40代独身女性はみじめでかわいそう?そんな女性の特徴は?実家暮らしは痛い?有意義な休日の過ごし方まとめ!

「40代独身女性はみじめでかわいそう?そんな女性の特徴は?実家暮らしは痛い?有意義な休日の過ごし方まとめ!」をタイトルにお伝えしたいと思います。

結婚していないと、みじめでかわいそうと思われがちですが、本当にそうでしょうか?

他の40代独身女性はどんな生活?どんなふうに楽しく過ごしてる?

それともやっぱり、みんなみじめなの?

そんな不安を持つ40代独身女性が幸せに過ごしていける方法をお伝えしたいと思います!

目次

40代独身女性の独身率は何パーセント?人数は?

周りには他にいないし、40代で独身の女性なんて、すごく少ないのではないかと思っていませんか?

実は女性の未婚率は

40~44歳は19.4%

45~49歳は17.6%

(2020年国勢調査人口等基本集計より)

つまり、40代女性の5人に1人近い女性が未婚ということです。

案外、同じ境遇の人は多いようです。

40代独身女性の特徴は?実家暮らしはどうして痛いと思われる?

40代独身女性の世間のイメージ

40代独身女性について、世間のみんなはどう思っているのでしょうか?

・家庭的でない

40年間親に甘えてきていたため、家事もやらないと思ってしまうようです。

また、「母親」=「家庭的」なイメージのため

「未婚」=「家庭的でない」と偏見もあるようですね。

・友達がいない

友人は結婚していき、同世代で同じ境遇の人はいないのではないかと思うようです。

・性格がきつく、性格に難あり

結婚できないのは性格に問題があるのではと思うようです。

・プライドが高い

仕事に打ち込んでいる女性はそれなりの地位についているでしょう。

すると、凛とした態度からプライドが高そうと思われてしまうようです。

・コミュニケーションが下手

コミュニケーションが上手くないから結婚できないのではないかと思うようです。

・経済的に自立している

結婚、育児にかかるお金をかけずに済むから、貯蓄が多いと思うようです。

・実家暮らしが多い

出費も抑えられるし、一人暮らしをするタイミングもなかったのではと思うようです。

実家暮らしが痛いと思われる理由

・親に甘えて生きてきたと思われる

・家事ができないと思われる

・だらしないと思われる

・稼いだお金を好きに使えるため、派手にお金を使うと思われている

実家暮らしでも、家事を親に任せきりにせず、脱いだ服を放置しないなど、生活をきちんとしましょう。

そして、無駄遣いを減らしていけるといいですね。

40代独身女性の平均年収、貯蓄額は?

平均年収は約400万円!

平均貯蓄額は、年収の約2倍の約800万円!

これだけあれば老後も安心ですね。

しかし、実は貯蓄が100万以下と少ない人が2割程度いるようです(2021年家計の金融行動に関する世論調査より)。

貯蓄がないと、この先結婚したい相手ができた場合に、浪費家だと思われてしまいます。

また、老後は年金だけでは生活していけません。

貯蓄をしていない人、少ない人は、しっかり貯蓄をしていってください。

40代独身女性の本音は?後悔してる?

後悔してる理由

・職場では子持ちの女性が優遇されて大変な仕事ばかりやらされる

・人間関係が煩わしくて、真面目に人と関わらなかったけど、一緒に食事をする家族がいなくて寂しい

・子どもは産みたかった、両親に孫を抱かせてあげたかった

・仕事に育児に忙しい友人たちと会う機会が少なく、寂しい

・結婚に憧れる

・両親が年を取り、今後について孤独になるのではないかと不安に感じる

・出会いがほしい、支え合えるパートナーがほしい

・自分が病気になった時に支えてくれる人がほしい

・気軽に誘える友人が減った

後悔していない、満足している理由

・幼いころから一人が好きだったので、寂しさは感じない

・仕事が充実していて楽しい

・趣味を満喫したり、友人と楽しく過ごせている

・老後孤独なのは心配なので、今から新しい生活を始めるより、友人を沢山作りたいと思っている

40代独身女性の休日の過ごし方と幸せな過ごし方

趣味を充実させる

今までやってみなかったことにも、どんどん挑戦してみてください。

実は苦手だと思っていたことを大人になってからやってみると、ハマる場合もありますよ。

自分磨きをする

自分に合った心と体のケア方法を探しましょう。

メンテナンスを持続している人は、同世代から羨望のまなざしでみられることでしょう。

ペットを飼う

犬、猫ほど大きくなくても、熱帯魚などでも部屋に生き物の気配があると潤いとなり心の支えになります。

人と関わることをする

コミユニティカフェや地域活動、ボランティアに参加するなどして、人と関わっていくと寂しくないですし、新たな人との出会いもあります。

婚活

やっぱりパートナーが欲しいと思っている方は婚活を諦めないでください。

ネット婚活という初期費用のかからないお手軽なものもあります。

習い事や趣味などから気の合う相手を見つけるのもいいですね。

結婚が人生の全てではありません。

結婚して幸せな人もいれば、苦労ばかりの人もいます。

結局は、自分が幸せに過ごしていければ

どちらでも構わないのです。

家の中で一人が寂しい人は結婚を考えてもいいですし、ペットを飼うでも、シェアハウスに住むでもいいと思います。

平均寿命を考えると

あと倍の人生が残っている40代。

自分に合った、幸せな過ごし方を見つけてくださいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる