【市村正親の実家】出身高校・大学は?生い立ちと父親と母親・兄弟構成についても網羅!

市村正親 実家

本ページはプロモーションが含まれています

【市村正親の実家】出身高校・大学は?生い立ちと父親と母親・兄弟構成についても網羅!をタイトルにお伝えしたいと思います。

市村正親さんは、若い頃から演劇に夢中でした。

1973年に劇団四季のオーディションに合格し、翌年に正式に入団。

その後、「オペラ座の怪人」や「キャッツ」などの主演で、1980年代には劇団四季を代表する俳優となりました。

1980年にはテレビドラマ「獅子の時代」に初出演、1989年にはNHKの紅白歌合戦に初出場し「オペラ座の怪人」を歌いました。

1990年には劇団四季を退団し、以降は主に「ミス・サイゴン」などのミュージカル舞台で活躍しました。

2000年頃からはテレビドラマや映画にも出演し始め、2011年には「王様の家」で初めてドラマの主演を務めました。

その後も「ATARU」や「ヤングブラック・ジャック」、「べっぴんさん」などの連続ドラマに出演しています。

私生活では、1984年に劇団四季の女優・八重沢真美さんと結婚しましたが、2003年には離婚しました。

そして、2005年に女優の篠原涼子さんと再婚し、二人の子供がいます。

彼の学生時代の生活について知りたい人も多いでしょう。

また、市村正親さんのご両親や兄弟姉妹についても気になります。

そこで、今回は市村正親さんの学歴や実家、家族について詳しく調べてみたいと思います。

この記事でわかること:

市村正親の学歴に注目!

次に市村正親さんの学歴に注目してみましょう。

市村正親の出身小学校はどこ?

市村正親さんの出身小学校は埼玉県川越市立川越第二小学校です。

この学校は1960年に川越市立川越小学校に校名が変更となっています。

市村正親さんは、小さい頃から人前で何かをすることが好きな性格でしたが、小学生の頃はまだ俳優になる夢を持っていませんでした。

市村正親の出身中学はどこ?

出身中学校は埼玉県川越市立初雁中学校です。

市村正親さんは、中学時代には柔道部に所属していました。

しかし、身体が小さかったために主に投げられる役割を担っていたと言います。

しかし、彼は投げられても受け身をきれいに取ることに心を配っていたそうです。

あおい

同じ中学校出身の芸能人には、岸優太がいます。

市村正親の出身高校はどこ?

市村正親さんの出身高校に注目しましょう。

彼は川越市立川越商業高等学校に通っていました。

2002年に名称が川越市立川越高等学校に変更されています。

高校時代の市村正親さんは体操部に所属しており、得意種目は床運動でした。

しかし、ある時バク宙に失敗し、ガラスに突っ込んでしまい大けがをしてしまったという不運がありました。

なお、高校時代の市村正親さんは床運動が得意でしたが、体操部を辞めた後に「3年生を送る会」という舞台に出演しました。

この舞台で演劇部の顧問の先生から声を掛けられ、演劇に興味を持つようになりました。

その後、彼は学校に通いながら劇団のお手伝いをしたり、いろんなところで勉強をし、部員に教えていたそうです。

市村さん自身は当時のことについて、

「演劇部の男子は私1人でした。部活だけでは満足できなかったので、赤羽にある『新日本児童』という学校に、授業が終わった後通っていました。面白いと感じたからこそ、全力で取り組むことができたのです。」

と話しています。

また、彼は映画「涙になりたい」にも端役で出演しており、石原裕次郎さんや小林旭さん、宍戸錠さんなどのスターたちと仕事をする際は、とても新鮮な経験だったと振り返っています。

さらに、俳優のハナ肇さんや青島幸男さんの元をアポイントメントを取らずに突然訪ね、「付き人になってください」とお願いしたこともあったそうです。

しかし、残念ながらどちらも門前払いにされてしまいました。

市村正親の出身大学はどこ?

では、次に市村正親さんの出身大学に注目してみましょう。

大学へは行かず、演劇に夢中になったために舞台芸術学院に進学しました。

彼は非常に意欲的で、学校を一度も休むことなく頑張ったそうです。

この学校は1948年に開校され、多くの俳優たちを輩出しています。

例えば、役所広司さんや平岩紙さんなども同校の卒業生です。

入学式の前日、市村さんは最低限必要な鍋や布団などを持って、学校の近くにある3畳間の下宿に住み始めました。

この学校では、特別講座としてさまざまな俳優やスタッフが訪れていました。

そして、ある日、俳優の西村晃さんが付き人を探しているという話を校長先生が聞き、市村さんを推薦したのです。

校長先生は市村さんが学校を一度も欠席したことがなかったため、彼を西村さんの付き人にぴったりだと考えたのです。

その後、市村さんは専門学校を卒業し、劇団四季のオーディションに合格しました。

劇団四季では、数々の舞台で主役を演じていました。

1990年に劇団四季を退団した後も、彼は多くのミュージカルに出演しています。

市村正親の実家の場所は?

市村正親さんの実家にも注目したいと思います。

彼の実家は埼玉県川越市にあります。

2016年に放送されたNHKのファミリーヒストリーでは、市村正親さんの父方のご先祖のことが取り上げられました。

市村家は元々武士の家系で、幕末の頃までは川越藩に仕えていました。

その前には、福島県や島根県の浜田に住んでいたことがわかっています。

明治時代に入ってからは、彼らは農業を営んでいたそうです。

市村正親さんは現在でも時間を見つけて、実家を訪れているそうです。

市村正親の生い立ちを紹介!

また、市村正親さんの生い立ちにも注目したいと思います。

彼は1949年1月28日に市村家の長男として生まれました。

幼少期の市村正親さんは、注目されることが大好きでした。

特に、川越の山車祭りのお囃子の音に合わせて踊ることが得意でした。

彼はよく母親が経営する居酒屋に遊びに行き、お客さんの前で山車祭りの踊りを披露して小銭をもらっていたのだとか。

市村正親さんは、幼少期は両親が共働きで忙しかったため、近所の子供たちと遊んだり、母親の店に行ったりしながら寂しさを紛らわせる日々を送っていました。

しかし、高校生になると演劇に興味を持ち始め、『3年生を送る会』で演劇を披露しました。

その時、演劇部の顧問の先生からスカウトされ、市村正親さんの運命が変わることとなりました。

市村正親の父親は誰?

さて、市村正親さんの父親にも注目してみましょう。

彼のお父さんは市村信行さんです。

市村信行さんは満州で軍人として活躍した後、『華北交通株式会社』に入社しました。

彼は中国語を習得し、地元の有力者たちとの関係を築いていました。

しかし、反日感情が激化していた時期に、親交のあった有力者が殺害されるという事件が起こりました。

この事件により、市村信行さんは自分が関与していたと責任を感じ、悔やみました。

彼は失意の中で日本に帰国し、川越の地元誌『武州新報』で記者として活躍しました。

市村信行さんは息子の市村正親さんに対し、常にハングリーであることを念頭に置くようにと言っていたそうです。

また、市村信行さんは軍人の恩給を『自分は生き残ったから』という理由で拒否しました。

彼の行動は、自己中心的なものではなく、他の戦友や犠牲者を思う心からの行動だったのです。

あおい

お父さんは、とても男らしく頼りがいのある人ですね。

市村正親の母親は誰?

しかし、今回は市村正親さんのお母さん、市村こうさんに注目してみたいと思います。

市村こうさんは、家計を支えるために大衆居酒屋『いっちゃん』を経営していました。

息子の市村正親さんが役者になりたいと言っても反対せず、むしろ彼の夢を応援していたそうです。

2012年、市村こうさんが亡くなった際のインタビューで、市村正親さんは『いつも自分のことを心配してくれる素敵な母親だった』と話していました。

市村正親さんが俳優として成功したことは、彼女にとって最大の喜びだったのではないでしょうか。

お互いを思いやり合う、素晴らしい親子関係です。

市村正親の兄弟や姉妹はいる?

では次に、市村正親さんの兄弟姉妹に注目してみましょう。

実は、市村正親さんはひとりっ子で、兄弟姉妹はいません。

市村正親さんが幼い頃は、まだひとりっ子の人は珍しかった時代でした。

一人っ子であることに寂しさを感じることもありましたが、その寂しさを紛らわせるために、サービス精神旺盛な性格になったと話しています。

ひとりっ子であることは、俳優としての彼にとってプラスに働いたかもしれませんね。

まとめ:【市村正親の実家】出身高校・大学は?生い立ちと父親と母親・兄弟構成についても網羅!

今回の記事をまとめると、市村正親さんの学生時代は、演劇に目覚める瞬間を迎え、とても情熱的な思いを持っていたことがわかります。

また、両親ともに素晴らしい方であり、市村正親さんへの深い愛情が感じられました。

私たちはこれからも、年を重ねても演劇への情熱を失わず、舞台に立ち続ける市村正親さんを応援し続けたいですね。

あおい

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

市村正親さんに関するアクセスの多い注目記事はこちら!

激似すぎ?市村正親に似てる芸能人4人を顔画像で比較!そっくりは誰?

この記事でわかること: