という言葉が生まれており、「レネゲート」を好む女性も増えているようです。
従い、ジープ女子等好きな女性も増加傾向にあるが女性に人気のある外車という意味では、BMWやメルセデス、ポルシェ等のヨーロッパの高級車が強く、ジープレネゲードの名前が挙がることは少ないという結果となりました。
レネゲートで後悔したこと:ロングホイールベースで小回りが効かない
まずロングホイールベースとは「前輪と後輪の車軸間の長さ」です。
これが長いと「乗り心地と直進安定性の良さ」「室内空間を広く確保できる」といったメリットがあります。
反面、「小回りが利きにくくなる」というデメリットがあります。
レネゲートはジープの中では動きは滑らかといわれており、実は口コミの評価は結構良いです。
ただしあくまでもジープの他の車種と比較しての話なので
普通の車のサイズ感に慣れてしまった人には曲がりにくいと感じるかもしれません。
レネゲートで後悔したこと:後部座席が狭くて物を積めない
日頃お世話になってるクライアント様に感謝の贈り物の仕入れです。 いつも思考を変えて仕入れています。車も活躍してくれてます。#JEEP#レネゲート#トレイルホーク#魔王#駄菓子#贈り物#国土第一警備保障 pic.twitter.com/ycblRt8Xk6
— 国土第一警備保障 株式会社 (@VXK0oDCdKeDlxxa) March 17, 2017
後部座席は買い物位なら何とかなりますが、家電などの大きい荷物は収まらないといわれています。
コストコやIKEAといった大量に商品を買うか家電・家具等の運搬には向いていないようです。
その場合「天井ネット」「カーゴキャリア」といった追加で収納できる空間を作る必要があります。
レネゲートで後悔したこと:車体が大きいので狭い道は走りにくい
レネゲートはジープにしてはコンパクトな方ですが、日本の一般的な車と比べるとまだまだ大きい車体です。
よって、日本の道路はジープにとっては幅の狭い道となるので日本車より小回りが利かないと感じます。
車体の感覚に慣れるまでは不便に感じるかもしれません。
レネゲートで後悔したこと:ハイオク車で燃費が悪い
2015年度の国土交通省の普通・小型自動車の燃費なトップ10位で30~40キロです。
レネゲートのカタログ燃費は14.3キロ、半分くらいしか走れません。
さらにレギュラーではなくハイオクなのでガソリン代も高くつきます。
カッコいいからと何も考えずに買ってしまうと家計が圧迫されそうです。
下記比較表のように国産車の同じサイズの車種と比較しても
ダントツでジープ レネゲードの燃費が悪いことがわかります。
特にガソリン代が高騰している昨今では致命的となるのではないでしょうか。
車種名 | 実燃費 |
ジープ レネゲード | 9.86km/L〜 |
トヨタ ライズ | 17.5km/L〜 |
日産 キックス | 17.5km/L〜 |
ダイハツ ロッキー | 18.2km/L〜 |
レネゲートのデメリットとメリット
メリット
- デザインがオシャレ
購入理由のほぼ全ての理由がこれといっても良いでしょう。
「ジープ」というと男性が好みそうな大きくてごついイメージですが、「レネゲート」はコンパクトでやや丸みを帯びた愛嬌のあるデザインです。
- 最小サイズのジープだが、安定感がある。
ジープは大きいイメージですが、レネゲートはSUVの中で最小サイズです。
この小ささは日本人受けしやすいのでしょう。
- 純正タイヤはオールシーズンタイヤ
タイヤ交換無しでも雪の中を走れるのは魅力的です。
年中雪が降っているような地域ではあまり恩恵は得られませんが、たまに雪に見舞われる程度であれば十分でしょう。
レネゲートのデメリット
- SUV最小といえどもやはり大きい部類
普通自動車の全幅は1.7メートルですが、レネゲートは1.8メートルあります。
日本車の中ではやっぱり大きいといえるでしょう。
- 収納スペースが少ない
日本車の中では大きい方ですが、ジープの中では小柄なサイズというのが中途半端な感じになってしまう事があります。
普通の買い物や人が2人乗る分には良いですが、後部座席はあまり広いとは言えません。
- ブレーキが鳴く
人によって差があるようですが、結構音が大きいと気になるという方は多いようです。
- チェーンの装着は布チェーンのみ
前輪は装着可能ですが、後輪は間隔が狭くチェーンは布チェーンしか装着できないようです。
豪雪地帯では大変かもしれません。
- ガソリンはハイオク
失敗談でもありましたが、ハイオクなのでガソリン車と比較するとどう頑張っても燃費は悪いです。
ハイオクに慣れてしまえばそうでもないそうですが、一般の基準ではガソリン代は高い部類に入るでしょう。
- スムーズにエンジンブレーキが効き始めない
レネゲートにはATのマニュアルモードというものがあります。
これは急な下り坂で強くエンジンブレーキがかかるとモードですが、効き始めるまでにニュートラルの時のような空走感があるという意見があるようです。
これは少し心臓に悪そうです。
レネゲードの日本での口コミ・評判
デザイン以外は期待できない
何となく街乗りする分には良いですが、自分のイメージ通りに運転したい人にとっては思ったようにいかないと意見がありました。
故障が多い・・・
よく故障するという意見が多いです。
中には代車の方が乗ってる期間が長い人もいるとか。
スノボーが積みにくい
後部座席を倒せば入るそうですが、複数人でウィンタースポーツに行くには中積みは難しそうです。
部品代が異常に高い
ちょっとした修理でも代金が高かいですね。
ディーラーも、そもそも数が少ないです。
その地店舗を構えてまだ年数も浅いので、スタッフも不慣れなところもあるかもしれません。
消耗品や車検費用の部品代、交換のための工賃も日本車より1.2倍〜1.5倍ほど高めになる点もあると思います。
エンジンはパワーがある
アクセルを踏めばダイレクトにパワーが伝わる感じは高評価でした。
座席は硬い
普通自動車と比較すると座席は硬めという感想が多くありました。
アメリカのコンシューマー・レポート「買ってはいけない車(買わないほうがいい車)ベスト10」に選出
アメ車は未だに故障が多いのか?気になってコンシューマレポートを読んでみた。日本/韓国ブランドは平均すると故障しにくいが、その中でも故障の多いモデルは並のアメ車よりも故障しやすいらしい。その他にもスポーツカーは故障しやすくてもオーナー満足度が高い傾向がみられるとか、興味深い。 pic.twitter.com/OVvIri9T3N
— そこそこ (@sokoX2) March 5, 2017
これは、アメリカの月刊誌で、各メーカー・各自動車の乗り心地、性能に関する評価や、安全性・信頼性・リセールバリューなどをランキング形式で掲載しているもので、この雑誌でどの車がその程度信頼性があるかを判断できるので車好きに人気です。
この中で「レネゲート」の評価は低く「スムーズさがない」「アイドリングの音が大きい」「ブレーキが敏感すぎて楽しさを損なう」と酷評を受けていました。
レネゲートで後悔しないための選び方のコツ
必ず試乗はしよう
これはレネゲートに限った話ではありませんが、乗り心地の良い悪いは個人差があります。
ジープに乗り慣れている人からすると普通でも長年軽自動車に乗り、初めてジープに乗るような人はギャップに困惑するでしょう。
必ず試乗して乗り心地や操作性を確認しましょう。
維持費込みで検討しよう
ハイオク車なのでどうしてもガソリン代は高くなりがちです。
ジープに乗り慣れてる人からするとレネゲートの燃費は普通と感じるそうですが、初心者はその限りではないでしょう。
買った後に後悔しないようにディーラーと相談することをおすすめします。
デザインだけで選んだと割り切る
ジープに乗るというだけで乗り心地、燃費、小回り等でいろいろと不便に感じる人はいるかと思います。
レネゲートの良さは「デザインが良い」事と「ジープの中ではコンパクト」という点。
それ以外の性能面に過度な期待をかけるのは止めておきましょう。
レネゲードのカスタムを買うならこれ!おすすめ5選
ジープ レネゲード サイドマーカー(スモーク)
リフレクターとなっている部分を本国仕様のように点滅可能になります。
オレンジ色のレンズから交換をすると見た目がシックな印象に変わります。
付属品にフロントウインカーからの分岐ケーブルと、オレンジLEDバルブがあります。
低反発ウレタン 首枕・腰クッション
ネックパットが長時間運転での首・肩の疲れを軽減します。
人体力学に基づいて作られており頭部、首、肩の3点にフィットさせる事で圧力を吸収し、体の負担を軽減させます。
レザーはパンチング加工で通気性は高いです。
OZ SPORT スーパーツーリズモ GT
レクサス GS DBA-GRS191 GS350
OZ RACING
SPORT スーパーツーリズモ GT
SIZE 8×19 COLOR グリジオコルサGSのホイール、カールソンとOZで迷った末、結局OZのスーパーツーリズモに
カラーはフィールダーと色違いでシルバーのグリジオコルサタイヤはレグノからポテンザのS007Aに変更 pic.twitter.com/YH8u1fiM01
— 名琴千尋 (@end7707) April 30, 2021
ジープのごつい印象からスポーティな印象に変えます。
街乗りにはちょうどいいです。
TERA FLEX 1,5インチ スペーサーKIT
レネゲートをリフトアップしたらカッコいい pic.twitter.com/f02xnJUdcM
— suicidezombie666 (@suicidezombie66) January 3, 2020
1.5インチ車体を上げる事でジープらしい見た目が強調されます。
車泊用エアマット
車中泊用のエアマット買った! pic.twitter.com/2RPQY4GV3l
— Flanker (@flanker_CBR600) December 8, 2018
キャンプやドライブで車中泊をする場合、収納できるエアマットがあると便利です。
災害時にも役に立ちます。
まとめ
ジープ レネゲードは買ってはいけない?後悔した口コミまとめをテーマに記事を書きました。
まとめると「ジープ初心者orジープ好きがデザイン重視で乗るにはレネゲートは魅力があるが、普通自動車に慣れた人が興味本位で選ぶには利便性が悪い。」といえます。
「レネゲート」はあくまでも「ジープの中では小さい方」なので、普通自動車と比べてしまうと「小回りが利かない」「ハイオクで燃費が悪い」「大きい車体のわりに物を収納できない」といった「利便性」では魅力がありません。
「生活の為の車」ではなく、「趣味として乗る車」として購入するなら「レネゲート」のメリットは生きてくると思います。
いかがでしたでしょうか?
今回はジープ レネゲード(Jeep Renegade)の口コミ・レビューについて、良い点・悪い点の両方の視点からまとめてみました。
ジープ レネゲード購入の決め手になるのは、やはりそのデザイン。
機能性や実用性が劣る点には目をつぶって、デザイン性を重視して乗りたい人にオススメの車です。
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